内定者向け研修

内定者向け研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

「自社で働く魅力」を伝える
~~内定辞退・早期退職の防止-定着化・戦力化のベースを確立

日本経済の緩やかな回復と少子化の影響が出始めたこともあり、現在の就職市場はやや「売り手市場」という傾向が見え始めました。それでも新卒者の就職活動はやはり以前と変わらず、一社の内定を得るために数十社に応募する学生がほとんどで、厳しい競争状況は変わらないと言えます。その反面、学生にとっては幾度も挫折を乗り越えながら、自分の「働く意義」「将来の夢」を見出す重要な期間でもあります。

一方で、採用側の「欲しい人材」の獲得競争も年々激しさが増しています。まず学生数の減少が顕著で、採用ターゲットの形成が難しい現状があります。どの組織も採用・求人媒体を多様化させるなど、多くの創意工夫を重ねて学生確保に躍起になっていますが、しかしせっかく確保した学生が内定辞退をしたら元も子もありません。入社までの期間に、一定の緊張感を持たせつつも内定者の不安を払拭すべくフォローすることが、内定辞退・早期退職の防止につながると言えます。

内定者が抱える不安の取り除き、モチベーション低下を防ぐ

多くの学生は、社会人になるに際し以下のような不安を抱え、モチベーションを低下させる傾向にあります。

«内定者が抱える3つの不安»

  • 職場環境・人間関係に対する不安
    周囲の人間と円滑な関係が築けるだろうか?
  • キャリアに対する不安
    とりあえず入社を決めたが、今後はどうなるんだろうか?
  • 仕事に対する不安
    ちゃんと仕事はできるんだろうか?

これらを解決するために、入社までの準備期間で、内定者同士のコミュニケーションを活発化させ横のつながりを強化し、互いを高めあう同期の存在をつくることが有効です。また組織への理解を深め、将来の自分像をイメージさせることで、安心感を与えることができます。

入社後の早期戦力化に向けて

近年、ビジネスの現場では「新入社員の質が下がっており、指導の仕方が分からない」という声が徐々に増加しています。 マナーや文章力、OAスキルの低下のみならず「一般常識が無い」「本人の学ぶ意識が低下している」「指示待ち、受身姿勢でやりにくい」「分からないことを先輩に聞かずにそのままにしている」など、職場のOJT指導以前の段階での教育が求められています。

研修管理・人事サポートシステム「Leaf」を使って、内定者の管理から通信教育まで一括管理!

内定者はまだ社員ではないため社員管理システムに登録することができず、管理する際にはExcelを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
内定者時期の教育管理としてお勧めするのが、Leaf(リーフ)を使った内定者管理です。通信教育にもご活用いただけるため、新人の即戦力化につながります。

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研修管理・人事サポートシステムLeaf

豊富な実績

内定者に対する研修は、IT系企業を中心に多くの実績がございます。社会人への意識転換やビジネスマナーなどのスキル習得を目的とするものをはじめ、ゲーム性を持った「囲い込み」を意図に行う研修もございます。いずれの研修も、民間企業・官公庁ともに好評をいただいております。

