コンテンツ開発クリエーター R.Hさん
研修を成功させるプロ。
研修テキストの作成です。営業が研修を企画した後、企画開発部が研修の進め方や資料を設計します。
実際に研修に登壇するのは講師ですが、話の流れやワークの進め方を決めるのは企画開発部です。
いわば、研修を成功させるプロとしての仕事です。
期待に応え最大限にバックアップできたとき。
営業社員から感謝されると嬉しいです。
営業はお客様の要望を一身に受けており、お客様の課題を解決できる核心を衝いたテキストを求めています。その期待に応え最大限にバックアップできたときに喜びを感じます。
また、5年目にもなると職場の主戦力ですので、後輩やメンバーの業務も支援します。
相手が問題を解決できたり、仕事のコツを掴んでくれたりしたときに役目を果たせているという充実感があります。
オープンで自然体な人が多い。
仕事に対して真剣で、社内は集中した雰囲気ですが、ふとしたときに会話してみるとオープンで自然体な人が多いです。
なお、仕事に対して真剣、というのは成果に対して真剣であるということです。
この仕事に対する姿勢は、例えば、品質に妥協しないこと、相手の仕事が進み能力が高まるように慮ること、円滑で爽やかなコミュニケーションをとること、など、日常的な行動に表れています。
06:20 起床
起きたらテキパキと準備。朝食は納豆とヨーグルト。
07:35 出勤
少し早めに出社。まだ、ほとんどの人は出社していない。まとまった時間をいかに確保して集中するかが成果につながる。 1日の予定を確認して、朝礼を行います。
10:00 テキスト作成
担当案件のテキストを作成。ポイントは、お客さまや営業の想いを汲み取ることと、講師が話しやすく受講者が理解しやすいこと。複数の視点からテキストを眺めるバランス感覚が重要。懸念点は上司に相談したうえで作成完了。集中した分、疲れたが仕事は捗った。
12:00 ランチ
午後に良い仕事をするためにも、昼休みは休憩。今日は他部署の同僚とランチ。インソース社員は皆、仕事に一生懸命ですが、異なる職種の人がいたり他の業界からの転職者が多くいたりと十人十色。仕事外の話も面白い。
14:00 後輩指導
昼休みにしっかり休んだおかげで頭は復活。5年目にもなると部署の中核メンバーであるため、営業や後輩からの相談が多い。仕事のポイントや問題の本質を捉えて全力で対応。
17:00 スケジュール調整
1日の仕事を振り返り、今日の残務と明日の予定を立てる。残業する場合にも、決めた時間には退社する習慣をつけているので集中力が続く。
19:30 退社
日報には仕事の振り返りと改善策を簡単にまとめる。改善を習慣に組み込んでおくことで、仕事を前進させている実感があります。終わったらスパッと帰る。
就活のポイントは自分が納得できる決断をすること、仕事のポイントは出来ると信じて一生懸命に取り組むことです。
インソースには、さまざまな仕事に取り組むチャンスがあります。
ぜひ、インソースの仕事を通じて自分の可能性を広げてみてください。