2階層(管理職以上、事業企画選抜メンバー)

【ミテモ】デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン

プランNo.401

プランの概要

  • 全業界向け
  • 経営層、新規事業開発の責任者・担当者、マーケティングの責任者・担当者
  • 約2~3カ月

与えられた課題を解くのではなく、顧客の潜在的な課題を見つけイノベーティブなソリューションを創造することを目指すプラン。約3カ月で実現可能な新規事業案を策定する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【現状を打破したい】従来のビジネスの進め方に行き詰まりを感じているものの、何をどうしたらいいのかが分からない
  • 【新事業を生み出したい】新事業のアイデアを出しても変わり映えせず、新たな視点で発想できるようになりたい
  • 【顧客のニーズをつかみたい】顧客が求めていること・考えていることを掴めなくなってきたと感じる

問題の要因

  • イノベーションを起こす力、未来の新たな価値を創造するような新たなサービスを創造する力が養われていない
  • 新事業を企画しても、お客さまの心に響く商品やサービスとなっていない。あるいは、再現性が低い

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 管理職階層全体を対象に、デザイン思考の知識を身につけさせ、知識不足に由来するイノベーションプロジェクトへの抵抗や摩擦を未然に防ぐ
  • 選抜メンバーを対象に事業アイデア創造ワークショップを実施して事業提案を作成する。案を経営層に向けて発表する機会を設ける
  • 有望な事業プランが現れた際に、事業化に向けた予算化・人員付与などの継続的な支援を行う

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

本プランの企画・講師はインソースのグループ会社であるミテモ株式会社が担当いたします。
管理職・経営層向けには新規事業開発のベースとなる考え方であるデザイン思考の研修を実施し、事業開発を実際に行う選抜メンバーには知識付与研修に追加してワークショップを展開します。事業開発を学ぶ模擬的なものではなく、リアルビジネスを目標とした事業開発を検討し、講師・ファシリテーターはその活動を伴走しながら、インプット・フィードバック・サポートを行います。最後に事業アイデアのプレゼンテーションの場を設け、発表する側・審査する側どちらも本気で取り組めるように導きます。

プランの概要

管理職向け

デザイン思考研修の実施(半日程度)

会社全体の共通言語としてのデザイン思考を浸透させることを目的に課長以上の管理職クラス及び経営者階層に研修を実施します。デザイン思考の体得ではなく、今なぜデザイン思考が重要視されているのか、すべては共感から始まる・プロトタイプでユーザーとつながるといった基本の考え方を理解します。顧客自身が認知していない潜在的なニーズを見出す視点があるか、そのニーズを十分に満たす商品やサービスを設計できているか、事業計画は関係者をしっかりと巻き込み成果を出せるものになっているかを判断できる力を得ます。

選抜メンバー向け

新規事業開発担当者として選抜されたメンバーを対象に、デザイン思考の考え方を用いた事業アイデアの創造に2~3カ月をかけて取り組みます。デザイン思考の基本を座学で学んだあと、チームにわかれて事業アイデア創造と実証のセッションにすすみます。

①座学セッション

人間中心デザインという考えを何よりも大事にして人が真に求めていることを捉えるデザイン思考のプロセスを理解します。この後の事業アイディア創造セッションをスムーズにスタートするための土台としての知識を得ます。

②事業アイデア創造セッション(約2~3カ月程度)

3~4名一組のチームにわかれて、チーム毎に事業アイデアの創造に取り組みます。数カ月間にわたって、断続的に数回の集合ワークショップを実施し、業務の合間に活動を行い事業アイデアを考えます。まずは課題を定義し、課題を解決するためのアイデアの洗い出し、それを実現するためのビジネスモデルの検討まで行います。本プロセス全体を通じて、再現性のあるデザイン思考を体得し、実現可能な事業計画へとつなげます。講師・ファシリテーターが必要に応じてフィードバックやアドバイスを行い、活動をサポートします。

事業アイデア発表会

本プランの総まとめとして、経営層に向けた事業アイデアのプレゼンテーション大会を開催します。単なる成果発表の場としてではなく、見込みの高いアイデアについては予算・人員をつけて事業化を支援するという前提で設定するので、本気度が増して、より質の高いアイデアが生まれやすくなります。また、社内のイノベーションカルチャー浸透のために、本発表会の様子を動画などで全社に配信するのもおすすめです。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

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