公開講座 FAQ

公開講座 よくあるご質問

ご質問の種類をお選びください

1.お申し込みから受講まで

Q1-1申し込み方法は?申し込み後の流れは?

2.お申込みについて

Q2-1学生やフリーターでは参加できませんか?

A2-1新社会人向けの研修(就労経験のない方が参加できる研修)に限り、ご参加いただけるものもございます。まずは弊社までご相談ください。
TEL : 03-5259-0071

Q2-2同業ですが、申込むことは可能ですか?

A2-2申し訳ございませんが、同業の方の申込みや参加はお断りしております。

※同業とは、人材育成に関わる研修やコンサルティングを事業として展開(検討)されている法人様や研修講師をなさっている方、これから研修講師として起業をなさる方などのことを指しております。

Q2-3個人として申込みできますか?

A2-3申込みいただけます。
お申込み時に、個人申込みの方用のチェックボックスにチェックを入れてください。個人申込み専用の申込みフォームが開きますので、必要事項をご入力の上、お申込みください。

Q2-4新人向けや若手向けの研修に、少し上の年齢の人が参加しても大丈夫ですか?

A2-4ご受講の意図をお伺いさせていただいた上で、判断させていただきます。以下の電話番号にご連絡ください。
TEL : 03-5259-0071

Q2-5どこから申込みができますか?

A2-5こちらのページからご希望の研修をお選びいただき、そちらの研修のページを開いてください。
日程で探す  ・開催地で探す  ・テーマ別で探す
階層別で探す  ・ITスキルで探す
各研修のページの後半部分に、日程を記載したスケジュールが表示されています。スケジュールの右側部分の「お申込み」という水色ボタンからお申込みいただけます。

Q2-6いつまで申込みを受け付けていますか?

A2-6開催予定日の2営業日前まで受け付けております。 HPからも、WEBinsourceからもお申込みいただけます。

Q2-7FAXや電話での申込みできますか?

A2-7恐れ入りますが、インターネット(講座ごとのお申込みボタン)からのお申込みをお願いしております。

Q2-8インターネットで申込める環境がないのですが、どうしたらいいですか?

A2-8お電話にてお申込み方法をお伝えいたします。直接お電話にてお問い合わせください。
TEL : 03-5259-0071

Q2-9個人的に受講を検討しています。申込フォームに会社名を入力する欄がありますが、連絡先等は個人向けに登録していいですか?

A2-9問題ございません。ご連絡のとれる情報で、お客様のご都合が良いものをご入力ください。

Q2-10携帯電話・スマートフォンから申込みできますか?

A2-10基本的にお申込みいただけます。うまくお申込みができない場合は、恐れ入りますがパソコンからのお申込みをお願いいたします。携帯電話やスマートフォンをご使用の場合、お申込みが正常に受け付けられないケースがございます。

Q2-11登録するメールアドレスは携帯電話・スマートフォンのアドレスでも可能ですか?

A2-11パソコンで確認できるメールアドレスをご登録くださいますようお願いいたします。携帯電話やスマートフォンをご使用の場合、メールの送受信に不具合が発生するケースがございます。

Q2-12WEBinsourceに登録しないと研修に申込めませんか?

A2-12登録する必要はございません。WEBinsourceは、人事担当者様向けの簡単研修申込システムでございます。詳細はこちらへ。

Q2-13現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?

A2-13現在の状況を確認いたしますので、ご検討中の研修名、研修日、開催地をメールもしくはお電話にてご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

Q2-14席の仮予約はできますか?

A2-14インソース主催の公開講座であれば承ることができます。残席数などを確認いたしますので、仮予約をご希望される研修名、研修日、開催地、予約人数、いつ頃までにお申込みが可能か、これらの情報をまずはメールもしくはお電話にてご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

Q2-15〇月〇日の〇〇〇〇研修は、実施予定ですか?(※特定の研修の開催状況について、お知りになりたい場合)

A2-15最小催行人数に達しているか、確認をいたします。 状況を確認したい研修名、研修日、開催地をメールもしくはお電話にてご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

3.請求書・見積書について

Q3-1請求書の日付を指定することはできますか?

