人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

研修会社が作った研修管理システムリーフ

研修管理・人事サポートシステム -Leaf(リーフ)- 教育管理から人事評価制度、ストレスチェックまで煩雑な人事業務をサポート ~研修管理システム・タレントマネジメントシステム -Leaf-

研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)は 教育・研修の管理や効率化、評価制度やストレスチェックなど煩雑な人事業務をサポートします

その1.教育・研修の管理や運営業務の質と効率を圧倒的に改善します。

受講者の抽出や連絡メール、あるいは課題の設定など、通常では1つの研修の運営に1000分以上かかるといわれています。
そこで、研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)を利用すると10分の1に削減できたという実績もあります。

その2.人事評価・目標評価制度やスキル管理機能も充実しています

人事の業務として重要かつ非常に煩雑な人事評価・目標評価制度やスキル管理といった業務も、研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)があればクリック作業だけで、表計算ソフトや紙面帳票を使うことなく実施できます。
しかも、評価者も含めて、未提出者への催促や入力内容の一括出力までクリックだけでできますし、個人プロフィールに教育履歴と一緒に蓄積されるので、徹底的な運用も可能になります。

・人事評価・目標評価制度、スキル管理機能に関する詳細な情報はこちら

その3.ストレスチェックの実施も低コスト・簡単・徹底的に実施できます

義務化が決定したストレスチェック制度も、研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)があれば低コスト・簡単・徹底的に運用できます。
事業者(人事部など)は、従業員の同意なくストレスチェック調査票(アンケート)の回答結果を見ることができないため、提出催促や集計といった作業は実施者(主に産業医)が行う必要があります。
そのため従来のやり方では、ストレスチェック調査票の提出催促や集計、あるいは高ストレス者へのフォローなどを行う場合には、実施者や補助者など第三者への作業費用を負担しなければならず、高コストになってしまいます。
また、運用のイニシアチブが事業者(人事部など)にないため、未回答者が多数いるままに終わったり、高ストレス者が放置されたりと、運用の徹底ができず、もどかしい結果に終わることもあります。
研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)では、こういった調査票の作成から回収、催促メールの送付、高ストレス者へのフォローといった様々な事務を、クリックだけで低コストで簡単に、徹底的に行うことができます。

・ストレスチェック機能に関する詳細な情報はこちら

その4.マイナンバーなどの従業員の情報収集にも役立ちます

研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)があれば、従業員やその扶養家族などのマイナンバーを回収が簡単、かつ徹底的に運用できます。もちろんマイナンバーに限らず様々な重要情報の回収が可能です。
研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)の課題・アンケート機能を用いれば、従業員やその扶養家族のマイナンバーの収集だけではなく、続柄や通知カードの写しなどを収集することができるだけではなく、未提出者への催促メールや収集したデータの一括出力までクリックだけでできます。
また高セキュリティのサーバー環境だけではなく、プロジェクト終了後はいつでも情報を徹底的に削除できる機能も備わっているため、セキュリティ面でもご安心いただけます。

・マイナンバーなど重要情報収集機能の詳細な情報はこちら

リーフ誕生の理由

「より良い研修をしてほしい」という思いから生まれました

受講者にとって有意義な研修をするためには、研修の内容やレベルなど様々な条件が、受講者の実情に合っていることが重要です。そのためには現状の調査や、これまでの研修の振り返りなどを通し、どんな研修が受講者に合っているかをよく考える必要があります。しかし実際には、研修ご担当者さまの多くは研修を行うための事務に時間を取られ忙しくなってしまい、研修企画まで時間を取れない/短時間で必死にやっている、という声を聞きます。
インソースは研修事務の業務自体を受託することも多く、研修ご担当者さまと一緒に仕事をしてきました。「研修管理システム リーフ」は、その中で生み出した効率化や管理のノウハウに基づき、少しでも研修ご担当者さまの負担を軽減したい、より良い研修を企画してほしい、という思いで開発しました。

リーフができること

リーフの4つのこだわりポイント

1.とにかく少ないクリックで操作が簡単。2.かゆいところに手が届く機能がたくさん。3.研修担当者の見たい情報を追及。4.久々のログインでも分かり易いFAQ

やりたいことをするためのクリック数を、とにかく少なくするために、システム上で行う手順を単純にしました。直感的に操作ができるようになっています。

「課題やアンケートが未提出の人に督促メールを送る機能」や「研修に定員の何割、申込者が集まっているかを一目でわかる機能」など、細かい便利機能がたくさん付いています。

