insource recruit site

就職活動に役立つコラム

ふんいきをみがく

ふんいきをみがく

■学生さんのどんなところを見ているんですか?

最近、年間を通して就職活動中の学生さんを目にする機会が多いです。

昔の自分を思い出すものですね。

さて、私は仕事を通して企業の採用担当の方とお話をする機会がたくさんあります。採用シーズンになると、「学生さんのどんなところを見ているんですか?」と尋ねてみるのですが、そのときに共通してよく返ってくる言葉のひとつに、次の言葉があります。

「そうだねぇ・・・雰囲気かな!」

■似たような服装の中でも「雰囲気」を感じる

「雰囲気」というと漠然とした言葉ではありますが、私は「確かに!」と思ってしまいました。自己アピールは、話す内容ばかりを整えたくなりますが、口から出てくる言葉だけではないのではないか、と思います。パッと見た雰囲気の良し悪し、意外に大事です。

見た目に関して言いますと、ほとんどの就職活動生は同じスタイルをしていますよね。リクルートスーツ、白シャツ、リクルートバッグ・・・。女性の方は長い髪を後ろでひとつに束ねている方が多いですし、男性の方はフレッシュに見えるネクタイを締めている方が多いですね。

しかし、そんな似たような服装の中でも、「あっなんかこの人、いいかも!」という「雰囲気」を感じることは少くないと思います。

■「雰囲気」って何?~○○な人という印象

では、「雰囲気」とは何なのでしょうか。

私は営業担当なので外出することが多いです。外にいると、たくさんの就職活動生を目にします。イキイキとした人、どんよりとした人、などなど。私は、この「イキイキ」や「どんより」、その印象こそが「雰囲気」だと考えます。

背筋を伸ばして、顔を上げて、ニコっとできる人は本当に素敵な印象ですよね。雰囲気も「イイ!」と感じられるのではないでしょうか。逆に、背中を丸めて、ため息をつきながら、元気なさそうに歩いている人にはあまり良い印象を抱けません。なんとなく、暗い雰囲気を感じてしまいます。

■「なんか、いいな!」と思われる人を目指して

就職活動中の皆さんは、きっと一生懸命、自己PRやスピーチを考え込んでいると思います。でも、口で言えることだけを磨こうとするのではなく、「なんか、いいな!」と相手が感じられる「雰囲気」を磨くことも重要だと思います!

記事一覧へ

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.