A3-1承ります。お申込みの際、「連絡事項」の欄に詳細をご教示ください。

Q3-2請求書がダウンロードできないのですが、どうすればいいですか?

A3-2請求書のダウンロード期限が切れてしまっている可能性がございます。再発行をいたしますので、公開講座本部まで一度お問合せください。
公開講座本部メールアドレス : seminar@insource.co.jp
TEL : 03-5259-0071

Q3-3見積書はいただけますか?

A3-3お申込み完了をお知らせする自動返信メールに、見積書がダウンロードできるURLを掲載しております。そちらをご活用ください。

4.お申込み後の登録内容変更について

Q4-1受講者変更は可能ですか?その場合、どうすればいいですか?

A4-1承ります。該当する研修、変更前の受講者のお名前、変更後の受講者のお名前・部署・性別をご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

Q4-2受講日を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A4-2まず、お申込みいただいております講座をキャンセルください。(キャンセル方法については5.キャンセルについてをご覧ください)その後、変更したい日程・内容の研修に改めてお申込みください。

※既に受講料のお振込が完了しておりましたら、その旨を備考欄にご入力をお願いいたします。新たなお申込み分として充てさせていただきます。

5.キャンセルについて

Q5-1キャンセルするにはどうしたらいいですか?キャンセル料はいくらですか?

A5-1お申込み完了確認メールに返信か、お電話にて、キャンセルの旨をご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

キャンセル料金の発生する時期は、研修を主催する会社や開催地によって異なります。下記をご確認ください。

■キャンセルポリシー

【インソース主催の研修】
研修開始日の1営業日前17:00までは、無料にてキャンセルを承ります。なお、研修開始日の1営業日前の17:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。(ただし、研修開始日の2営業日前17:00より後から1営業日前17:00までのキャンセルは、電話またはメールのみ承ります)
【インソース主催の出張公開講座】
外部会場(札幌・仙台・東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 以外)で開催する出張公開講座においては、研修開始日の7営業日前17:00迄は、無料にてキャンセルを承ります。なお、研修開始日の7営業日前の17:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。(ただし、研修開始日の7営業日前の17:00より後のキャンセル および日程変更は電話またはメールのみ承ります)
【NECマネジメントパートナー株式会社主催の研修】
研修開始日の10営業日前16:30までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の10営業日前の16:30より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
【株式会社日立製作所(株式会社日立インフォメーションアカデミー)主催の研修】
研修開始日の10営業日前16:30までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の10営業日前の16:30より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
【株式会社日本経済新聞社主催の研修】
研修開始日の3営業日前15:00までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の3営業日前の15:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
【一般社団法人企業研究会主催の研修】
研修開始日の3営業日前15:00までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の3営業日前の15:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
【株式会社グローバルテクノの研修】
研修開始日の3営業日前15:00までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の3営業日前の15:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
【株式会社プロネクサスの研修】
研修開始日の3営業日前15:00までは、無料にてキャンセルを承ります。研修開始日の3営業日前の15:00より後のキャンセルおよび日程変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。

Q5-2キャンセルする際、手元にある請求書はどうしたらいいですか?

A5-2恐れ入りますが、破棄していただけますようお願いいたします。

Q5-3すでに入金しているのですが、どのようにキャンセルすればいいですか?

A5-3振替、もしくは返金を承ります。振替をご希望の場合には、ご希望の日程を下記のメールアドレスまでご連絡ください。返金をご希望の場合には、次の5点を下記メールアドレスまでご連絡ください。
口座名義、銀行名、支店名、普通預金か当座預金か、口座番号

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

6.お支払いについて

Q6-1受講料の振込が研修日までに間に合わないのですが、どうしたらいいですか?

