ビジネス文書研修 相手に伝わるビジネス文書作成術を習得するには | 現場で使える研修ならインソース

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ビジネス文書研修

テキストコミュニケーションの質を高め、組織全体の生産性をあげる

研修の特徴・目的

「読み手にすぐに伝わる文書」が書けるようになる研修

文書作成への苦手意識を払拭し、生産性向上につなげる

文書作成は、若手・ベテラン問わず、あらゆる職種や業務で求められるスキルである一方、系統立てて習う機会がほとんどなく、苦手意識を持つ方が非常に多くいらっしゃいます。個人の文書スキルを向上させ、「何を伝えたい文書なのかわからない」「部下の文書を添削するのに時間がかかる」などの課題を解決することは、組織全体の生産性向上に直結します。

文書作成で最も意識すべきポイントは「要約力」と「相手目線」

文書作成におけるもっとも重要なポイントは要約力です。物事に対して、要点を押さえる力がつけば、文書作成だけでなく、仕事の進め方全般のスキルも向上します。また、文書を作成するにあたっては必ず、読み手の立場にたって書くことが求められます。「相手が何を知りたいと思っているか」によって、書き手が文書内に収めるべき情報が異なるためです。相手目線で情報が整理されてはじめて、説得力のある文書を作成することができます。

ビジネス文書研修のポイント

現場ですぐに実践できる文書作成のコツが学べる

読み手が理解しやすい文書を作成するには、ビジネス文書の型・ルールを知ることが最も重要です。「1文は40字程度」「主語と述語を明確にする」「内容は具体的かつ正確に」などの基本的なルールを守れば、読み手に伝わる文書が効率よく作成できるようになります。テキストには、こういった文書作成のコツが散りばめられており、現場ですぐに実践できる研修内容になっています。

演習による繰り返しの実践で、実用的な文書作成スキルが身につく

研修内では多くの演習を実施します。演習では、個人で考えたのち、グループで「どの文書が一番わかりやすいか」「どうすればさらに読みやすい・相手に伝わりやすいものになるか」を議論します。色々な意見をきいて、どうすればよりよい文書になるか・相手に伝わるかを実践的に考えます。相手に伝わって初めてその文書が役割を果たすことを、手と頭を動かしながら体得いただきます。

多様なニーズにお応えする研修プログラム

インソースでは様々なお客さまのニーズにお応えするなかで、基本となる報告書や各種通知文書の作成研修の他に、会議の議事録、営業活動で活用する提案書、ワンペーパー資料など、様々なシーンにおける文書の書き方の研修を開発してきました。管理職向けに文書指導力を向上させる研修や、マニュアル作成などの関連研修も多数ご用意しています。

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