例えば研修担当者がログインした後、一番初めに見える情報を、今日~今週の研修一覧・直近の申込者一覧にするなど、研修担当者の見たい情報を追究し、盛り込んで作りました。

研修を登録するときや、案内メールを送るときなど、過去と同じことを入力したい場面は多いと思います。その際に毎回入力せずに済むよう、コピー/テンプレート機能を充実させました。

お客様の声

すでに別の人事給与システムを使っているので、二重管理になってしまうことが心配でしたがCSVファイルの出力やインポートが簡単にできるので、運用していけると感じました。

【開発担当者より】
お使いの人事給与システムと同時並行で使っていただくことを想定して開発しました。利用者情報・研修情報の両方を一括出力・一括取り込みできるようにし、同時併用していただきやすくなっています。

毎年1年間で実施する研修の数や時期は同じなので、研修情報を一括出力した後、日付や時間、研修名の部分をコピーして翌年に使いまわせるのがうれしい。新しく作成した研修情報も、一括登録で簡単に取り込める。

【開発担当者より】
これはお客様が見つけてくださった使い方です。1年間にたくさん研修を実施している場合には、この使い方は便利ですね。ありがとうございます。

アンケートを作るときに、設問や回答の選択肢を過去のアンケートから流用することができるのが便利です。

【開発担当者より】
アンケートフォームをExcelで作るとき、アンケートの作成は「あのときのファイルをコピーして・・・」から始まることが多いと思います。ここに注目し、システム上でも過去のアンケートを引っ張ってこられる機能を作りました。(ちなみにメール送信機能にも、過去に送ったメールから文面をコピーしてくる機能がついています。)

研修の画面から、【申込中の人だけに】メールを送ったり、【アンケートを出してない人だけ】に督促メールを送ったりなど、細かく受講者に連絡しやすくなっているところが便利。

【開発担当者より】
研修担当者の方が、受講者に対してどのようなタイミングで連絡をするか、分析して作りました。この「受講者への連絡」が、研修準備を煩雑にしている大きな要因の1つなのでできる限り「ボタン1つで」連絡できるように工夫しています。

あらかじめアンケートを作っておけば、指定した送付日に自動的に受講者に送ってもらえる機能は楽ですね。

【開発担当者より】
アンケートの送付指定には期限がなく、研修実施日から3ヶ月後・6ヶ月後・1年後でも指定することができます。「○○研修をどのように活かしているか」というアンケートを継続的に採ることで、その研修の効果測定にも使えますよ!

こんなお客様に是非お使いいただきたいです。

  • 研修や受講履歴をExcelで管理しているが、重くなってしまって不便に感じている
  • 研修の受講対象者を抽出する際、資格や異動履歴など複合条件で検索するのに手間取っている
  • 研修担当の人数が少ないので、研修準備を効率化したい
  • 社員の異動や拠点が多く、研修の受講履歴を管理しきれていない

リーフの活用イメージ

対象者の抽出からアンケート結果の出力まで、クリックだけ。

「便利そうなのは分かったけれど・・・結局どのように使うの?」そんな疑問をお持ちの方は、こちらの動画をぜひご覧ください。

東京本社・横浜支社の2拠点に勤務している、『課長級研修』を受講していない課長を対象に、『課長級研修』を実施する」という状況のもとでの活用イメージをご覧いただけます。

その他、実践的な使い方をご紹介します。

研修運営の場面を想定した、リーフの活用イメージをご紹介しております。

研修管理以外にも、幅広い用途にご利用いただけます

リーフは、「担当者と各社員の間に入り、連絡や確認・受付や収集等の手作業を効率化させる」という特性上、幅広い用途でご利用いただけます。
以下のページでは、シートの作成例をご覧いただけます。

リーフの名前の由来

「受講者が気持ちよく研修を受けられるようにする」
「私たちも気持ちよく研修運営できるようにする」

そんなシステムにしたいと考えていたとき気持ちよく緑が揺れるセミナールームをイメージして、「リーフ」と名付けました。

Leaf 研修管理システム -リーフ-

デモのご依頼、資料請求、ご質問 等、お気軽に問合せください
お電話の場合はこちら→0120-800-225

ページトップへ

研修管理システム・タレントマネジメントシステム無料デモへのリンク

決算対策新年度応援フェア

動画教育リーフ

公開講座 Leaf

全国統一ストレスチェック

研修後のフォローにもLeaf

詳しくはこちら

※平成28年4月~11月の入札案件実績に基づく(当社調べ)

最新情報ダウンロード

本テーマに関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー