~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

「Leaf Management」「Leaf My STORY」とは

多岐にわたる、煩雑な人事業務をトータルサポート

「Leaf Management」「Leaf My STORY」は、給与や勤怠など一般的な情報とともに、従業員からの要望や依頼、定期面談などで発生した情報を統合管理できる、タレントマネジメントシステムです。

人事の皆さまは日々、従業員から多くの相談が寄せられます。「転居により定期券の経路を変更したい」「親の介護が必要で、実家と近い勤務地にしてほしい」など、その内容は様々です。
しかし、個人情報であるがために部内でも共有されにくく、業務も属人化しやすいのではないでしょうか。

「Leaf Management」「Leaf My STORY」は、アナログで管理されてきた従業員の「希望」をプライベート環境で安全に共有できます。そして様々な要望に紐づくタスクも、人事全員で対応可能になります。

導入するメリット

  • 安く簡単に従業員管理

    人事として知りたいことを短時間で把握

    属性情報や資格、面談記録や各種資料などを全てシステム内で管理して共有できます。また、自社開発により安価でセキュアな環境でご提供できるため、トライアルとしての導入や、コストダウンのためのシステム切替にも最適です。

  • 人事業務を効率化

    厳密なタスク管理で
    対応漏れ・業務属人化を防止

    従業員からの依頼業務やルーティンタスクをシステム上で整理できます。期限を設定するとToDoリストでタスクとして管理でき、優先度の高い業務が一目瞭然です。人事メンバーで調整しながら、効率よく業務を遂行できます。

  • 人事情報を有効活用

    各種手続きや外部への
    書類提出に活用

    システムを導入することで、従業員の個人情報を迅速に・安全に収集いただけます。収集したデータを出力して労務手続きを行ったり、年度単位で個人情報の確認をしたりするのも、容易です。

Leaf Management(管理者機能) 基本機能

  • あらゆる個人情報を1ページに集約

    住所・生年月日・緊急連絡先などの個人情報、所属情報、システムのアカウント情報、応対記録、勤怠実績、支払明細、採用前の応募書類など......入社から退職までに関わるすべての情報を1ページで整理できます。

  • 「プロフィールシート」出力

    上記情報を1枚のシートで出力できます。人事面談の他様々なシーンで活用いただけ、準備段階の資料集めの手間がかかりません。また、他の人事担当者との過去のやり取りも確認した上で、対応にあたれます。

  • 他社システムのデータも横断的に閲覧

    給与、勤怠は、外部システムデータのExcel/CSV取込が可能で、様々な形式に対応してます。複数のシステムを行ったり来たりしなくても、1システムで管理ができます。

  • 用途に応じた、絞り込み検索

    氏名、所属、雇用形態、入退社日、保険加入状況、年齢や経歴など、様々な条件でクロス検索ができます。人材データベース上からすぐに必要な情報を確認できます。

  • 検索結果表示だけで、従業員の属性を一覧

    検索結果の表示だけでも、所属・勤務地・雇用条件など基本情報を確認できます。もっと細かく見る際は、名前を1クリックします。

  • 従業員とのやりとりをすべて集約

    従業員との応対記録に特化した専用ページ。従業員からの問合せ内容や、従業員に対してのアクションを記録できます。

    今後のアクションに関しては対応期限を登録しておくことで、人事メンバー間でタスク管理ができるようになります。

  • カテゴリ別で検索も可能

    応対記録は、勤怠や給与などに関する「契約労務情報」、転居や連絡先など「プライベート情報」など様々なカテゴリを設定できます。検索条件だけ指定すれば、例えば「Aさんが休職する前の面談記録」「Bさんに配慮すべき特記事項」などもかんたんに調べられます。

  • 人事情報の属人化を防げる

    過去に従業員からヒアリングした事項や対応の経緯・対応方法を、永続的に記録できます。応対記録として登録さえすれば、人事異動で担当が変わっても、ずっと情報が引き継がれていきます。

  • 直近のタスクを一覧化

    本日と前後2日の計5日間のタスクを表示しています。「今日やるべきこと」「期限が近いタスク」「期限を超過したタスク」が件数とともに分かるので、毎朝・毎夕のチェックを習慣化すれば対応漏れを防げます。

  • ソート機能で優先順位づけがかんたんに

    並んだタスクは、カテゴリ/記録日/対応期限で並び替えられます。このソート機能を使えば、同じ期限のタスクがたくさんあっても、対応順を決めたり、類似タスクをまとめて依頼したりするのがスムーズです。

  • 目の前のタスクに集中できる親切設計

    タスクが完了したら、1クリックで未完了→完了に切替えられます。対応完了かつ対応期限より2週間が経過したものは非表示になるため、今やるべきタスクだけに集中できます。

  • 人事部メンバー全員の仕事を一覧化

    メンバーのタスクを管理できる専用画面で、日時のタスクの確認ができます。業務が過密になっている人なども一目で把握できるので、業務の再配分にも役立ちます。偏りがちな業務を属人化させないための設計です。

