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新入社員研修カリキュラム・新人研修カリキュラム

新入社員研修・新人研修カリキュラム

16/05/23 更新


InfomationInformation

2015年12月22日
【新作研修】新人向けクリティカルシンキング研修 ホウ・レン・ソウを見直す編(1日間)
2015年11月11日
【新作研修】新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)
2015年10月8日
【最新情報を無料でダウンロード!】2016年新人研修のポイントが分かる資料を無料でダウンロードいただけます。
2015年10月2日
【新作研修】新入社員研修 会社の数字の見方と新聞の読み方編(1日間)
2015年9月18日
【新作研修】新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)
2015年9月18日
【新作研修】新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)
2015年9月18日
【新作研修】新人・若手向けロジカルシンキング研修 ~なぜなぜ分析編(1日間)
2015年6月29日
【新作研修】営業研修 ~新人向け信頼関係構築編(1日間)
2014年6月17日
【新作研修】業務シミュレーション研修 ~ヒアリングからプレゼンまで編(2日間)
2014年1月23日
【新着研修】2014年最新の新入社員研修 ~病院向け編(2日間)
2014年1月22日
【新着研修】2014年最新の新規採用職員研修 ~官公庁・自治体編(2日間)
2014年1月22日
【新着研修】2014年最新の新人研修 ~大学向け編(2日間)
2013年12月25日
1名から参加できる新人研修の説明会が1月10日(金)より開催予定です!
2013年12月11日
『新人向けビジネス文書研修』リニューアル!演習ラインナップ30種
2013年11月25日
ロボットを作る新人研修!ご提案書をプレゼント
2013年11月22日
【無料】全国開催!新人研修説明会。お申込みはお早目に
2013年11月20日
1名から参加できる公開講座型の新人研修。2013年度は2,251名の新入社員の方にご参加いただきました。全国で開催予定
2013年11月20日
1名から参加できる公開講座型のIT新人研修。スケジュール決定しております!東京で開催予定

新人研修関連サービス

研修の目的・特徴

新人研修の実績

インソースの新人研修・新入社員研修の実績、年間3万人が受講、講師・内容満足度は96%、実施企業数は年間580社 IT、製造業、流通・サービス、金融機関、外食、エンターテイメント、製薬、商社、エンジニアリング、広告、インフラ、官公庁、大学法人など。

2016年新人研修のポイント

目的に合わせて選べる、3パターンの日程
2016年度の新人研修では、新たに「3日間」の研修をご用意いたしました。 「習得必須の要素をコンパクトに習得したい」「ワークを通して、学んだことを確実に習得したい」など、新人研修の目的に応じて1日間から3日間の3日程からお選びいただけます。

(1)1日間研修:速習編
社会人の常識・ビジネスマナー・チームに貢献する仕事の進め方をバランスよく、コンパクトに習得いただけます。

ビジネス基礎研修(1日間)のプログラムを見る

(2)2日間研修:成長度合いが確認できる編
1日目に明らかになった課題を2日目に改善できるかどうか、成長度合いをしっかり確認できます。

ビジネス基礎研修(2日間)のプログラムを見る

(3)3日間研修:完璧マスター編
ワークが満載の実践的な内容で、ひとつひとつの項目をじっくり、確実に習得することができます。

ビジネス基礎研修(3日間)のプログラムを見る

新人研修の特徴

「新人の傾向」を踏まえ、現場感があり、具体的であるテキスト

「最近の新人は優秀だけど、教えないと動かない」。そんなお客さまの声をよくお聞きします。学生から社会人への初めの成長の場として欠かせない新人研修で、新人が学ぶべきことは毎年変わりません。ただ、新人の傾向は毎年異なります。重要なのは、その年の新人が社会人としての基礎を理解・納得し、考え方や行動につなげられるようになることです。

そのためには、その年の新人の傾向を分析し、傾向を踏まえたうえで「伝え方」を変えることが必要です。

インソースでは毎年、新人の傾向を主に3つの視点で捉えています。3つの視点とは、毎年3万人もの新人と接する「講師の視点」、一番近くで新人の成長を促す、インソースのお客さまである「新人研修ご担当者さまの視点」、そして、講師・ご担当者さま両方と密に接する「インソースの営業担当者の視点」です。

例えば、今年の新人の傾向の一つとして、「集団で成果を出す経験が少ないこと」が挙げられます。「~って考え方もあるよね」と多様性を重要視する環境で育ってきた今年の新人は、「自分はこれが良いと思うから良い」「これが自分の個性」と完結しがちです。そのため、社会に出て集団意識や協調性を求められると、ギャップを感じることが多くあります。インソースの研修では、「仕事は個人で完結しないこと」や「相手目線の重要性」をしっかりとお伝えするため、周りとの関係構築の重要性を理解・納得したうえで、具体的なスキルを習得していただくことができます。

組織の育成方針を理解し接する経験豊富な講師

200名の登録講師はいわゆる「先生」ではなく、皆、ビジネスの現場で実績を上げ、また、苦労した経験を豊富に持っている者ばかりです。実体験を踏まえた具体的な説明や面白い経験談は、社会人として相応しい振る舞いを新人にも分かりやすくイメージさせます。

また、組織の育成方針に合わせて、時に厳しく、時に優しく受講者である新人の方に接します。受講中に「このスキルは自分には必要ない」と言う新人には、「今は学ぶとき、取捨選択するのは後」と叱ることもあります。社会人としてのスタートを切る新人のみなさんが、必要なスキルを習得し、前向きに実務に入れるよう、社会人の先輩として、愛情をもって研修に臨みます。

