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4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

現場リーダーへ一歩手前である立場として、求められる役割や業務遂行スキル・あり方を学ぶ

研修No.B YEP305-0200-3421

対象者

  • 若手層

・4年目社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

4年目社員には、現場リーダーの一歩手前の立場として、既存業務のあり方や進め方に疑問を持ち、クリティカルに業務の本質を見抜くことが求められます。指摘するだけではなく、これまでの経験を基に、業務や仕事がどうあるべきなのか、どうすればもっと生産性が上がるのか、などを吟味し、自分ならではの対策を考え、改善や改良を提案していくことが必要です。

本研修では、上記の役割を確認したうえで、自身の職場における問題について、改善策を考えていただきます。また、実際に改善を提案する手順を学び、遂行するまでの計画書を策定していただくので、職場での実践につながりやすいのが特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.4年目として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは ~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)一般的なキャリアイメージ ~ワークとライフとお金で考える
講義
  • 2.4年目社員に求められる役割・スキル
    【ワーク】4年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (1)1年目~5年目までに求められる役割・スキルとは
    (2)4年目は「既存の業務に縛られることなく、改善点を見つけ、主体的に問題解決に取り組む」
    (3)4年目に求められる3つのこと
講義
ワーク
  • 3.4年目に求められる「あるべき姿」を見抜く力
    【ワーク】職場において、「これは改善した方がいい」と思う問題点を洗い出す
    (1)ビジネスパーソンに求められる「問題意識」と「改善グセ」
    ①ビジネスパーソンに求められる問題意識 
    ②どうしたらもっと良くなるかを常に考える
    ③他責でなく自責が基本 ~愚痴こぼしでなく、問題提起と解決策の提示をする
    (2)仕事の目的を意識し、どうしたらもっと良くなるかを考える ~あるべき姿を見抜く
講義
ワーク
  • 4.問題解決の基本的な流れ
    (1)あらためて「問題」とは
    (2)問題解決の基本的な流れ
    (3)問題発見の手順
講義
  • 5.原因の掘り下げと対策・解決策を考える
    (1)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「何故?」と考えるクセをつける
    (3)複数の「何故?」と「ひょっとしたら」を大切にする 
    【参考】本質を導き出すクリティカルシンキング
    (4)真の原因に対策・解決策を考える
    (5)対策・解決策を比較検討し、順番に着手する
    【ワーク】職場の問題について、真の原因を考え、対策・解決策を考える
講義
ワーク
  • 6.改善を提案し、遂行する
    (1)改善を提案する手順
    ①関係者を洗い出す ②現状とあるべき姿を共有する 
    ③自分の考えを伝える ④相手の意見を聴く
    ⑤共感・同調と協力を引き出す
    (2)反論を想定しておく
    (3)具体的な目標とスケジュールを明確にする
    (4)責任をもって進捗を管理する
    【ワーク】職場の改善の提案を計画する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で得た「気づき」「学び」を確認し、明日から何に取り組むかを3つ挙げ、宣言する
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在抱えている問題・課題について、解決する手法を具体的に考えるきっかけになった。
  • 日々の業務の見直しから改善に至る手法として活用したいと思います。まずは、小さいことから取り入れていきたいと考えています。
  • 今回課題としてあげた内容は、自身の業務に直結した内容でしたので、職場でも活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 7月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 3~4年目研修という、新人研修とは又内容が違うところが良かった。中堅職員に求められているものが理解できた。上司、先輩、後輩に挟まれているからこその組織の中での役割が明確に理解できた。
  • 否定的な意見を初めから言わず、先ずはその人の考え方をしっかりと受け入れることが大切だと知ることが出来た。仕事をしていく上で、人とのかかわりは必ず出てくるので、上司から受け入れられるように、後輩を受け入れるように、業務をしっかりと懸命に遂行していきたい。
  • 実務に直結することが多々あり、とても参考になった。自分の業務にこの研修内容を落としていき、さっそく実行に移したいと思う。また、この研修内容を後輩とも共有したいと思う。

実施、実施対象
2017年 5月     30名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 研修資料に使ってみたい手法がいくつかあり、実務で実践していきたい。またワークが充実していたので、他の受講者の考え方や意見をたくさん吸収できた。
  • 考え方を少し変えて日々の業務に取り組む、どんな業務も改善することができる、という新たな意識を持てるようになりました。
  • 「業務改善」には大掛かりで面倒なイメージがありましたが、研修を通して身近なものであることが分かり、自分の考えが「できそう」「できる」に変わりました。

開発者コメントcomment

人材不足に悩む組織では、若手社員の早期育成が常に取り組むべき課題の上位に挙げられます。
入社5年目で現場リーダーとなることを目指すと仮定した場合、4年目社員には、日ごろの 業務の中で「自分が現場リーダーだったらどう対処するか」という視点を養うことが求められます。

本研修では、クリティカルシンキングの考え方を学び、問題解決の基本を習得していただきます。
原因追及の手立てや、その原因に対する対策・解決策の策定を通して、身近な職場の問題に 応用させるヒントをお伝えします。

入社から時間が経って「どうしてこの業務はいつも○○なんだろう」と愚痴をこぼすことも 少なくない4年目社員を対象に、カンフル剤として受講させたい!というご要望をいただいて いるおすすめの研修です!

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