営業担当として、様々な企業の課題を解決するためのお手伝いをしています。現在の担当エリアは渋谷区です。
お客さまとのやりとりは、電話とメールを活用してアポイントを取るところからスタートします。アポイントが取れたら、実際に訪問をしてお客さまの課題をヒアリングします。
その後、ヒアリングした内容をもとに、お客さまの課題を解決するための研修を作成、お客さまへご提案します。
そして、お客さまにご納得していただけたら、受注となり、晴れて研修実施となります。
営業の仕事はこれで終わりではなく、研修効果の定着や更なる飛躍の為にはどのようなお手伝いができるかを考え、お客さまへご提案を続けていきます。
この一連の仕事の中で、私が考える営業の腕の見せ所としては、お客さまの悩みを聞き出す時です。
お客さまの課題を解決するためには、お客さまの悩みをしっかり聞き、自分で理解する事が大切だからです。
今は、まだまだスキル足りないので先輩に同行してたくさん学ばせていただいています。
日本を支える企業を構成する「人」を育てるお手伝いができることに、日々やりがいを感じています。
私は、考える仕事が増えると充実感があり、さらに一生懸命考えた内容が少しでも評価されると嬉しいです。
「難しいと感じていたことが当たり前にできるようになる」といった一歩一歩が重要な達成感だと今は感じています。
また、自分の成長に伴って、お客さまから信頼してもらえたと感じた時が嬉しいです。
例えば、今まで研修をやっていなかったお客さまに研修を実施していただき、さらに実施後「この前の研修ありがとう。今度こんな研修を考えているんだけど相談に乗ってほしい」と連絡がきたときの嬉しさといったら!世界中に聞こえるくらい大きな声を出して喜びたくなります!
明るくて優しい会社だと感じています。
仕事をしているときの真剣さと、休憩時のオフがはっきりとメリハリがあるのも特徴です。
また、どんなに忙しくても、質問や振り返りの時間をとって下さる先輩や上司に囲まれた環境です。
早く追いつきたい、頼りにされるメンバーになりたいといった思いが自然と生まれることが、私のモチベーションのひとつになっています。
05:50 起床
布団とのお別れを惜しむ間もなく朝は始まります。
08:00 出勤
東京タワーを見ながら出勤します。
出社したら、まずは今日一日のスケジュールの確認を行います。午前中は提案書を作成など、事務仕事を行う事が多いです。
12:00 ランチ
お昼の時間になると、職場のメンバーでお弁当を買いに行きます。
お店に食べに行く日もあり、おいしいお店の情報共有もしています。
13:00 テレアポ
お客さまとの大切な接点の一つです。
最初は苦手でしたが、最近ではお客さまとの会話を楽しめるようになりました。
15:00 訪問
お客さまにお会いし、課題や人材育成の状況を伺います。
インソースのサービスをご紹介すると、研修実施実績やコンテンツの多さに驚いていただくことも多々あります。
19:00 退社
1日の振り返りと明日の仕事の予定を立てて、本日の業務終了です。
お疲れ様でした!
19:30 友達とごはん
事業所が山手線の駅ならどこでも30分以内に集合できる場所があるので、この便利さをフル活用しています!
大学の人と会うことも、会社の同期と会うことも、どちらも明日の仕事の活力になります。
学生の頃よりは早めに解散して帰宅します。
好奇心旺盛な性格なので、どんな仕事をしても楽しめると思っていましたが、自分が営業をやることになるなんて、夢にも思っていませんでした。
私の就職活動の軸は「変化を恐れない会社」であることでした。
インソースに入社した理由は、仕事内容に興味があったことはもちろんですが、大きく成長をしていて変化を続けている会社だったからです。
そしてもう一つ、出会った社員の方と「一緒に仕事をしてみたい」と思ったからというのも大きな理由です。
この会社の人達のように、自分の仕事を楽しそうに話せる社会人になりたいと思い入社しました。
皆さんも、皆さんの「軸」を大切にして、就職活動を頑張って下さい。