1年間の総受講者数
480

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2 %

講師:大変良かった・良かった

99.5 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最初はリーダーと聞いて「まとめる力」「責任感」などしか思い浮かびませんでしたが、最後にはスラスラと書けるようになりリーダーに必要な力などをたくさん知ることができました。本当にためになりました。より良い部活動になるよう今回のことを活かそうと思います。
    • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
    • 初対面の人と話すことに慣れるための良い機会でもあると思った。色々なリーダーがいていいと思えた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料内にないエピソードなども実体験を混ぜて話してくれたので分かりやすかった。新社会人の゛今゛必要なことに目線を合わせて話して下さった。
    • 他の人と連携をとる上でもスケジュールや To Do リストは活用していきたいです。また、できることを着実にふやしていこうと思います。
    • こんな社会人になりたいという具体的な目標が定まってきたので、有意義な時間でした 。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 先輩社員の方との交流や、グループワークで同期の方との係わり合いを有意義に出来ました。
    • 自分の意見を言う事やディスカッションでの発言など活かせると思う。
    • 自分の想像していた以上に色々な話が聞けて、より社会人に対するイメージが変わった。このイメージのまま社会生活できればと思う。
    • ストレス無く、かつ非常に密度の濃い研修で、楽しく気楽にこなせたため。
    • 社会人になる心構えができたと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に分かりやすく説明する構成を学んだので、コミュニケーションを円滑にとれるように活かしていきたいと思う。
    • あいさつ+一言と自己開示を増やして、コミュニケーションの取り方を工夫していきたいと思います。
    • 自己開示をもっとして、先輩との関係を良好なものにしていきたいです。ホウレンソウも心掛けていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     30名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が間違って理解していたビジネスマナーがあることに気づき、とても勉強になりました。
    • 細かい部分の質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂いたので、理解が深まりました。
    • とても分かりやすく、丁寧にご指導いただきました。ビジネスマナーだけでなく、“新入社員としての心がけ”を教えていただき、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の弱点が見つかるとともに、そこを改善したときの自分の成長が楽しみになりました。
    • アクションまで落とし込むことが大切だという言葉にハッとさせられました。行動することを肝に銘じます。
    • 今後自分が何をしていくべきか、少し迷っていた時期で、今回の研修で再出発を切れた。具体的な目標を持ってPDCAサイクルを回していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     18名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まず朝にこの1ヶ月でできた悩みなど心配事をリサーチして、出していただいた事で気持ちが楽になったのでとても良かった。
    • 明日からの接客はもちろんの事、生活についても時間の考え方や優先順位など自らの中でプラスに変えられるところに活かしたい。
    • 私たち新入社員の心情を察してそれに見合った内容の研修を考えてくださっていることが伝わってきました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     13名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 考えるより、実際に行動してみると効率や確実性の向上に様々な工夫がいると分かった。意思伝達の重要性を身を持って知ることができた。
    • 頭でわかったつもりでいても、実際にチームで作業を行うといたらない点が多数でてきました。今後も今回のような研修が必要だと思いました。
    • 社会人として大切なことを、言葉としてだけでなく実際にグループワークを行うことで体感して覚えることができました。また、チーム内外でのコミュニケーションがとれ他のメンバーとの交流を深めることができました。
    • チームプレイの大切さなど、会社に入ってからの根幹の部分なので、今日学んだことを忘れず今からでも実践していきたいと思いました。そして内定者の人とコミュニケーションがとれたことも良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     9名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私自身、この先お客様との打ち合わせの機会が多くなるので、言葉遣いやマナーが活かせると思います。
    • 初めてのビジネスマナー研修でしたがとても楽しく、真剣に取り組むことができました。大変実用的なセミナーでした。
    • これまで基本的マナーをしっかりと学ぶ場があまりなく、自己流で周りをみて、不安ながらやっている部分も多くありましたが、今回しっかりと学ぶことができて勉強になりました。相手がどう思うのかを考えながら、態度でも示すことができるように業務についていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ここで学んだことを、職場で活用させていただきます。
    • 接客の仕方を詳しく勉強できました。
    • いろいろ話してよかった。挨拶もいろいろ教えてもらってよかった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 社外の方に応対する機会の少ない職場なのでビジネスマナーは油断しがちでした。“習慣”となるように本日から細かいマナーに気をつけて過ごしたいと思います。
    • 関連企業、取引先への対応、日常で部下の手本になれるようにしたい。
    • 普段の業務の中で馴れ合いになり、マナーがおろそかになっていました。今一度確認できた意味で有意義だったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     43名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 社会人としてのマナーをグループでの実践を含めながら学ぶことができ、とても勉強になりました。学んだ事を活かして今後頑張っていきたいと思います。
    • 余裕がなくなると笑顔がなくなってしまうことがあるので、意識的に笑顔を作るようにしたいです。今回の研修で学んだことを現場でも活かせるよう、また資料の見直しなどもしたいです。
    • 今、自分が身近で困っていることなどがよくわかってよい研修でした。
    • マナーに関して知らないことがたくさんあってとても勉強になりました。上司の対応などみていきたいと思います。
    • 基礎の基を知ることができた。マナーについて自分だけで終わらすのではなく、職場の会議などで伝えていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2014年 10月     34名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すごく勉強になりました。相手との上手な付き合い方ができるよう、努めていきたいと思います。すぐにできるとは思いませんが、心がけていきます。
    • 大変実りのある研修を受けさせてもらって良かったです。職場内、職場外でも利用できる研修内容でした。
    • 実例があったり、主観的な考えもあって、楽しく勉強になった研修だった。他のメンバーにも勧めたいと思った。

    実施、実施対象
    2014年 10月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで相手の受け取り方を考えて接してきたつもりだったが、研修を受けてできていなかったと感じた。これを機に、研修を踏まえたコミュニケーションが実践できるよう努力していきたい。
    • グループワークを経て、いろいろなメンバーの考え方(可能性)を知ることができた。それらの可能性を考えつつ、話を展開していくことを心がけたい。
    • グループ討議等を組み込みながらの研修で、集中して話が聞けました。説明の仕方も、要点を絞った説明でとても理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • たいへん勉強になりました。自分の感情を押さえているよりもアサーティブな表現で話すことにより、より良いコミュニケーションがとれるということで実行してみたいと思います。
    • 普段意識していない内容を一日の研修で詳しく知ることができました。ありがとうございました。また機会があれば参加したいです。
    • 人と接することの多い職場なので大変役に立ちます。相手の立場も尊重しながら自分の思いや考えを表現していきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     21名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 「アサーティブ」という言葉は4年程前に知りました。以前の職場の上司が教えて下さり「勉強してみては?」と言われましたが、そのままになっていました。今回の研修は現在の職場の上司に勧められて参加をさせて頂きました。今回の研修で自身が「非主張」タイプであることを再認識しつつアサーティブに対応できるよう努めます。
    • 今回の研修を通してコミュニケーションスキルの向上を目指すきっかけを得ることができ満足しています。自分は攻撃的になりがちなので相手の立場(相手を立てながら)での発言や全体観での発言ができることを目指したいと思っています。職場に資料を持ち帰り大いに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 事実を元にしたロールプレイングを最後に行った。実際には言えなかったことを言えた為「生まれかわれた」ような気がします。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 名刺交換や電話応対など気になっていた点も学べたので、復習し積極的に使っていきたい。
    • メールも含め応対にクッション言葉を入れて対話をする。聞くテクニックを使っていきたい。
    • Negativeな人へのアドバイスは逆効果であることは非常にためになった。
    • 前職での具体的な話がきけてよかった。
    • ストレスの管理(自分、相手、部下)について、話す、聞くことで自然に身につけていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     20名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 【午前】相手により好印象を与えることで、コミュニケーションを円滑にしていきたい。場面毎の対応はあるが、自己流になりすぎないようにしたい。
    • 【午前】自分がいかに出来ていないことが分かった。続けていくことが大切。少しずつ、レベルアップしていく。
    • 【午前】メーカーさんとの応対で相手に不快な思いをさせないように活かす。部下にも展開したいと思う。
    • 【午後】良く聞きとれてユーモアも交えて飽きることなく時間を過ごせました。内容も適度に分かり易かったです。
    • 【午後】忘れていた事をしっかり思い出させてもらいました。周りに年下ばかりなので言葉づかいもラフになっていました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     59名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.3%
    参加者の声
    • マナーは「相手に恥をかかせないため」ということに非常に納得できました。
    • 社会人になってあまり時間がたっていなくマナーがわからなかったのでとても勉強になりました。
    • 知りたい内容が多く含まれており資料も後でしっかりと見直したい。講師の方の話しが面白く、とても惹きつけられた。

