営業担当 J.G

インソースは
若手の成長が早い職場です。

営業担当 J.Gさん

現在行っている業務

研修を中心とした
ソリューション提案をしています
私は、エキスパート営業部に所属し、東京都内の民間企業や自治体・官公庁のお客さまの営業をしています。
お客さまに人材育成の課題をヒアリングし、研修を中心としたソリューション提案をしています。打ち合わせを繰り返し、受講者にとって「新しい気づきのある研修」となるように日々工夫しています。

仕事における達成感・充実感

お客さまとビジネスパートナーとして、
信頼関係を築くことができたとき
お客さまとビジネスパートナーとして、信頼関係を築くことができたときが、最も充実感がある瞬間です。
どのような教育をどのように進めていくべきか、お客さまとディスカッションする機会が多くありますが、なかなか結論にたどり着かないこともあります。
そんなときには、内外から情報を集めて、説得力のある提案をするように心がけています。
苦労して立案した企画が成功し、「J.Gさんに任せておけば安心ですね」と仰っていただけたときは最高でしたね。

社内の雰囲気

社員同士の距離が近く、
連携が取りやすい環境
社員同士の距離が近く、連携が取りやすい環境だと思います。
お客さまとの電話の中で、回答が難しい質問を受けたとき「確認してかけ直します」と電話を一度切るのですが、いつもすぐに上司が「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
また、社内には様々なスペシャリストがいるので、困った時にはその分野に精通している方に相談することができます。
皆すぐに相談に乗ってくれるので、スムーズに仕事が回ります。

就職先にインソースを選んだ理由

「チャレンジを歓迎する組織」
であったから
私がインソースに入った理由は2つあります。
1つ目は「人の教育は難しいこと」であると考えているからです。学生の頃はアパレル店で100名近くのアルバイトの教育担当をしていましたが、そこで人に影響を与えることの難しさに気付きました。これを習得することで、自分の社会的な価値を高められるのではないかと思い、社会人教育の業界で就職先を探しました。
2つ目はインソースが「チャレンジを歓迎する組織」であったからです。やりたいことや目的が明確にあり、会社と同じ方向性であればチャレンジは新人・若手でも認められます。これがインソースの最大の魅力だと思っています。

  • 起床
  • 出勤
  • メールチェック
  • 営業訪問
  • ランチ
  • 営業訪問
  • 提案書作成
  • ミーティング
  • 訪問の準備
  • 退社

07:00 起床

目覚ましで起床。シャワーを浴びてやる気MAXです。

08:30 出勤

音楽を聴きながら電車通勤です。近くのカフェでコーヒーを買ってゆっくり出勤。

09:00 メールチェック

お客さまから相談があったり、商談の日程調整をしたりします。

10:00 営業訪問

お客さまとの打ち合わせ。基本的には足を運んで出向きます。

12:00 ランチ

同期や先輩とご飯。純喫茶風のカフェでゆっくりするのが一番好きです。

13:00 営業訪問

お客さまとの打ち合わせ。遅刻しないように待ち合わせの10分前には待機しています。

15:00 提案書作成

打ち合わせ内容をもとに、提案書を作ります。この時間に上司や先輩に相談もします。

17:00 ミーティング

チームの売上状況や、今後の戦略を踏まえてミーティングします。

18:00 訪問の準備

翌日の商談をイメージして、足りない情報を集めます。

19:00 退社

仕事が早く終わった日は、会社の近くで大好きなお酒を飲みに行きます。

学生のみなさんへメッセージ

営業として様々な業界のお客さまと接してきましたが、インソースは特に若手の成長が早い職場であると感じます。
それだけ上司や先輩の支援があり、活躍するチャンスもたくさん巡ってきます。
また、営業やシステム部門、開発など様々なフィールドがあり、必ず自分を活かせる環境を見つけることができます。「若くして活躍したい」「自分自身を成長させたい」と思う方は、ぜひ選考にいらしてください。