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SE向け研修~ソリューション営業基礎編(1日間)

SE向け研修~ソリューション営業基礎編(1日間)

SEとして顧客ニーズに応えるのに必要な情報収集、問題分析、問題解決、提案の各スキルを学ぶ

研修No.B SLP400-1000-0110

研修内容・特徴outline・feature

SEとしてお客さまのニーズに応えるために必要な、「情報収集」「問題分析」「問題解決」「提案」の各スキルを身につけていただく研修です。

本研修は、具体的なスキルを学んだうえで、失敗例のケーススタディの検討や、ソリューション案の作成を行うワークを実施します。そのため、学んだ知識やスキルを現場での実践に繋げることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~オリエンテーション
    リーダー名、グループ名決定
ワーク
  • 2.自社のビジネスフレームを知る
    (1)自社のビジネスフレームを知る
    【演習】新規案件がお客様から持ち込まれ、代金が支払われる流れを考える~お客様⇒営業⇒システムエンジニアの各フレームにあてはめる
    (2)一般的なシステム開発の流れを知る
    (3)それぞれの役割とは何か?
    【演習】営業・システムエンジニアの役割を考える
講義
ワーク
  • 3.「ソリューション」とは
    (1)「ソリューション」とは
    【演習】大学に対するソリューションを考えてみよう
    (2)求められるソリューション(提案型)営業
    (3)お客様の声から考える「ソリューション」
    【演習】コンペ敗北編~失敗ケースから何が原因だったのかを考える
講義
ワーク
  • 4.お客さまのニーズを探り、引き出すために
    ~お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」
    ①お客さまは「本当にほしいもの」にほとんどの場合、気づいていない
    ②お客さまのニーズとは、具体的に誰のニーズかをよく考える
    ③ニーズ把握のための考え方
講義
  • 5.ソリューション実現のためのポイント
    (1)ソリューション提案に求められるスキル
    ①情報収集力
    ②問題分析・問題発見力
    ③問題解決力
    ④提案力
    (2)「ソリューション」実現のための7か条
    ①前もって調べる
    ②6W3Hとは
    ③聞く
    ④動く~現場へGO!
    ⑤書く・伝える
    ⑥きちんと確認する
    ⑦アウトプット
    (3)「No」は最後の手段~代替案を提示する
講義
  • 6.【演習】実践ソリューション営業ケーススタディ
    ■ソリューション営業Aさんの失敗例
    ~せっかく導入したシステムが使われない・・・
    ①失敗事例を踏まえた上で、「自分ならどうするか?」を考える
    ・真の問題は何だったのか?
    ・システム運用イメージはお客さまと共有できているか? など
    ②ヒントとなる情報は、講師から随時提示していきます。
    ③グループごとにソリューション案の発表・講師からの講評
ワーク
  • 7.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているつもりだった内容も分かりやすく教えて頂いて再認識する事ができました。訪問時のヒアリングで活かしたいです。
  • つい、自分の売りたいものに話題を持っていってしまうが、お客さまの課題に対して提案できるようにします。
  • ソリューション提案を行うスキルを身に付けるには、顧客についての理解を深めしっかりと段階を追って、ニーズに合わせた解決策を導き出すことが必要であると学ばせていただきました。

実施、実施対象
2017年 12月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • エンジニア業務を行ううえで、営業マインド意識を持つことが重要だということが分かりました。改めて自身の行動を見つめ直してみようと思いました。
  • 今回学んだ様々な手法を、実際の現場で顧客との対話(質疑応答)に活かします。
  • 営業マインドの基本的な部分を知ることができた。「伝える」ために慣用的な展開の型を使っていき、提案力の向上を図りたいと思う。

実施、実施対象
2017年 5月     31名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 提案力の向上を常に意識して取り組む必要性を改めて感じました。お客さまに対して意識して活かします。
  • 提案という一歩先の能力を学ぶきっかけになりました。普段の業務では決して得ることのできない重要なお話が聞けました。
  • お客さまの心情に配慮する点が足りないことを痛感しました。心情に配慮し、ヒヤリング時に話しやすい空気を作りたいと思います。

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