    実施、実施対象
    2016年 4月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもためになる研修内容でした。なぜ、「ビジネスマナー」が必要なのかという話から研修がスタートしたので、理由がよくわかり、身が入った一日となりました。
    • 特に勉強になったのは、笑顔の練習と名刺交換です。市民の方と会う機会が多いので、信頼されるような対応をしたいです。
    • わかりやすく、丁寧に教えて頂いたため、良く理解できました。又、講師の方が経験談を含めながら話して下さったので、実際にどのような場面でどのように振る舞うべきマナーなのかを一つ一つ理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2016年 4月     49名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の行動のどれをとってもマナーは欠かせないので、日々勉強しながら、自然とこなせるようになりたいです。
    • 資料に無い非常に細かい部分まで、理由も一緒に教えて頂けたので、とても分かりやすく実践的だと思いました。
    • 自分のマナー知識の無さを実感しました。本日の授業の内容を何度も復習し、少しずつ身に付けていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 4月     44名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • 電話での応対になかなか自信が持てないでいましたが、ケースや言葉づかいを目で見て、実践しながら確認できた事で、頭の中が整理できたように思います。敬語、ていねい語、謙譲語、ビジネス語、こちらもあらためて確認でき良かったです。実践的な研修内容ですぐに活用していきたいと思います。
    • 説明も分かりやすくグループワークもあったので、実際にやってみることで感じをつかむことができてよかったです。
    • 電話対応、言葉遣い、聴き上手になることを、関わる全ての方々との対応に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学生から社会人へと変わることに緊張しますが、服装やマナーに自信をもって元気に取り組んでいきたいです。
    • 基本的なマナーを守って、地域の人々や上司、同僚と関わっていきたいと思います。名刺交換など実際に体験できて良かったです。
    • 講師の方の経験談をお話していただきながら、とても分かりやすく、色々なマナーを教えていただき、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     26名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。臨機応変に対応するのが苦手な方などで、しっかり今日の内容を復習しておこうと思いました。
    • とても楽しく学ぶことができました。アポ取り以外にも日常やアルバイトでの電話対応の時に活かしたいと思います。
    • アポイントを取るための練習に特化して、後半はお話して下さったので、明日からすぐに実践できる有意義な講義になりました。ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2013年 3月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人になるにあたっての常識やマナーについて、非常に有意義な講義でした。また、固い話だけでなく、ユーモアもまじえた聞きやすい講義でした。今日のお話をペースとして、新たな社会人生活に励んで生きたいと思います。ありがとうございました。
    • 何よりテキストに載っていないお話を聞かせていただけたことが大変興味深かったです。長時間でしたが、おっしゃられたとおり退屈する瞬間がなく、プロ意識について考えさせられました。話をたびたび振っていただいたのに、いい反応ができずにすみません。またどこかでお会いしたいです。
    • とても楽しくわかりやすく心に残る講義でして。「素直」と「正直」を心賭け、超一流の公務員となれるようと努めてまいります。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2009年 2月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発表の場たくさんあり、緊張していましたが、講義を含めて社会人になる上でとても良い経験になったと思います。どうもありがとうございました。
    • 「自立した社会人」という目標が、より具体的に、どのようにすれば達成できるかが明確になりました。講師の方の話はすんなり頭に入ってきてとても聞きやすく、そのような話し方ができるようになりたいと思いました。
    • 研修中の説明が分かりやくとても理解することができました。今日上げた目標を実際に実行します。ありがとうございました。
    • 内容、資料名で非常に有益で今後の私のビジネスライフに必ず生きてくると思います。講師の方の説明も葉メリハリがあって分かりやすかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段このような形で勉強する機会がなかったので、グループワークなどで得た、自分以外の意見を吸収できたと思いますので、今後生かしたいと思います。
    • わかりやすかったのでためになりました。また、自信がないところも改善できるのではないかと感じました。面接で自分の強みをいかせるようにしていきたい。
    • 面接への対応として多くのことを学べ、また様々なことを理解できました。話し方やコミュニケーションに対して、今日学んだことを意識していきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リラックスできる場面、考える場面のバランスが良く、集中して取り組むことができる時間が長く感じられ、非常に充実した時間が過ごせました。
    • ワークが中心で、非常に充実した研修だったと思います。面接さながらの緊張感を味わえて、貴重な経験ができました。
    • 話し方など、(プレープ法)、普段から身につけることで、仕事を始めても自然に使えるようになりたいと思いました。マインドマップは、面接の練習のときだけでなく、悩んだときなども使うと、考えることに思考がシフトできそうだなと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • いろんなチームの企画を見て勉強になりました。またまた回数を重ねて勉強していきたいと思います。
    • これまで学んだことをあらためて活用し、グループ全員で企画書を作りあげてことができました。もう少し練りあげれば、実現することができると感じた。
    • 一人で企画しようと思ったら大変ですが、数人集まって企画するのは色々な発想、考えを聞けてとてもプラスになり、楽しくできました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自分が知らなかったことを学べる機会を作っていただきとても勉強になりました。
    • 仕事の時はもちろんのこと、普段の生活でも思い出して実行していきたいです。
    • すごくわかりやすく内容もよく理解できました。忘れないように何度も復習していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々なことを学ぶことができました。学んだことが身に付けられるよう、現場での経験を大切にしていきたいです。
    • 当たり前のことをまだまだ知らない自分がいることに気付け、考え直す良い機会となりました。 自分一人の行動態度で組織全体に影響を及ぼすことを忘れずに、これからも意識して行動しようと思いました。
    • 基本中の基本を分かりやすく教えていただけたので良かったです。今回の研修で教えていただいたことをこれからの業務に活かしていけるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2009年 4月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 聴き手がしっかりとしていないと、話し手があれほどに話しづらいものだとは、今まで想像できなかった。また、何げない一声やあいづちの重要性がとても良く分かる講習でした。
    • 本日はありがとうございました。「相手を好きになる」ということが一番印象に残りました。苦手な人や接点の少ない人にも、本日学んだことを生かしコミュニケーションを図っていこうと考えます。
    • 「きく」ことに関して、今までよく理解できていない点が多々あったのだ、本日の研修で教えられました。明日から本日教わったことを参考にして、コミュニケーション能力を高めて行きたいと思います。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2009年 4月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 話す側で意識していた事は今まで多々あったのですが、きく側について深く考えた事はありませんでした。ですので、今回研修できたことは非常に有益でした。今後、今日学んだ事を役立てていきます。
    • 私はよく相手に話を聞いている時、要点を把握できない事があり、それがコミュニケーションの失敗となってしまうことがあるので、今後はより聴く事に注力し、要点を把握して適切な会話を行い、コミュニケーションの成り立に努めます。本日は大変素晴らしい研修を開催して頂きまして、誠にありがとうございました。
    • 「話す」についてこれまで意識する、研修を受けることはあったのですが、「きく」につていもこんなに奥が深いのだなと思い知らされました。普段、何気なくやっているあいづちや表情について意識して行っていこうと考えます。今後の業務にすぐにでも活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2009年 3月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義と演習(ロールプレイングやグループ討論など)のバランスがちょうどよかったと思います。
    • 実査中に相手の意見を聞くことが多いのですが、というかそれが基本なのですが、聞き間違いや、分からない事などが多いので、大変参考になりました。実査で実践して今日得られたスキルをより高めていきたいと思います。ありがとうございました。
    • ロールプレイングが中心の研修でよかったと思います
    • 「きく」にも、様々な内容があることを知り、勉強になりました。効果的にわかりやすく話をすることを学べました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修を受けて、改めて自分の強み・弱みを知ることができました。 自分の弱みも強みに変え長所としながら、今後の仕事で活かしていきたいと思います。
    • 全くと言っていい程、将来のプランを設計せずにここまで来てしまったので勉強するにしてもやる気が起きずに過ぎて行ったのだと思います。 今回の研修で改めて状来のプランを想定する事の大切さを知りました。現在の職場で、社会人としてのスキルを更にアップさせて将来の自分の像を想像しながら来年以降に繋げていきたいです。
    • 日頃あまり考えない内容だったため、考えさせていただいたのは有益でした。非常にフレンドリーな方でリラックスして取り組めました。

