~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

ストレスチェックから職場改善研修まで低価格で、満足度高く実施

  • 業種

    情報通信・IT業界

  • 利用規模

    6,000名以上

  • 導入プラン

    ストレスチェック運用代行サービス

事例概要

goal

目的

  • ストレスチェック実施から、その後のセルフケア、職場改善研修まで低価格で実施したい
  • 受検者からの問合せを減らし、担当者の負担を軽減したい

problem

課題

  • 現行業者は実施費用が高額なわりに、その後のフォローがない
  • 受検者から使用方法についての問合せが多く、担当者の負担が大きい
  • ストレスチェックを実施して終わりで、その後結果を見てどうするか考えられていない

feature

解決の
しくみ

  • ストレスチェック実施後のフォローについて、満足度や効果が上がる提案をしてもらった
  • 受検者が使い慣れているLeafを利用してストレスチェックを実施することにより、使い方の問合せが減った

事例詳細~Success Story~

教育管理もストレスチェックもLeafで実施し、コストもかからず満足しています!

課題

~problem

当社はもともと教育管理のために受検システム「Leaf」を導入しており、メンタルヘルスの研修を管理していました。

ストレスチェックは他社でお願いしていましたが、費用が高額であることと、受検者からやり方について頻繁に問合せが来ることをネックに感じていました。

また、ストレスチェック実施後の受検者へのセルフケアなどのフォローも、特に何もない状態で、受検者の満足度も低かったです。職場環境改善研修なども実施しておらず、ストレスチェックを実施して終わりで、結果を見てどうするかは考えていないところが課題でした。

Leafでストレスチェックもできると知り、見積りをお願いしたところ非常に安く実施できることがわかったため、Leafでストレスチェックを実施することにしました。

解決のしくみ

~feature

Leafと同じログインID、パスワードでログインできるので担当者が案内する負担がなく、受検者もLeafに使い慣れているため問合せも少なかったです。インソースからはストレスチェック実施後のフォローについて、実施の満足度や受検の効果が上がる提案していただきました。

提案を受けて、まず受検者を対象に、セルフケアeラーニングを配信しました。個人結果の下部にeラーニングの視聴画面を設定し、受検直後にセルフケア動画を視聴してもらうことで、自身で体調を気遣うよう促しました。
加えてストレスチェック結果の経年比較分析もしていただき、個人・集団のストレス状況がどのように変化したのか、一昨年と去年を比較することができました。

さらに環境改善研修も行い、所属部署の全管理職400名を対象に、オンラインで実施しました。研修後はLeafで質問を募集し、インソースで回答していただきました。オンラインのため質問が上がりづらかったためです。

予算内でこれほど効果が高く、質が良いストレスチェックを実施できるとは思わず、受検者にも好評で終えられました。

決め手になった機能

すべての工程をお任せいただけるため、ご多忙な担当者さまも無理なくストレスチェックを実施できます。調査票の準備から集団分析の作成まで、面倒な作業を代行することで、ご負担を軽減します。

受検直後に、ストレスの対処法や向き合い方を学べる動画をご用意しています。受検を経て自身のストレスを認識しているので、セルフケアへの関心が比較的高く、気づきを得られやすいです。

当社では、個人分析、集団分析のどちらでも、昨年の結果との比較分析表を作成することができます。数値を比較すると、今年の施策の内容を管理職の皆さまで擦り合わせたり、軌道修正したりと、きちんと組織にあった改善策を実現できるようになります。

その他の事例を見る