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研修の目的・特徴

内定者向けeラーニング~ミテモ株式会社

研修以外の効果的な内定者教育として、通信講座・eラーニングが挙げられます。研修実施にあたり発生する様々な調整業務の負担を軽減でき、低コストで効果的に教育することができます!

ミテモの内定者向け通信教育(eラーニング)についてはこちらをご覧ください!

「働く意義」を自発的に発見する
~早期退職の防止-定着化・戦力化のベースを確立

日本経済の回復とともに就職氷河期が緩和して、また少子化の影響も出始めたこともあり、やや「売り手市場」という傾向も見え始めた現在の就職市場ですが、それでもやはり以前と変わらず、一社の内定を得るために数十社に応募する学生がほとんどで、学生にとっての就職活動はまさに心身ともに非常に辛い体験と言えます。その反面、幾度となく挫折を乗り越えながらも、自分の「働く意義」「将来の夢」を見出す重要な期間でもあります。

一方で、先述した「売り手市場」の流れに乗り、あるいは長く就職活動を行うことを嫌い、一社あるいは、いくつかの内定を獲得して就職活動を終了する学生も多くいます。その弊害として、働く意義について深く考えることなく社会に出ていく、≪流された学生≫も少なくありません。また、就職活動の目的が内定獲得になってしまい、その会社のことをよく知らないまま、もしくは、明確な志望動機を持たないまま就職を決めてしまう学生もいます。こういった学生は「仕事が楽しくない」「人間関係がイヤ」など、目先の理由で簡単に離職してしまう傾向にあります。

本プログラムは、苦労して獲得した新入社員の早期退職を防ぎ、真の戦力としての定着化を目的としています。内定者である学生に、入社までの期間にこれらのプログラムに参加していただくことで、自ら「働く意義」を見出し、社会人としてのベースとなる考え方を確立していただきます。

入社後の早期戦力化へ向けて

近年、ビジネスの現場では「新入社員の質が下がっており、指導の仕方が分からない」という声が徐々に増加しています。 マナーや文章力の低下のみならず、「一般常識が無い」「本人の学ぶ意識が低下している」「指示待ち、受身姿勢」「分からないことを先輩に聞かずにそのままにしている」など、OJT担当者の悩みは深く、これらは職場のOJT指導以前の問題であるともいえます。

本プログラムでは、社会人になるにあたって、内定者に敢えて危機感を芽生えさせた上で、基本的なビジネススキルを習得していただきます。これにより、社会人になるための基礎を築く学習効果を高めるとともに、入社後の新入社員研修の効果を増大させることを目指します。

内定者が抱える不安の除去 -モチベーションクライシスの防止

また、社会人になるに際し、多くの学生は以下の様な不安を抱え、モチベーションを低下させる傾向にあります。

«内定者が抱える3つの不安»

  • 職場環境・人間関係に対する不安
    周囲の人間と円滑な関係が築けるだろうか?
  • キャリアに対する不安
    とりあえず入社を決めたが、今後はどうなるんだろうか?
  • 仕事に対する不安
    ちゃんと仕事はできるんだろうか?

インソースでは、入社までの準備期間として、学生から社会人への意識転換や、ビジネスパーソンとしての常識を習得する研修など、内定者向けの研修を数多く取り揃えております。研修受講を通して、内定者が抱えてしまいがちな、不安や悩みを解消すると同時に、社会人デビューに向けてスキルアップしていただきます。詳しくは、内定者向け研修ラインナップをご覧ください。

豊富な実績

内定者に対する研修は、IT系企業を中心に多くの実績がございます。社会人への意識転換やビジネスマナーなどのスキル習得を目的とするものをはじめ、ゲーム性を持った「囲い込み」を意図に行う研修もございます。いずれの研修も、民間企業・官公庁ともに好評をいただいております。

1年間の総受講者数
857

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0 %

講師:大変良かった・良かった

99.6 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

経験豊富で受講者に寄り添える講師

内定者向け研修の目的は、早期戦略化と内定辞退の防止です。そのため、研修ではビジネス文書、マナーなどのスキル習得と、モチベーションの向上が求められます。
本研修では、現場でスキルを活用して成果を上げてきた経験があり、受講者の気持ちに寄り添いながら「楽しく」研修を進めることのできる講師が担当いたします。

研修ラインナップ

インソースの内定者向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

インソースの内定者向け研修

インソースの内定者研修では、以下の2つのポイントを押さえることで内定者が抱える不安の除去を図ります。

・同じ立場の内定者同士で不安を共有する
・ビジネス基礎能力を他社の内定者に先駆けて習得する

こういったプロセスを経験し、 自信をつけていただくことで、不安を解消し、入社前のモチベーション低下(モチベーションクライシス)を防止します。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 857
  • 内容をよく理解・理解
    • 100.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.6

※2015年10月~2016年9月


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  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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