A6-1(法人名義のお振込みの場合) 貴社支払いサイトをご確認いただき、振込予定日をご連絡ください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

あるいは、お申込み完了確認メールへのご返信いただきますようお願いします。

(個人名義のお振込みの場合) 恐れ入りますが、必ず研修日までにお振込いただきますようお願いいたします。

Q6-2領収書はいつもらえますか?

A6-2お振込みいただいてから2~3営業日後を目安に、PDFファイルでのダウンロードが可能となります。 お振込みが確認でき次第、弊社よりご案内のメールをお送りしますので、メールに記載されているURLから領収書のダウンロードをお願いいたします。

Q6-3領収書のダウンロードをしたのですが、ファイルが見当たりません。

A6-3PDFファイルでのダウンロードとなります。一度、お客様のパソコンの「ダウンロード」フォルダの中に入っていないかご確認をお願いいたします。

Q6-4クレジットカード決済による支払いはできませんか?

A6-4大変申し訳ございませんが、クレジットカードでのお支払いは承っておりません。

Q6-5振込名義の前に申込Noをつけて振込めない場合はどうしたらいいですか?

A6-5お手数ですが、振込名義、振込予定日、申込No、をメールにてご連絡ください。ご教示いただいた内容で対応させていただきます。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

Q6-6当日現金での支払いは可能ですか?

A6-6大変申し訳ございませんが、当日の現金でのお支払いは承っておりません。

Q6-7最少催行人数に達さず、研修の開催がなくなった場合に料金は発生するのですか?

A6-7弊社の都合により、研修が中止となってしまった場合には、料金は発生いたしません。既にご入金済みの場合は、別日にお振替いただき料金を充当するか、返金させていただきます。 中止のご連絡を担当よりさせていただく際に、改めて詳細をお伝えいたします。

7.研修当日までの準備について

Q7-1会場の地図はありますか?

A7-1受講票に地図と住所を掲載しております。 主な会場は、こちらのページからご覧いただけます。

Q7-21社から数名参加する場合、同じ部屋に参加するのでしょうか?

A7-2基本的には同じ部屋でご参加していただきますが、他社の受講者様と交流が深められるよう、できるだけ偏りがないグループ分けを行っております。

Q7-3受講票を紛失してしまったのですが、受講できますか?

A7-3ご受講いただけます。受付にて御社名、お名前をお伝えください。

Q7-4服装に関して、スーツ着用などの指定はありますか?

A7-4弊社からの指定はございません。各社様の規定に準じた服装にてご参加ください。他社の受講者様とは初対面であることや、研修を受講するという観点に適した服装のご判断をお願いしております。

Q7-5必要な持参物は何ですか?

A7-5筆記用具(必要な方はノート)をご持参ください。また、他社の受講者様同士の交流ツールとして、名刺などをお持ちください。

Q7-6持参物に名刺と書かれていますが、持っていない場合どうしたらいいですか?

A7-6名刺は必須ではございません。当日参加される受講者様同士の交流のツールとして、ご活用していただくために持参物に記載しております。

Q7-7ノートの代わりに、PCを持ち込んでもいいですか?

A7-7研修受講中のPCのご使用はお控えください。他の受講者様から「キータッチの音が気になって集中できない。」というお声がございます。何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

Q7-8ビデオカメラでの録画やICレコーダーによる録音がしたいのですが?

A7-8録画・録音はお断りしております。
発覚した場合は、恐れ入りますがデータの消去と、ご退席をお願いすることになります。

Q7-9昼食はどのようにすればいいですか?

A7-9会場近辺の飲食店でお取りいただくことも、お弁当等をお持ちいただき会場にてお取りいただくこともできます。 (当日、他の受講者様と昼食を取られる方も多くいらっしゃいます。)

8.講師について

Q8-1講師はどんな人ですか?

A8-1インソースの講師は・ビジネスの現場で十二分に実務経験があり、成功と失敗の体験を語ることができます。
・受講者様の心情や視点を理解し、愛情深く接します
・受講者の共感を呼び、気付きを促すことができます

詳しくはこちらのページをご覧ください。

9.見学について

Q9-1研修企画担当者として、事前に説明を伺ったり、実際に研修を見学することはできますか?

