データ分析の重要性を語る③ 売上アップにつなげるにはWebプロモーションが必要

データ分析の重要性を語る③ 売上アップにつなげるにはWebプロモーションが必要

専務取締役 井東 昌樹

【語り手】

インソースマーケティングデザイン

専務取締役 井東 昌樹

・三和銀行(現三菱UFJ銀行)で国内外の営業などに従事したのち、中堅アパレル企業や上場外食チェーンなどいくつかの企業で企業再生などに取り組む

・2009年にインソース執行役員営業本部長に就任後(2010年に取締役)、業績拡大や株式上場などを手掛ける

・その後、地元新潟にUターンし、2018年に株式会社イタリア軒(創業150年の老舗ホテル)の代表取締役社長に就任

・現在は株式会社インソースマーケティングデザイン(以下、IMD)の専務取締役として、IMDの経営に従事している

「企業経営において何よりも重要なことはデータ分析です」と語る、IMD専務取締役の井東 昌樹氏。

 井東氏が過去に手掛けてきた企業再生の経験談と共に、なぜデータ分析が重要なのか、データはどう見るべきなのか、どんなデータをいかに分析するべきなのか、さらにそれをどう活かせばいいのか。データ分析を活かした売上を上げる方法の真髄について、語っていただきました。

※インタビュー実施日:2022年12月2日

売上が思うように伸びない会社の問題は間違いなく、営業が弱い

売上が思うように上がらない会社の問題は、決して技術がない、商品に魅力がないというわけではありません。

問題は営業です。営業がデータをきちんと分析し、自社の商品と顧客がマッチしているのか、取引先はどんな業種が多く、規模の分布はどうなっているのかなど、戦略的な思考を持たなければなりません。

営業は、「T+PDCA」が重要

営業戦略とは、どのマーケットで戦うべきなのか、ターゲットは誰なのか、何を武器にしてどう戦うのかを考えることです。しかし、この基本ができていないケースが大変多い。

そもそも、こういったデータ分析は会社の上層部が実行し、戦略的に営業の攻め方も定めていかなければなりません。そのうえで、PDCAを実行しながら、行動量を上げていけばよいのです。営業のPDCAは、「T+PDCA」、つまり、適切なターゲットを定め、PDCAを行っていくことが重要です。

マーケティングの4P、STPに基づいた戦略的思考を持つ

売上を上げるための具体的な考え方についてですが、前述したことにもつながっています。まず、マーケティングの4P、STPに基づいて考えて、実行するということが重要です。

マーケティングには、様々な手法や必要となる知識がありますが、基本的にはこの4P、STPに基づいた戦略的思考ができれば十分だと思っています。

4P

Product(製品・商品)

Price(値段・値付け)

Place(売る場所)

Promotion(広告宣伝)

STP

Segmentation(マーケットの細分化)

Targeting(ターゲット選定)

Positioning(位置付け)

今はWeb広告が市場の40%を占める時代

そして、この4Pの中でも今特に注目されているのがPromotion(広告宣伝)です。

広告といえば従来はマスコミ4媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)でしたが、今は違います。Web広告のほうが圧倒的に重要とされているのです。こちらの数字を見てください。

Web広告:40%(約2兆7,000億円)

マスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ):36%(約2兆4,500億円)

プロモーションメディア広告費24.1%(約1兆6,400億円)

広告市場における各媒体の比率ですが、2021年のデータでは、広告全体の約4割がWebとなっており、その比率は年々高まっています。これからのプロモーションに関してはWebに注力すべきだというのは間違いないでしょう。

インソースのWebマーケティング力とIMDの確かな技術力でお客さまの成長を実現

インソースは、規模の小さな時代からWebとメルマガに力を入れており、Webマーケティングによって大きく飛躍した(東証プライム市場に上場)会社です。

インソースがIMDをM&Aした理由にも、舟橋社長がインソースの持っているWebマーケティングのノウハウを、IMDを使って、世の中にもっと広めたいという考えがあります。

IMDは技術こそありましたが、マーケティングのノウハウがなかった。しかし、インソースがM&Aすることで、Webマーケティングをはじめ、その他のWeb事業を大きく発展させることができるだろう。そんなシナジー効果を狙ったのではないでしょうか。

WebプロモーションはIMDにおまかせ!

IMDには確かな技術があります。Web業界において20年以上の実績を持つ老舗で、なんといっても、Web制作からWeb広告、Webシステム開発にサーバー運用まで、IMDはすべてをワンストップで実現できるという大きな強みがあるからです。

つまりIMDは、速く、安く、Webサービスを提供できる会社であり、インソースのWebマーケティングノウハウを世の中に還元することができます。

お客さまの売上アップをご支援します

もし、売上を上げるために重要なWeb広告やWeb制作に関して、貴社にノウハウがないというのであれば、是非私どもにお声がけください。

インソースが培ってきたWebプロモーションのノウハウとIMDのWeb制作技術を掛け合わせ、今、皆さんが抱えている「売上を今よりももっと上げたい!」という課題を我々インソースグループが解決します!

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