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地方創生「シティプロモーション」 地域の人・モノ・環境の魅力を引き出し伝えていく

地方創生「シティプロモーション」 地域の人・モノ・環境の魅力を引き出し伝えていく

シティプロモーション推進の阻害要因は行政指導による悪循環

悪循環

シティプロモーションを推進しようとお考えの自治体は多くあります。しかし、シティプロモーションを理解したうえで、実際に推進してみても、なかなかうまくいかないというお悩みをお伺いします。

この原因は行政主導による悪循環です。この循環では、シティプロモーションの推進力がほぼ行政だけとなってしまいます。そのため、シティプロモーションをなかなか推進できず、住民に「なにも変わらない」と思われてしまいがちです。

結果、地域に対する住民の誇り(シビックプライド)が低下し、住民がシティプロモ―ションに参加しなくなり、一層、行政主導の強いものとなる悪循環を生んでしまいます。

シティプロモ―ション推進には「住民による共創」の好循環

好循環

地域を「住民による共創」で盛り上げれば、住民・行政の協働でシティプロモーションを進める土壌ができあがります。

結果、シティプロモーションの効果が上がりやすくなり、シビックプライドが向上して、さらにシティプロモーションの推進力が増します。

また、このサイクルは住民主体で回すことになるので、結果として、住民の幸福度向上というシティプロモーションの最終ゴールにアプローチしやすくなります。

 

そこで、インソースグループは、「住民による共創」で推進するシティプロモーションの実現を、人と組織と地域づくりのプロフェッショナルとして「住民づくり(人づくり)」「コミュティづくり」に主眼を置き、ご支援いたします。

1. まちの資産を魅力化できる
クリエイティブな人づくり

クリエイティブな人づくり

新しいテクノロジー、従来の枠組みにとらわれない資金対策、人的つながりを活かしてまちの資源から魅力(コンテンツや商品)を生み出せる人を育てる。

2. 志を共有した人の
コミュニティづくり

クリエイティブな人づくり

私利私欲ではなく、中長期的な視座で地域の未来を考える人のつながりを生む。資源を魅力化したいと企む地域の内外の人が集い、つながりあえる場をつくる。

インソースのソリューション

シティプロモのアイコン職員の人づくり

シティプロモーション推進の第一歩は自治体やまちづくり協会などの職員にシティプロモー
ションの知識を習得いただくことと、シティプロモーションにコミットしてもらうことです。
そこで、シティプロモーションの基礎を習得いただく研修をご用意いたしました。本研修では、ブランドの作り方やメディアの活用方法など、シティプロモーション推進に必要な要素を学びます。
また、シティプロモーションに対する職員の意識向上を目的として、「地域の誇り醸成のための映像」を制作するサービスをご用意いたしました。本映像では、「地域の偉業・功績を理解し、それらについて話している・話したくなる状態」を醸成します。

サブアイコンシティプロモーションの基本を習得する

シティプロモのアイコン住民をファンに

「まちの魅力を発信するには、まず、まちの中の人をファンに」

この考え方に基づき、「まちの中のひとをファンにする」ソリューションをご用意いたしました。住民が楽しみながら地域の魅力に気づく場として、住民向けのシティプロモーション勉強会・住民参加型ワークショップ・地域の魅力を再発見するためのフィールドワークをご提供いたします。本プログラムは、まちの資産を魅力化できるクリエイティブな住民づくりにもつながります。

また、シビックプライドの向上とPRを並行して実現させるための、住民参加型PR動画制作サービスもご提供しております。

サブアイコン住民づくりを通じて、まちの中の人をファンに

サブアイコン映像制作を通じて、まちの中の人をファンに

シティプロモのアイコンコミュニティづくり

ファン同士が関わり合い、志を共有していくことで、住民主体のシティプロモ―ションは大きく推進します。また、関わり合いの中から新たなファンが生まれていきます。
コミュニティの企画から、土台となるWEBの制作、イベント設計・運営まで、住民が関わり合うコミュニティづくりを包括的にインソースグループがご支援いたします。

「マチナカ、シアワセミライカイギ」のご支援事例

インソースグループでご支援させていただいた「マチナカ、シアワセミライカイギ」の事例です。是非、以下ウェブページをご覧ください。

佐倉市さま向けシティプロモーション ウェブページ

シティプロモのアイコン地域の魅力を創造する

自然、食物、人、施設やスペースなど地域には多種多様な資産が存在します。しかし、それらの資産を見つけ、活かさなければ、魅力にはなりません。そこで、多様な協力者との協働を通じて、まだ誰も魅力だと思っていない地域の資産を発掘し、地域の魅力が体感できる商品・サービスを生み出す力を高めます。

シティプロモのアイコン住民主体へ

「複雑化する地域の課題に対して、地域の住民が主体的に取り組み、解決に向けた道筋を自ら見出していく」

「住民が主体となり、シティプロモーション推進やまちづくりを担い、行政はそのサポート役やハブ(調整)役に徹する」

住民の中からファシリテーターを育てていけば、このような住民主体の文化を生み出すことが可能です。

サブアイコン住民の中からファシリテーターを育てる


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