    実施、実施対象
    2011年 7月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 「人は自分の為には変われない、しかし誰かの為、何かの為になら変わることができる」というお話が心に残りました。またリフレーニングは他社や自分の価値観が考え方次第で良い方に変えられるのだと勉強になりました。大変、有意義で勉強になるお話をありがとうございました。
    • 自分と向き合うことや自分を知ることの重要さがわかりました。

    実施、実施対象
    2008年 3月     15名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の目標を持って進んで行こうと思いました。
    • 今まで分からなかった事知らなかった事に気付いた。
    • 今まで見えていなかった自分が見えたように思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     9名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 悪い文章例、良い文章例が載ってあり、直す点がわかりやすい教科書だった。
    • 要約はかなり良い実践でした。誰に報告するかで伝えるべき内容が異なるのを体験することが出来ました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     45名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • ありがとうございました。文書作成ということで、カタイイメージあったのですが、とても楽しく学ぶことができました。
    • 実際の体験談、失敗談を交えながらの講義が非常にわかりやすかったです。仕草と基本となる文書の作成をしっかり身に付け、よりわかりやすく丁寧な文書を作成できるよう資料を見直したいです。
    • 非常に勉強になりました。今後の業務に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めての研修は大変為になりました。距離が近く、雰囲気が良かったです。
    • Eメールでは、理解していたつもりだったが知らないことも教えてもらってよかった。Eメール、議事録、報告書作成において今日学んだことを活かしていきたい。
    • ビジネス文書は「基本」であるため正確に早く文書作成できるようにしたい。

    実施、実施対象
    2013年 7月     26名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な例を利用し、実際に手を動かすことで理解が深まりました。グループワークを伴うことで、新しい気づきも得ることができました。ご指導ありがとうございました。
    • ビジネス文書を作成時に注意すべき点が明瞭でわかりやすかったです。
    • 適度に休憩があり、集中力を持続して講義に臨むことができました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     39名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 講師がとても分かりやすく、テンポ良く講義をして下さったので、楽しく学ぶことができた。また、発表者に対する一言一言が思いやりに満ちており、積極的に参加したくなる空気になっていた。参考にしたい。
    • 「社会人」を意識して文章を作る機会が今まであまりなかったので、とても有意義な時間となりました。また、グループでの作業が多く、自分だけではなくグループのメンバーの作成したものも見ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
    • 演習が多く、頭を使って考える時間があってよかった。事前課題もあって理解が深まった。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     25名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで知らなかったことが理解できた。内容も充実していて良いと思った。ディスカッションも初めて経験したが勉強になった。
    • 実践的な練習があり、説明もすぐに実践に結びつくもので、わかりやすかったです。時間が経つのがあっという間でした。ありがとうございました。
    • 各グループに分かれ、役割を決めて進行したのが意見も言いやすく良かったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスゲームを通じて、協調性の重要さを感じました。チームで行う業務に限らず、社内でも活かしていきたいと思います。
    • 研修の中で、頭では分かっていても実際はそうはいかない事も多く、そういった状況でお互いの事を良く考えて話し合うことの重要さがよく分かりました。
    • 社会人になるということについて意識を高める良い機会でした。社会人になるまでの余りの時間を大切に使っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • グループワークで同期の方との係わり合いを有意義に出来ました。
    • 自分の意見を言う事やディスカッションでの発言など活かせると思う。
    • 自分の想像していた以上に色々な話が聞けて、より社会人に対するイメージが変わった。このイメージのまま社会生活できればと思う。
    • 自分の足りないもの、社会人になるに向けて必要なものがわかりました。
    • 簡単なゲームから、コミュニケーションやチームワークの大切さを学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2011年 3月     5名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト上の学習のみではなく、グループワークなど含めての実践で非常によく内容が理解できました。マナー他ビジネスパーソンとしての思考も、ぜひ今後学ばさせていただきたく存じます。
    • 講師が前で話されている様子を見て、講師のように明るく、ハキハキと話すことができれば、とても良いなと思いました。私も普段から意識して改善していきたいです。入職前、少し不安もありましたが、本日のお話を受けて、4月からの生活が楽しみになりました。

    実施、実施対象
    2008年 9月     30名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めて会う同期の方達とここまで仲良くなれたのは本当に有意義でした。もっと仲間意識を高めて仕事でもプライベートでも支え合っていけるようになりたいと思います。ありがとうございました。
    • 講師の方の分かりやすい説明、ビジネスゲーム、とても面白かったです。楽しい時間をありがとうございました。
    • チームワークや意見の選択などを楽しく学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2006年 3月     9名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 参加型にすることで、常に気を抜く場面もなく、普通の講義より集中して受けられたと思います。
    • 長い時間もあっという間に感じるくらい、楽しく学ぶことができました。内容もわかりやすく、充実した研修だったと思います。
    • とても為になるお話や貴重な経験をありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他では学ぶことの出来ない内容であったと思います。これから毎日訓練をして9月にお会いする時に、より成長したビジネスマナーをお見せできるように頑張ります。
    • 社会の一員になってからの心の在り方、自分の内面について見直すことができました。言葉遣いは、慣れていないこともあり、テキストで沢山勉強していきます。
    • 社会人として自分がどうあるべきであるか、また自分の立場をより実感することができました。仕事に就く前にこの研修を受けたことで、自信もつき、不安も減り良かったです。

    実施、実施対象
    2011年 10月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人になる前に、自分を見つめ直す良い機会となりました。なりたいビジネスパーソン像を考えて見ると、まだまだ自分がやらなければいけないことがたくさんあるなと感じました。これからの時間、それらを1つずつできる範囲でやっていきたいと思います。本日はありがとうございました。
    • すごく自分のためになりました!「責任」という言葉の意味を深く考えていないところがあったので、勉強になりました。日々成長し、社会の、お客様の、自分の視点を見失わないようにし、ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました!
    • 社会に出る上で、「どういう風に物事を考えていくか」など、普段考えないことを考える、良い機会になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 11月     8名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までにコミュニケーションについての本を読むことがありましたが、実際に授業を受けて改めて大切さを感じました。自分達に合う具体例やわからない顔をしていたらすぐに質問してくれるなど、とてもこちら側の立場で授業してくれたので良かったです。
    • 自分の苦手部分やどう改善したらいいか具体的なアドバイスを頂いたので、今後も意識していきたいです。
    • 実際にプレゼンテーションを行っている自分自身を見て、変えていくところが明確になり、とてもためになりました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 職務に取り組む際の基礎として反映させ、さらなる向上に活かしていきたい。
    • 研修がきっかけで周りの人たちとも仲が深まった。
    • 3つのきくスキルが一番印象に残りました。私は「聞く」の方が多かったので、職場では注意深く相手の話を聴きたいです。そして、言葉遣いや第一印象に気を遣い、患者さんが安心できるような接客をしたいです。
    • グループワークが多かったですが、初対面の人とも話すことができ、話し合うことができたのですごく良い経験となりました。自分の意見を話すことに戸惑いがありましたが、最後は戸惑わず、何を話しても大丈夫だという気持ちで話すことができました。
    • コミュニケーションにおいて大切なことを改めて確認できた。自分が言いたいことを的確に伝えることがまだまだできていないので、これから意識していきたいと思いました。また、言葉遣いもその場ですぐにちゃんとしたものができるかは不安なので、注意しながら身に付けていきたいです。マナーをしっかり身に付け、「ありがとう」が飛び交う職場づくりをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一つの現場に同期がいることはないと思うので、上司とのコミュニケーションをしっかりとって、良いコミュニケーションができると良い建物ができると思うので現場でしっかり活かしていきたいです。
    • ビジネスシーンでのコミュニケーション、友人やお客様とのコミュニケーションを取るときに使えそうな内容だったので、上司やお客さま、友人と話すときに活かしたいです。
    • 話し方や聞き方も一つの技を入れるだけでも変わると実感し、上司やお客様とお話しする際には実行したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     36名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、有意義な一日となりました。過去の自分自身の対応についても再考する機会となりましたし、今後に活かしていきたいと思います。
    • 分かりやすい言葉とメリハリのある講義で有意義な時間でした。ありがとうございました。時間配分がすばらしかったです。

