営業担当 A.K

メンバーの成功体験には
全力で褒めて
全力で感謝を伝える

営業所 所長 A.Kさん

これまでのキャリアを教えて下さい

2016年4月 インソースに入社
新卒でインソースに入社、営業として大阪支社に配属。
大阪府下の自治体官公庁、兵庫、和歌山を担当。

2017年12月 神戸事業所へ異動
営業職として兵庫、香川、徳島、高知を担当。

2019年4月  渋谷事業所へ異動
渋谷区、目黒区、世田谷区のお客様を担当。
(人生で初めての一人暮らし)

2020年12月 銀座事業所へ異動
3人のメンバーの営業拠点の拠点長になる。

現在の業務とそのやりがいを教えて下さい。

メンバーが案件を受注したり、お客様から感謝されている様子を見たとき、最終的にチームで目標達成できたときです。 主に中央区内のお客様を担当して自身の営業活動しつつ、チームの数字管理、営業支援、メンバーの育成を行っています。今まで上司先輩から支援を受ける立場だったため、私自身がメンバーの支援を行っている中で、当時の上司先輩への感謝の思いを日々感じています。
リーダーとしてのやりがいはメンバーの提案支援・営業同行をしている中で案件を受注したり、お客様から感謝されている様子を見たとき、最終的にチームで目標達成できたときです。このやりがいはリーダーならではのものです。

リーダーとしてターニングポイントになったご経験を教えて下さい

「メンバーのことを知る」「メンバーに合わせた育成を行う」「感謝を伝える」ことの重要性を学ばせていただきました。 以前一緒に働いていた上司から大きな影響を受けリーダーとしてのターニングポイントになりました。その方はお客様、社内の関係各所への配慮・感謝を徹底されて、関係者満足を体現されていました。関係者の中にはメンバーも含まれていて、日々感謝を伝えてくださったり、個々の得意・不得意や特性に合わせたフィードバックを行うなどしっかりメンバーのことを見てくれていたように思います。当社には色んなバックグラウンドや性格の方がいるので「メンバーのことを知る」「メンバーに合わせた育成を行う」「感謝を伝える」ことの重要性を学ばせていただきました。

リーダーとして大切にしていること、心がけていることを教えて下さい

個々のメンバーを知り、自分のやり方を押しつけないようにすることです。 個々のメンバーを知り、自分のやり方を押しつけないようにすることです。自分の成功体験をメンバーに押しつけたくなる瞬間もありますが、それぞれが得意・不得意やモチベーションを感じる部分は全員共通ではないので冷静になるように心がけています。メンバーそれぞれを理解するためにも、些細なことも含めてコミュニケーションを取るようにしています。
また、メンバーの成功体験(新規取引受注や目標達成など)には全力で褒めて全力で感謝を伝えるようにしています!

最後に、今後の展望、意気込みを教えてください

プレイヤーとリーダーの両方で成果を出せるようになるべく、日々勉強しています。プレイヤーとしてももちろんですが、特にリーダーという役割に対して色んな方に支援をしていただいています。私へ支援の時間を割いていただいた分はしっかり成果を出してお返しできるようにしたいと強く思っています。上手くいくこともあればそうでないこともありますが、どんな時も目を背けずに向き合い、成長する意欲を忘れずに今後も頑張っていきます!

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