内定者向け研修

17/07/06 更新

研修の目的・特徴

「自社で働く魅力」を伝える
~~内定辞退・早期退職の防止-定着化・戦力化のベースを確立

日本経済の緩やかな回復と少子化の影響が出始めたこともあり、現在の就職市場はやや「売り手市場」という傾向が見え始めました。それでも新卒者の就職活動はやはり以前と変わらず、一社の内定を得るために数十社に応募する学生がほとんどで、厳しい競争状況は変わらないと言えます。その反面、学生にとっては幾度も挫折を乗り越えながら、自分の「働く意義」「将来の夢」を見出す重要な期間でもあります。

一方で、採用側の「欲しい人材」の獲得競争も年々激しさが増しています。まず学生数の減少が顕著で、採用ターゲットの形成が難しい現状があります。どの組織も採用・求人媒体を多様化させるなど、多くの創意工夫を重ねて学生確保に躍起になっていますが、しかしせっかく確保した学生が内定辞退をしたら元も子もありません。入社までの期間に、一定の緊張感を持たせつつも内定者の不安を払拭すべくフォローすることが、内定辞退・早期退職の防止につながると言えます。

内定者が抱える不安の取り除き、モチベーション低下を防ぐ

多くの学生は、社会人になるに際し以下のような不安を抱え、モチベーションを低下させる傾向にあります。

«内定者が抱える3つの不安»

  • 職場環境・人間関係に対する不安
    周囲の人間と円滑な関係が築けるだろうか?
  • キャリアに対する不安
    とりあえず入社を決めたが、今後はどうなるんだろうか?
  • 仕事に対する不安
    ちゃんと仕事はできるんだろうか?

これらを解決するために、入社までの準備期間で、内定者同士のコミュニケーションを活発化させ横のつながりを強化し、互いを高めあう同期の存在をつくることが有効です。また組織への理解を深め、将来の自分像をイメージさせることで、安心感を与えることができます。

入社後の早期戦力化に向けて

近年、ビジネスの現場では「新入社員の質が下がっており、指導の仕方が分からない」という声が徐々に増加しています。 マナーや文章力、OAスキルの低下のみならず「一般常識が無い」「本人の学ぶ意識が低下している」「指示待ち、受身姿勢でやりにくい」「分からないことを先輩に聞かずにそのままにしている」など、職場のOJT指導以前の段階での教育が求められています。

研修管理・人事サポートシステム「Leaf」を使って、内定者の管理から通信教育まで一括管理!

内定者はまだ社員ではないため社員管理システムに登録することができず、管理する際にはExcelを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
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研修管理・人事サポートシステムLeaf

豊富な実績

内定者に対する研修は、IT系企業を中心に多くの実績がございます。社会人への意識転換やビジネスマナーなどのスキル習得を目的とするものをはじめ、ゲーム性を持った「囲い込み」を意図に行う研修もございます。いずれの研修も、民間企業・官公庁ともに好評をいただいております。

1年間の総受講者数
654

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3 %

講師:大変良かった・良かった

99.4 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

経験豊富で受講者に寄り添える講師

内定者向け研修の目的は、早期戦略化と内定辞退の防止です。そのため、研修ではビジネス文書、マナーなどのスキル習得と、モチベーションの向上が求められます。
本研修では、現場でスキルを活用して成果を上げてきた経験があり、受講者の気持ちに寄り添いながら「楽しく」研修を進めることのできる講師が担当いたします。

研修ラインナップ

インソースの内定者向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


内定者向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

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この階層の評価
  • 年間総受講者数
    • 654
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.4

※2016年4月~2017年3月


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  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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