    実施、実施対象
    2013年 4月     90名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.9%
    講師:大変良かった・良かった
    98.9%
    参加者の声
    • 言葉づかいや挨拶、電話対応など、何度講習を受けても同じところを間違うことやあいまいなことが多いので、改めて学ぶことができて良かった。ロールプレイの場面があって実際に体を動かしたり声に出したりできたので理解しやすかった。
    • 自分自身気づけなかった点がいくつも発見でき、改めてマナーの大切さを理解できたかと思います。
    • 基礎的なことから教えていただき、今後に活かせるマナーを学ぶことができました。ペアを組んでロールプレイしたり、実際に行うことで理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 話も分かりやすくゲームを体験して理解できました。退屈しない有益な研修でした。
    • かなり自己啓発に繋がる研修でした。日々心がたるんでしまうこともありますが、今日の研修を思い返して頑張ります。
    • 実習形式もあり、楽しく受講できました。この研修を活かし、少しづつリーダーシップに必要な事を身につけたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まだ反省点があると思います。この機会を得て、一歩一歩、将来へと近づけると感じられました。本日はありがとうございました。
    • コミュニケーションについて楽しく学ぶことができ、とても良い時間になりました。
    • 聴き方だけではなく、今回は伝える話し方についても学ぶことができ、とても勉強になりました。有効に利用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     36名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、有意義な一日となりました。過去の自分自身の対応についても再考する機会となりましたし、今後に活かしていきたいと思います。
    • 分かりやすい言葉とメリハリのある講義で有意義な時間でした。ありがとうございました。時間配分がすばらしかったです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉遣い、あいさつの仕方など、知らないことも多かったので、社内で実践していきたい。また、ホレンソウなど常に意識して、上司との連携をとり、業務が円滑に進めばよいと思う。
    • 普段何気なくしているあいさつや行動ですが、本日の研修を踏まえて改めて確認してみようと思いました。あいさつ等は、相手を思いやる気持ちから生まれているものだということを意識して、行動に移していきたいと思いました。
    • 講師のご説明が大変わかりやすかったです。今のうちから社会人の基礎ルールを身に付け、4月から良いスタートを切れるように頑張っていきます。テキストも、要点が分かりやすくまとめられていたので、これから何度も見直し、確実にノウハウを覚えていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     14名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マナーについてずっと気になっていましたが、学ぶ機会がありませんでした。今日、マナーについて第一歩を踏み出すことができました。ありがとうございました。
    • 新人でまだ業務面では一人前ではないからこそ、マナーだけはしっかりと意識していきたいと思います。
    • 講義を受けて、自分の「責任」を自覚し、当たり前のことをできる社会人になりたいと思った。

    実施、実施対象
    2015年 3月     21名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話し方がとても聞きやすく、内容もとても興味深かったためむしろ時間が短く感じたくらいでした。今日お聞きしたことを復習したいと思います。何年かしたら、また同じ講師の方に、上司・指導者としての心構えを教えて頂きたいです。本日はありがとうございました。
    • 本日は貴重なお話をありがとうございました。お話自体が大変私自身に有益なものでしたし、途中に面白い雑談も交えて頂いたので興味を持って最後まで集中して聞けました。これから新しい仕事をするにあたって、興味と向上心を持って働いていきたいと思います。また、失敗しても後悔するばかりでなく、反省して次の日の業務に就きたいです。本当にありがとうございました。
    • とても通る声で姿勢や歩き方もキレイで真似したいと思いました。講義の内容も、参加型で自分で考える時間があり、これからの社会人としてのマナー、新入社員としての心構えに生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話し方やふるまい等がとても丁寧で非常に勉強になりました。私はマナーの中でも特に敬語が苦手ですが、講師の方の話し方を手本にしていきたいと思います。また、「参考になります」や「なるほど」が、社会人としてNGワードだということに、とても驚きました。自分が知らない知識を多く学ぶことができ、とても有意義な講義となりました。
    • 社会人としての生活に向けての不安が少し解消され、とても良い学びをさせて頂きました。学生ではなく社会人になることをしっかりと心得て、日々自分の姿を見つめなおし成長していきたいです。今日の研修での学びを振り返り、実行し、自信を持って社会人としての生活をスタートしたいと思います。とても貴重な経験をありがとうございました。
    • 社会人として必要な知識やマナーが身につきました。とてもわかりやすい説明でよかったです。今日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     13名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人として必要なことを理解できました。しっかり実践していきたいと思います。
    • 改めて社会人としての基本であるあいさつ、マナーなどについて勉強できて、大変参考になりました。
    • 改めて社会人としての基本を学ぶことができて、大変良い機会になりました。気を引き締めて、頑張ります。

    実施、実施対象
    2017年 2月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料内にないエピソードなども実体験を混ぜて話ししてくれたので分かりやすかった。新社会人の゛今゛必要なことに目線を合わせて話して下さった。
    • 仕事に臨むうえでのイメージを具体例にからめてお話してもらえたので、想像しやすかった。
    • こんな社会人になりたいという具体的な目標が定まってきたので、有意義な時間でした 。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスゲームを通じて、協調性の重要さを感じました。チームで行う業務に限らず、社内でも活かしていきたいと思います。
    • 研修の中で、頭では分かっていても実際はそうはいかない事も多く、そういった状況でお互いの事を良く考えて話し合うことの重要さがよく分かりました。
    • 社会人になるということについて意識を高める良い機会でした。社会人になるまでの余りの時間を大切に使っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人としてのマナー、常識等を具体的にわかりやすく教えていただいて、非常に有益になったとともに、自分の今までの行動や姿を見直し、意識するよい機会となりました。社会人として、公務員として、一人の人間として、自分の行動に常に責任を持ちます。ありがとうございます。
    • テキストには載ってないお話をたくさん聞くことができました。どれも、とても参考になることばかりだったので、四月から教わったことを活かせるように頑張りたいです。ありがとうございました。
    • 組織人として必要なことやマナーを丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。穏やかな雰囲気で研修を受けさせていただいたのでとても素敵で学び多き時間を過ごさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

    実施、実施対象
    2011年 10月     11名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式の研修と伺っていたので、どんなことをするのか全く分からなかったが、実際に終わってみるとかなり学ぶべきことが多かったです。例えば、最初のゲームの営業係の歯がゆさはとても印象深かったです。
    • 実際に体を動かして行うものだったのがとてもよかった。講師がおっしゃっていたように、話を聞くだけよりも印象に強く残ると感じた。
    • 座学で講習を受けるよりも、自分で考えて動きながら学べるスタイルに好感が持てた。また、後のフィードバックの時間で「短時間の時間制限」→「納期」の話などでまとめて頂いたことが大変よかった。
    • 楽しんで、ワークを行えた事が一番よかった。コミュニケーションの大切さ、協調性、自分の意見を伝えることの重要性を改めて感じることができ、とてもよい経験になりました。

    実施
    2011年 3月
    業種
    大学・学校法人・高校 / 私立大学
    実施対象
    5名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト上の学習のみではなく、グループワークなど含めての実践で非常によく内容が理解できました。マナー他ビジネスパーソンとしての思考も、ぜひ今後学ばさせていただきたく存じます。
    • 講師が前で話されている様子を見て、講師のように明るく、ハキハキと話すことができれば、とても良いなと思いました。私も普段から意識して改善していきたいです。入職前、少し不安もありましたが、本日のお話を受けて、4月からの生活が楽しみになりました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他では学ぶことの出来ない内容であったと思います。これから毎日訓練をして9月にお会いする時に、より成長したビジネスマナーをお見せできるように頑張ります。
    • 社会の一員になってからの心の在り方、自分の内面について見直すことができました。言葉遣いは、慣れていないこともあり、テキストで沢山勉強していきます。
    • 社会人として自分がどうあるべきであるか、また自分の立場をより実感することができました。仕事に就く前にこの研修を受けたことで、自信もつき、不安も減り良かったです。

    実施
    2011年 10月
    業種
    情報通信・ITサービス / 通信
    実施対象
    6名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人になる前に、自分を見つめ直す良い機会となりました。なりたいビジネスパーソン像を考えて見ると、まだまだ自分がやらなければいけないことがたくさんあるなと感じました。これからの時間、それらを1つずつできる範囲でやっていきたいと思います。本日はありがとうございました。
    • すごく自分のためになりました!「責任」という言葉の意味を深く考えていないところがあったので、勉強になりました。日々成長し、社会の、お客様の、自分の視点を見失わないようにし、ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました!
    • 社会に出る上で、「どういう風に物事を考えていくか」など、普段考えないことを考える、良い機会になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 3月     4名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • レクチャーだけでなくロールプレイングも交えてマナーを学ぶことができたので、非常に良かったです。
    • 非常に有益な時間でした。今日学んだことを一つでも多く身につけ、来る社会人デビューの日を迎えたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まだ大学を卒業しておらず、働く意識がうすかったが、今回ので研修で自分も組織の一員になるということを改めて思うことができました。ありがとうございました。
    • グループの話し合いなどで、人の意見を聞くことができてすごくよい時間となりました。講師の話もすごく面白かったですし、長時間だったけど、楽しかったです。笑顔の素敵な先生になりたいと思います。
    • 社会人経験がありましたが、新入社員当時を思い出して、新たな気持ちでがんばろうと思います。

    実施、実施対象
    2009年 11月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のためになっただけではなく、同じグループの人の考え方や特徴なども知ることができたので、とても良い機会になりました。入社までに自分が何をしなくてはいけないか考えることもできました。
    • あらためて“仕事とは何か?”など考える機会があり、自分が社会人になる実感が非常に感じられました。また同時に気を引き締めなければならないと思いました。

    実施、実施対象
    2008年 2月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修の始めの方の質問のしあいや、ドミノインテリアなど一見楽しめる内容でありながら、この研修を通じて、学ぶべき点や感じるべき点に対する理解を深められたと思いました。始めは長いかなと思っていたけれどあっという間でした。
    • 社会人への心の準備、コミュニケーションとチームワークの大切さを改めて実感できました。とても有意義な研修でした。
    • 社会人として、大切な心構えを和やかなムードの中で学ぶことが出来て、良い経験になりました。自分では思いつけないようなこともグループワークを通してたくさん得ることができ、非常に有意義な研修になったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     4名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームワークの重要性を改めて感じることができ、また、自分を見直す機会にもなりました。
    • 内定者同士で話し合いながら意見を出し合い、課題について検討することにより、お互いのことを少しでも知る事ができたと思います。
    • “社会人は相手を主語とすること”ということを今後どのような業務につくか分かりませんが、忘れずに活かして、人と接していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     36名
    業種
    その他サービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日はビジネスコミュニケーションの講義ありがとうございました。これから実際に社会に出るにあたって学生と社会人がどう違うのか分かりやすく教えて頂きました。特に報・連・相の項目では人によって報告の仕方が異なることを実感しました。今日学んだことを生かして報告をする際には、どうすれば簡潔にかつ分かりやすく報告することができるのか常に考えていきます。
    • グループワークで実践を行ったことで、多くのことを実感して学ぶことができました。また、チーム内で意見交換があり、たくさんの違った意見をきくことで、自分の気がつかなかったことを発見することができました。今日学んだことを生かして、仕事にはげみたいと思いました。
    • 長時間笑顔で研修をしていただきありがとうございました。グループワークなど実践することで頭に入ってきました。また、1つ1つのテーマに例を加えていただくことで非常に理解しやすい研修でした。本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式でチームワークについて学べて、とても楽しかったです。講師のお話は、まだ社会に出る前の私でも分かりやすく、「社会人になるには?」「会社で働くためには?」というところが理解できたと思います。
    • 社会人として必要なことについて、グループや講師から自分にはない発想のことを言われて、とてもためになりました。早速明日からアルバイト等で実践してみようと思います。ゲームも楽しくでき、多くのことを学べてあっという間でした。
    • PDCAサイクルという言葉は一度耳にしたことはありましたが、ゲームを通して今までよくわからなかったCheckとActionを楽しく学ぶことが出来ました。コミュニケーションにおける心がまえで学んだ「念のため」を多く使い、円滑にコミュニケーションをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2007年 5月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループが何回も変わって、たくさんの人とコミュニケーションできたのが良かったです。心理についてのお話が多く、とても興味深かったです。
    • コミュニケーションを取ることが苦手なので、本日教えていただいた内容をよく復習し、これからの社会人生活に活かしていきたいです。
    • 相手の話を聴く、訊くといったことを実践してみて、とても難しいと感じた。話を目的に持って行けるように上手く誘導していけるようになりたいと思った。

    • マナーや作法だけでなく、社会人としての考え方や心得も学ぶことができたのでとても参考になりました。例や体験談をまぜながらお話ししてくださたったのでとても分かりやすかったです。(2016年5月/製造業(日用品))
    • 仕事をするにあたり、人として大切なこと、どちらも共通してなかなか気づかないこと、人に一から教わらないと分からないことをわかりやすく教えていただきました。楽しくコミュニケーションをとりながらできたのですごく勉強になり、有意義な時間になりました。(2015年3月/製造業(日用品))
    • 名刺交換など社会人の基本的なマナーであるのに、知らずにいたことも多かったので、本研修で学ぶことができて勉強になりました。すぐに実践していこうと思います。また、そのままだと理解しにくいことも学生の私共にわかりやすい例を用いてお話してくださったので、とてもイメージしやすかったです。お忙しいところ、2日間もお時間を割いていただき、ありがとうございました。新聞読もうと思います。(2015年2月/人材・教育サービス・BPO)
    • 社会人になるためのマナーや行動・姿勢など今まで知らなかったことを身に付けることができたと思います。本を読む以上に得るものは大きかったと思う。(2014年8月/製造業)
    • マナーや所作、言葉づかい等基本を教えていただく中で自分ができていないことばかりだと改めて感じました。身につけていけるよう日々意識していきたいと思います。ありがとうございました。(2014年6月/官公庁関連団体・組織)
    • どんな事にも目的があること、1つの仕事にもたくさんの気配りが必要という事を学ぶことが出来た。一番最初にこれを学ぶことが出来てよかったと思う。復習して忘れないようにしたい。(2014年4月/JA)

経験豊富で受講者に寄り添える講師

内定者向け研修の目的は、早期戦略化と内定辞退の防止です。そのため、研修ではビジネス文書、マナーなどのスキル習得と、モチベーションの向上が求められます。
本研修では、現場でスキルを活用して成果を上げてきた経験があり、受講者の気持ちに寄り添いながら「楽しく」研修を進めることのできる講師が担当いたします。

研修ラインナップ

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①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

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「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

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