A9-1研修の進め方や内容についてなど、詳しくご説明させていただきます。ご要望によりご見学いただくことも可能ですので、お問い合わせください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

10.研修について

Q10-1どの研修が公開講座ですか?

A10-1公開講座の研修はこちらのページからご覧いただけます。
研修タイトルに「【公開講座】」と表示されている研修が公開講座です。

※【公開講座】と表示されていない研修は、講師派遣型の研修となります。

Q10-2公開講座の研修内容について紙の資料がほしいのですがもらえますか?

A10-2「公開講座 WEBカタログ」をご活用ください。(詳しくはこちらのページ) 研修内容や開催スケジュールなどの情報がPDFデータでダウンロードいただけます。

Q10-3受けたい講座の日程と都合が合わず参加できません。何とかなりませんか?

A10-3「研修リクエスト」サービスをご活用ください。
4名様以上のご参加が可能であれば、ご希望の日程にて開催いたします。(詳しくはこちらのページ

Q10-3公開講座の内容を自社向けにカスタマイズしてもらえませんか?

A10-3「少人数制カスタマイズ研修」サービスをご活用ください。
公開講座のカリキュラムをベースにカスタマイズした研修を開催いたします。(詳しくはこちらのページ

Q10-4会社への提出物として、もうひとつテキストをいただけますか?

A10-4恐れ入りますが、追加のテキストをお渡しすることはいたしかねます。受講者お一人様につき、研修資料を1セットご用意しております。

12.WEBinsourceについて

Q11-1ログインの仕方がわかりません。

A11-1WEBinsourceログイン画面にて、お客さま番号、ログインID、パスワードの3つを入力してください。登録完了のメールが残っている場合は、上記番号を記載しておりますのでメールをご確認ください。 ※登録完了のメールが残っていない場合は、次の11-2の回答をご参照ください。

Q11-2ログインID、お客さま番号、パスワードを忘れました。

A11-2お客さま番号、ログインIDを忘れた場合は公開講座本部までお問い合わせください。パスワードを忘れた場合は、こちらのWEBinsourceログイン画面にてパスワードの再発行が可能です。 ※パスワード再発行をするには、お客さま番号とログインID、登録しているメールアドレスが必要になります。登録しているメールアドレスをお忘れの場合は公開講座本部にお問い合わせください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

Q11-3パスワードの再発行を申請しましたが、新しいパスワードのメールが届きません。

A11-3すでに前管理者が退職した等によって登録情報がわからない場合、管理者を新規で登録する必要があります。その際は、お手数ですが公開講座本部までお問い合わせください。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

Q11-4担当者が変わったため、以前のログインIDやお客様番号、パスワードが分からなくなってしまいました。

A11-4新しい担当者の方のアカウントをご用意するので、恐れ入りますが一度公開講座本部までご連絡ください。弊社担当よりお電話をし、お手続きについてご説明いたします。

公開講座部メールアドレス
 : seminar@insource.co.jp

TEL
 : 03-5259-0071

0120-800-225

お問い合わせフォームへ

※研修リクエストの詳細は
こちら

03-5259-0071

03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例

ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
スマートパックの価格表はこちらから

※税込価格

※上記表の1回換算は、インソース主催公開講座で最もスタンダードな10:00~16:45実施の研修(通常価格\26,000)をご受講の場合です

公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)


昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2017年7月12日
達成力強化研修~仕事を最後までやり抜く力を身に付ける
2017年7月11日
異業種交流・意見共有会~「グローバル時代、外国人とともに働く」を考える
2017年7月11日
成果の出し方・伝え方研修~自身の成果を見せるセルフプロモーション編
2017年7月11日
部下の成果の上げ方研修~成長を促し、組織貢献へとつなげる
2017年7月10日
生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる