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中期経営計画の質を高める『戦略マップ』活用方法 2016年10月25日(火) 13:00~17:00

中期経営計画の質を高める『戦略マップ』活用方法 2016年10月25日(火) 13:00~17:00 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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受講対象

ワンランク上の中期経営計画作りに関心を持つ経営管理者、経営企画、経理、新規事業開発担当者様

講義のねらい

激変する経営環境の中にあって、ROE(自己資本利益率)を経営目標に掲げたり、統合報告をはじめとする企業報告で、ビジネスモデルや戦略を分かりやすく開示する企業が増えてきました。このような背景もあり、筋の通った戦略のストーリー作りに役立つと「戦略マップ」の価値が再び見直され始めています。
本セミナーでは、『 松原流:戦略マップ/BSC実践教本 』の著者が、戦略マップ/BSC(バランス・スコアカード)の基本と中期経営計画への適用について、分かりやすく解説します。

研修プログラム例

内容
13:00~17:00

1.中期経営計画の質の向上(その1)

  • (1)ROE目標設定の開示要請
    •  ・ROEが注目される背景
    •  ・ROE、ROA(総資本利益率)、ROIC(投下資本利益率)他の資本効率を意識した財務KPIの意味
  • (2)ROE目標達成のロジック
    •  ・「ROEツリー」の意味と限界

2.中期経営計画の質の向上(その2)

  • (1)企業報告でのビジネスモデルや戦略の開示要請
    •  ・「国際統合報告フレームワーク」における取扱い
    •  ・統合報告書上のビジネスモデルや戦略の開示状況

3.「戦略マップ」を再考しよう

  • (1)日本にもあった2000年頃の戦略マップ・ブーム
    •  ・経営品質担当から経営企画担当への広がり
  • (2)戦略マップ/BSCの基礎知識
    •  ・戦略マップ/BSCの発展
    •  ・BSCの四つの視点
    •  ・戦略マップの登場とテンプレート

4.戦略とビジネスモデル

  • (1)戦略とビジネスモデルの意味と関係
    •  ・ビジネスモデルを見える化する「ビジネスモデル・マッピング」
    •  ・戦略マップとBM-Mapの関係
  • (2)ビジネスモデル・ベースの中期経営計画の策定法

5.まとめ:筋の通った戦略ストーリーのつくり方

  • (1)ROE等の達成のストーリーを表す戦略マップ
    •  ・戦略ストーリーを見える化する戦略マップの構造
  • (2)戦略タイプ別の戦略マップ
    •  ・顧客価値提案の戦略タイプ別の戦略マップのテンプレート活用が有効

※最新情報を盛り込むため、プログラムの構成等は変更になる場合がございます。

スケジュール

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講師

キュー・エム・コンサルティング 取締役社長 公認会計士  松原 恭司郎氏

注意事項

  • ※最小催行人数に満たない場合には、開催を中止させていただく場合がございます

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

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