富裕層・経営者クラスをターゲットとしたサービスを展開する企業向け

業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン

プランNo.484

プランの概要

  • 全業界向け
  • 主に販売職、営業職の方。もしくはサービス設計企画部門
  • 全3回

トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【富裕層向けのセールストークができていない】購買力の高そうなお客さまに話しかけて商品の説明をしようとすると、なんとなく距離をとられてしまい、大きな売上につなげられない
  • 【自己流の顧客対応の問題点を改善したい】優良顧客を何人も抱えている同僚にセールスのコツを聞いたが、自分の営業スタイルとどんなところが違うのか、いまいちよく分からない
  • 【リピーターを増加させたい】初回購入いただくお客さまは多いものの、その後リピートで何度も利用してくださる方の割合が少ない状況を変えたい

問題の要因

  • お客さま全員に同じような対応をしている。「この営業担当なら信頼できる」と思ってもらえるような行動がどういうものかを知らない、あるいは体現できていない
  • 自社商材の競争優位性を保ち高める、購買前後のアプローチが十分でない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 個々のお客さまの志向や状況に合わせて臨機応変に対応することの重要性や、安心感を覚えてもらうふるまいがどのようなものかを理解する
  • 高額商材の購入に臨まれるお客さまの良きパートナーとして、ご要望を即時・円滑に叶えるために必要な準備やコミュニケーション法を身につける
  • 現場のセールス職だけでなく、商品やサービスの設計部門においても「お客さまの真のニーズ」に焦点をあて、効果的な施策を検討できるようにする

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

売上実績を上げたい若手営業職の方・ブランドメインラインにふさわしい対応を習得したい販売職の方に2回、現場営業職と商品企画職を対象に1回、計3回研修を実施します。高価格商材の作り方と売り方を改めて考えていただきます。薄利多売のビジネスモデルからの脱却をはかりたい企業にもおすすめです。

プランの概要

どなたにも失礼のない、「デキる営業職」のラインを越える

顧客応対力レベルアップ研修~顧客視点の徹底でワンランク上のビジネスマナーを習得する(1日間)

初回アプローチからクロージングまでのプロセスや基本の対応は一通りできてはいるが、もう1段階レベルアップするためのポイントを、見た目・所作・行動と突発対応の4つの視点で解説します。相手組織の風土と取り扱い商材の2軸で自身の「身だしなみ」を演出することや、他の営業職と差をつける言葉遣い、タイミングを逃さない効果的な御礼のしかたなど、ちょっとした工夫でその印象をぐっと高められるように導きます。

長いおつきあいを前提とした、どんな時でもお声がかかる存在にランクアップ

富裕層向け接客研修~立ち振る舞いや応対のポイントを学ぶ(1日間)

価格の高い商品をお求めになるお客さまは、製品やサービスそのものだけでなくその提供者にも相応の価値があるかどうかも重要視しています。研修前半はいわゆる一般的なお客さまとの違いや、その方の領域に踏み込まない・独自の価値観に敬意を払うことなどの留意点や心構えをお伝えします。後半は特別応対のための徹底した事前準備のほか、スムーズなサポートを可能にするための訊くスキルの活用方法などの実践テクニックを学ぶ構成です。特別なお客さまとの継続的な関係構築を可能にする社内コンセンサスにも言及します。

商材サービスそのものの企画を見直す・改善する

顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(1日間)

ECサイトの普及や各種CRMツールの発展など、テクノロジーの進化によって組織には膨大な量の顧客データが蓄積されています。ここからお客さま個々人の特性と購買商材を紐づけ、その行動に現れた真のニーズ、つまり価値体験プロセスを見える化するのがカスタマージャーニーマップです。本研修では継続利用客を戦略的に生み出すための考え方を捉えた後、それを実践に落とし込む演習に挑戦いただきます。市場がこれ以上広がりにくい環境において、顧客をつなぎとめる方法を模索している方におすすめです。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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