2年目社員研修 主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)

2年目社員研修 主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)

入社2年目の方が高い目的意識と判断軸を持ち、周囲の協力や支援を得て、より高い成果が出せる人材を目指す

研修No.B YEP305-0100-3419

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対象者

  • 若手層

・2年目社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

入社2年目は、「プロ」としての自覚を持ち、仕事の質を高めていくうえでとても大切な時期です。仕事に対する高い目的意識と判断軸を持って業務にあたり、周囲の協力や支援を得ることでより高い成果を出せる人材になっていただくことが、本研修のねらいです。

具体的にはまず、ビジネスパーソンとしての「キャリア」を踏まえ、2年目社員に求められる役割を確認していただきます。
そのうえで、身近なケースに基づく演習を交えながら、「業務のプロとしての目的意識と仮説思考力」、「業務の判断基準」、「周囲の支援・協力を得る力」を身につけ、主体性を持ったビジネスパーソンとして周囲に認められるようになることを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.はじめに ~2年目社員として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは何か
    (2)主体的なキャリア形成が仕事人生を充実させる
    (3)スペシャリスト志向とゼネラリスト志向
    (4)今のキャリアのステージをイメージする
講義
ワーク
  • 1.2年目社員に求められる役割とスキル
    (1)2年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (2)1年目~5年目社員に組織が求めることと抱えがちな悩み
講義
ワーク
  • 2.プロの目的意識と仮説思考力をもつ
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    (4)プロとして主体的に行動するために ~「先を読む」
    (5)仮説と自分なりの提案を持って業務にあたる
    (6)仮説構築の基本は「ゼロ」から
講義
ワーク
  • 3.判断基準をもつ
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
講義
ワーク
  • 4.周囲を巻き込み、周囲の支援・協力を得る
    (1)周囲から「支援してあげたい」と思われる2年目社員とは
    (2)「支援したい」と思わせる2年目社員の仕事に対する姿勢
    (3)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (4)話を聴く際のポイント
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年2月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 目的、目標、手段をはき違えず、目的意識をもって主体的に行動していこうと思った。
  • 今後の業務改善に向けて、優先順位の判断基準を業務に役立てたいです。
  • 主体性をもって業務を行い、今後の社会人生活に活かしたいと思う。

実施、実施対象
2018年11月     34名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 目的・目標・手段の話や仮説思考の話は、仕事をする上での考え方としてとても有益だと感じた。
  • 目的意識を持てず、受動的に処理している業務があったが、どんな業務にも目的意識を持ち、主体的な行動をとれるようにしたい。
  • 個人ではなくチームで仕事をしているので、先輩方を巻き込んで、業務に当たれたらと思います。

実施、実施対象
2018年 5月     6名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは業務をする上で強く意識して「主体性」を持って取り組んでいなかったように思います。今後は、目的意識を持ち、業務の優先順位を意識して取り組みたいと思います。
  • 漠然と仕事をせず、目標を見据えて手順を考え業務を行っていこうと思います。
  • 自身が任されている仕事を重要度と緊急性に区分し、整理して業務に臨みたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 明日から仕事で実践してみようと思う研修内容でした。わからないことも上司に頼るばかりではなく、自分で一度考えてから、尋ねるようにしたいです。
  • 「日々の仕事に対しての優先順位のつけ方」の振り返りの場となりました。今やるべきことの見通しをもって職務にあたっていきたいです。
  • 今回の研修で、目的と目標の違いを改めて理解できました。曖昧な表現で目的・目標を決定せず、「何に・どのように・どういった状態」が、「目的・目標の達成された状態」であるのか、はっきりさせたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     29名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつもは上司の指示で動いていたので、それではいけないのだと思いました。自ら進んで行動できるよう、又、後輩に指示を出したり、育成する際に活かせたらと思います。
  • それぞれの業務内容に対して明確な目標を持ち、他とコミュニケーションを取りながら、業務に励んでいきたいと思います。改めて自分に足りなかったものがいくつか見い出せたと思いますので、今後それを踏まえながら業務にあたっていきたいと思います。
  • 今一度自分の業務を見つめ直し、目的・目標を明確にし、適切な手段を用いられるように、活かしていきたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修は、「2年目社員に、主体性を身につけて早く独り立ちしてもらいたい!」というお客さまの声から生まれました。
何でも教えてもらえた1年目とは異なり、自ら進んで業務に邁進していくことが求められる2年目社員ですが、現実にはモチベーションが下がってしまっている方が少なくないようです。

本研修は、自分の今後のキャリアを見据えたうえで、組織から求められている役割を改めて認識することから始まります。
研修の後半では、仕事の目的と手段を明確にし、仮説を立てながら主体的に業務に取り組む姿を想像してもらい、自分なりの判断基準を持つことを意識づけます。
研修実施後に「周りからうまく協力を得ながら、少しずつではあるが一人前の顔になってきた」と多くのお客さまからご好評をいただいている、おすすめのプログラムです。

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若手向け研修(若年層向け研修)
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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