  • 人事の予定をプライベート環境で管理

    採用面接や人事面談といった「公には出せないけど、人事で共有したい予定」を管理できます。個人のプライバシーに配慮しつつ、メンバー間で具体的な情報の共有ができます。(月次などの繰り返し業務も登録でき、備忘録としても使えます)

  • 表示するメンバー、並び替えも可能

    どのメンバーの予定を表示するか、またその順番もカスタムできます。メンバー間の打ち合わせでも便利です。

  • 登録情報を新規登録・編集・削除

    登録されるすべての情報は「マスタメンテナンス」で管理可能です。各機能で設定できるカテゴリなども、かんたんに登録でき、体制変更にも柔軟に対応可能です。

  • 従業員機能の設定が可能

    従業員アカウントのパスワードポリシーや、共通で表示させたいブックマークなども、管理者アカウントで設定可能です。

  • 人事部用アカウントの権限を細分化

    人事部の皆さまが使うシステムだからこそ、それぞれが閲覧・変更できる情報の範囲を、細かく指定できるようになっています。デフォルトで3階層用意していますが、それぞれの公開範囲はシステム管理者で調整できます。

Leaf MySTORY(利用者機能)基本機能

  • 個人情報をかんたん登録

    利用開始時、住所・生年月日・緊急連絡先・学歴・資格情報といった個人情報、自身のプロフィールなどを登録します。「自分の最新の情報」を入力するので、人事部でヒアリング・取りまとめをする必要がありません。

  • 変更があってもすぐ連携できる

    初回にすべて登録できなくても、後日後から再開できます。また、住所や緊急連絡先など、情報に変更があった場合は、システム上で変更申請ができます。(初期設定の項目は、管理者で変更可能です。)

  • 情報漏洩の心配がない

    セキュアな環境でやり取りをするので、紙面やExcelで情報連携するより、ずっと安心です。

  • シンプルで使いやすい、マイポータル

    様々な機能を備えていますが、シンプルで分かりやすい設計です。自分が出した申請/承認状況や他の従業員からの承認依頼、人事からのお知らせ、日報に対するコメントなどを一覧できます。

  • よく使うツール・サイトにすぐアクセス

    ブックマーク機能があり、頻繁に利用するメールソフトや勤怠などのWebツールのURLリンクを自由に設定可能です。

  • 公開プロフィールを検索

    ご自身で作成したプロフィールは、従業員同士で確認できます。互いを知るためのコミュニケーションツールとして、活用いただけます。(当社もこの機能を活用して、定期的にコミュニケーションタイムを設けています)

  • 検索結果表示でプロフィールを一覧

    検索すると、氏名と自己紹介欄が初期表示されます。一人ひとりのページを開かなくてもざっと一覧できるので、同じ部署・同じ役職の人にどんな人がいるかすぐ分かります。気になった人がいれば詳細ページを開けます。

  • 連絡ツールとして活用可能

    プロフィールとして、社内メールアドレスや社用携帯番号も登録できます。クラウドサービスでどこからでもアクセスできるため、緊急で連絡が必要なときにも便利です。項目によって、公開・非公開も設定可能です。

  • 毎日の日報をかんたん登録

    日付を選んで、テキストを打つだけで日報の登録が可能です。かんたんなので、毎日習慣にするのも苦にはなりません。

  • チームメンバー、部下の日報にフィードバック

    日報の送信先(上司、同僚、部下、メンター)はご自身で自由に設定可能です。日報の閲覧者に設定されると、そのメンバーの日報の検索や閲覧、コメント送信ができるようになります。また、日報を自動でメール送信することも可能で、日報確認のためにシステムへログインする必要がありません。

  • 人事異動や昇進の検討材料に有効

    毎日の業務内容や成長を記録に残しておくことで、人事評価の際の振り返りや、人事異動の材料として活用することもできます。

  • 人事からのアナウンスをすぐ確認

    勤怠や労務手続きに関することなど、重要なお知らせをマイページで確認できます。マイページに記載されているので、重要事項を見逃しにくくなります。

  • 社内手続きもスムーズ

    お知らせに関連リンクがあれば、そこからページにリンクできます。わざわざ情報を探す必要もなく、必要なことを短時間で完了できます。

  • 情報更新をリアルタイムで人事に連携

    住所や緊急連絡先など、情報に変更があった場合は、システム上で変更申請ができます。重要情報を速やかに連携でき、従業員の方にも、人事の方にも安心です。

  • 公開プロフィールは自由に設定可能

    自己紹介の内容は、ご自身で自由に設定可能です。自分が興味があることやお気に入りの写真など、いつでも簡単に更新できます。

活用例

入社~退職、年度で繰り返し対応する業務を効率化できます

Case.1
あらゆる人事情報をシステムに集約する

従業員が入社してから退職するまで、すべての情報をシステムで記録しておくことができます。

例えば、入社時の情報としては、雇用条件などのデータとともに、採用時の応募書類や面接シート、雇用契約書などの書面をデータ登録できます。在職中は、勤怠・給与データや面談記録、個人にまつわる特記事項を残せます。