インソースの「ビジネス基礎研修」
~ポイントは、「チームの中での自立・主体性」「コンプライアンス」
「デジタル化」

「チームの中での自立・主体性」

ここ数年、多くの企業で新人に対して自律性、主体性を求める傾向が続いています。ただ、新人が自律性、主体性を身につけられるのは、チームの中で自分の役割を果たすことを理解した時です。そこで、新人がチームの一員として働くためには、社会のルール、マナー、新人としての仕事の進め方が徹底されていなければなりません。インソースのビジネス基礎研修では、新人が社会で活躍するための大前提として、これらを徹底的にお伝えいたします。

社会のルールに「コンプライアンス」を追加

ソーシャルメディアの普及とそれに伴うリスクが拡大しているという現状を踏まえ、コンプライアンス(法令遵守)を詳しく記載しております。また、「断固として"NO"と言えないものをチェックしましょう」というワークでは、新人の業務でもありがちなコンプライアンスの違反例をチェックし、ルールの再確認を行います。

新人に求められる行動を「デジタル」に分かりやすく

新人のうちは、上司・先輩から依頼された一つの業務を、周囲の人に相談したり、質問や報告をしながら完遂することが求められます。そのときに新人が困るのは、タイミングや頻度が分からないということです。インソースのビジネス基礎研修では、新人が迷うことのないよう、「報告は1日4回」など、具体的な回数や数値をお伝えします。

時間軸で見るお悩み傾向とインソースのサービス

画像をクリックすると拡大して表示されます。新人研修の年間スケジュールをご覧いただけます。

2年目以降の若手向け研修もございます。若手育成サービスはこちらをご覧ください。

豊富な実績

インソースの研修が支持されている理由

1年間の総受講者数
36,016

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

受講者の声

    • このような機会がなければ、マナーを知っているつもりで現場に出ていたと思います。実際に講義を受けてみると、 知らないことだらけで社会人としてもう少し自分を正しておこうと思いました。(2016年4月/学校・学校法人)
    • 2日間という短い期間ではありましたが、これから社会人として大切なことを学び、実践していきたいと思いました。特に印象に残った言葉は、「目は口より物語る」、「目は心の窓」という言葉です。あいさつなどをする際に姿勢の形がきれいであっても、気持ちが入っていなければ、あいさつをした相手に気づかれてしまいます。言葉通りの気持ちを持ち、笑顔を意識することで、多くの人に良い影響を与えることができるようになりたいと感じました。(2015年 4月/金融)
      • ビジネスマナーと共に経済の流れや重要性を話の中に盛り込んでいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。この2日間で学生の気分から大きく社会人の気分へと変えることができたと実感しています。(2015年 4月/情報通信・ITサービス)
        • 仕事におけるコミュニケーションの大切さを学ぶことができた。ドミノゲームでここまでクラスが一丸となって盛り上がるとは思わなかった。今後、配属先でも活かしていきたい。(2015年 4月/電力・ガス・水道)
          • 社会人としての考え方やルール、コミュニケーションのとり方など、社会人になるにあたっての土台となるものを学び、改めて再認識できたし、より気持ちが引き締まったように感じる。相手のことを考えたり、物事を自分で考えたり見直したりして、明確で有効的な報連相ができるようになりたいと思った。(2015年 4月/金融)
            • まだまだ学生気分な部分もあり、礼儀作法の部分で少し気の緩みがあったが、今日のマナー研修で学んだ事を活かしていきたい。敬語には、自分も聞いたことないような言葉がたくさんあったので、日々勉強し、少しでも社会人に近付いていけるようにしていきたい。仕事の内容を早く覚える事も大事ではあるが、社会人、人としてのマナーである部分をまずは大切にしていきたい。(2015年 4月/製造業(素材・化学))
              • 2日間ありがとうございました。社会人として最低限必要とされるマナーや知識を今回の研修で知ることができ、不安が少しなくなったように感じています。まだまだ、講師の方や社会人の先輩方のような品位のある行動を身につけるには時間がかかるとは思いますが、研修で教えていただいたことをベースに意識してやっていきたいと思います。(2015年 4月/医療)
                • 社会人の基礎となる、報告・連絡・相談や計画を立てることを学びました。6W4Hを意識してメモをとるように心がけます。ビジネス文書に関しては、知らないことばかりでした。復習をし、配属に備えます。とても勉強になりました。ありがとうございました。(2015年 4月/人材・教育サービス・BPO)
                  • 社会人にこれからなる上でとても大切なベースの部分がきちんと学べ、お客様の前に立つことの不安が少しでも解消されたので更に身につけて自信にしたいと思います。みんなでワークをしたり発表を聞いたり参加型だったので楽しかったです。(2015年 4月/サービス業(BtoC))
                    • 高校生活を過ごしていくなかで授業でビジネスマナーについて学ぶ機会はありましたが、今日更に詳しく学ぶことが出来て良かったです。人の印象は約3秒くらいで決まってしまうと聞いたので、印象の良い社会人になるために身だしなみや笑顔、声のトーンなどに気をつけていきたいです。(2015年 4月/製造業(電気機器・機械))

研修ラインナップ

インソースの新入社員研修・新人研修カリキュラムは、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【テーマ別】


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フリーダイヤル
0120-800-225

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新人研修の実績
  • 2015年度総受講者数
    • 36,016
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.6

※2014年10月~2015年9月


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関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
1名からでも参加可能。ITスキル、ビジネススキル両方身につく公開講座の新人IT研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)
新入社員研修 会社の数字の見方と新聞の読み方編(1日間)
新人・若手向けロジカルシンキング研修 ~なぜなぜ分析編(1日間)

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公開講座新入社員研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数
    • 12,283
  • 企業内研修
  • 9,477回
  • 公開講座
  • 2,806回
  • お取引社数
    • 13,732
  • 受講者数
    • 32.8万
  • 内容評価
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価
  • 大変良かった
    良かった

※2014年10月~2015年9月

 

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