必要な情報を参照するだけでなく、人数構成や残業時間の把握などでも有効活用できるシステムです。

Case.2
日々の人事タスクを管理する

例えば、従業員から「保育所に応募するために、○月○日までに就業証明書が欲しい」と依頼があった場合、この依頼内容を人事部の「応対記録」として残します。応対記録は、人事部メンバーだけが見られる「期限付きタスク」として共有され、部内で担当を割り振ることができます。

期限とタスク内容が一覧化されるため、人事部メンバーのタスク量を確認しつつ、割振りを考えられます。また依頼を受けた人と対応者が異なっていても、わざわざ引き継ぐ必要がなく、細かい要望を見ながら対応できます。

Case.3
人事部内で予定を共有する

「〇日に○○さんの採用面接がある」「〇時から○○さんの復職に関する面談を行う」など、全社的な予定表に書けない予定を、限定公開のスケジュール表で管理できます。

人事業務では、採用面接や面談、書類作成など個人情報が含まれていることが大半で、社内ツールでは管理しづらいという課題を伺います。その点Leaf Managementなら、人事メンバー内の予定とタスクを安全に共有いただけます。

Case.4
人事面談を行う

従業員との面談を行う際には「プロフィールシート」が役立ちます。従業員情報管理の画面に記載されている、所属、経歴、勤怠・給与、雇用契約などの情報を1クリックで出力可能で、手元に置きながら面談ができます。

また、面談後には話した内容をデータで記録できます。もし対応事項が発生したら、対応期限を登録してタスクとして管理できます。

面談の準備、内容の記録、事後対応までワンストップで管理でき、大変便利です。

こんなお客さまに
おすすめです!

  • 従業員の属性や情報がバラバラに管理されていて、必要なデータを探すのが大変
  • 業務も人事情報も属人化しており、業務が非効率
  • タスクを適切に管理して、業務が集中しすぎないようにしたい
  • 社内申請や依頼業務の受付をペーパーレス化したい
  • 社員の要望や希望を蓄積して、業務改善などに活かしたい
  • 安く手軽にタレントマネジメントを導入したい

1つでもチェックがついた方は、ぜひ導入をご検討ください!

ご利用プラン・料金

スタンダードプラン
管理者機能のみのご利用も可能

Leaf ManagementLeaf MySTORY

Leaf Management 単体

実現できること

人事⇔従業員のやりとりをシステム化し
煩雑な業務を効率化できる

人事部内での円滑な情報共有、
メンバーの業務管理ができる

主な機能 従業員情報管理

従業員検索

応対記録

期限付きタスク/ToDo

人事のお知らせ

日報

料金

月額利用料

月額 ¥200/人(税込¥220/人)

月額 ¥100/人(税込¥110/人)

初期費用

¥40,000(税込¥44,000)

¥20,000(税込¥22,000)

スタンダードプラン

Leaf ManagementLeaf MySTORY

実現できること

人事⇔従業員のやりとりをシステム化し煩雑な業務を効率化できる

主な機能
従業員情報管理

従業員検索

応対記録

期限付きタスク/ToDo

人事のお知らせ

日報

料金

月額利用料

月額 ¥200/人
(税込¥220/人)

初期費用

¥20,000/人
(税込¥22,000)

管理者機能のみのご利用も可能

Leaf Management 単体

実現できること

人事部内での円滑な情報共有、メンバーの業務管理ができる

主な機能
従業員情報管理

従業員検索

応対記録

期限付きタスク/ToDo

人事のお知らせ

日報

料金

月額利用料

月額 ¥100/人
(税込¥110/人)

初期費用

¥20,000/人
(税込¥22,000)

インソースのシステムで実現できること

インソースは、これまで組織の教育課題を解決し、人事担当者さまをご支援してきた「人事にもっとも近い」会社です。伺ってきた数々のお悩みをもとに、人事業務を最適化するシステムを開発しています。

当社の人事サポートシステム「Leaf」シリーズは、採用・教育・評価・面談・配置・定着・計画・統計分析といった、人財マネジメントのサイクルをまわすのに最適です。Leaf Management、Leaf My STORYに加えて、人事情報の分析・人材戦略立案に役立つ「Leaf人的資本管理」、教育運用と受講履歴を統合管理できる「Leaf」を導入いただくことをおすすめしています。

人材管理だけでなく、個々のキャリア形成、自社の経営方針にあった人材育成も、当社システムで実現可能です。

人的資本を可視化し、戦略的な企業価値向上をサポートする

Leaf人的資本管理

「Leaf人的資本管理」は、企業独自の人的資本指標を統合管理できるシステムです。Leaf Managementに蓄積した人事情報、ご利用中の基幹システムのデータを活用して、人的資本開示の対応をラクに行えます。

人材育成にまつわるすべてを、ひとつで実現

eラーニング/研修システム「Leaf」

「Leaf」は、万人のアクティブユーザーを誇る、教育管理システムです。eラーニングやWeb/集合研修、アンケート実施といった組織の教育運用を圧倒的に効率化できます。お客さまの運用・教育制度の見直しに最適です。

よくあるQ&A