ITIL(R)4 ファンデーション (Prometricバウチャチケットあり)

ITIL(R)4 ファンデーション (Prometricバウチャチケットあり)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. SV292

対象者target

特に問いません。ITサービスに関する業務に携わっているのが望ましい。

研修内容・特徴outline・feature

ITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILの最新バージョンであるITIL4の基礎を学習します。研修では、組織がデジタルトランスフォーメーションするための実践的かつ柔軟なアプローチやリーンIT/アジャイル/DevOpsなどを統合し、包括的な提供を行うためのエンドツーエンドな運用モデルであるITIL4を紹介します。
本コースは、AXELOS社の作成したITIL(R)4ファンデーション認定のシラバスに基づいて作成された認定研修です。研修にはPrometric試験センター用の「ITIL4ファンデーション試験」受験チケットが含まれています。

到達目標goal

  • ・ ITサービスマネジメントの主要なコンセプトを説明できる。
  • ・ 組織が、従うべき原則の支援を受けながらどのようにITILサービスマネジメントを適用し、適応できるかを説明できる。
  • ・ ITサービスマネジメントの4つの側面を説明できる。
  • ・ サービスバリューシステムの目的と構成要素、サービスバリューチェーンの活動、ならびにそれらの関連性を説明できる。
  • ・ 継続的改善の主要なコンセプトを説明できる。
  • ・ ITILプラクティスについて学び、それらがバリューチェーンの活動にどう貢献するかを説明できる。
  • ・ ITILファンデーション試験の設問に解答できる。

主催団体organizer

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
1日目
  • 1.コース概要
  • ・コースの達成目標
  • ・コース構成
  • ・今の時代におけるITサービスマネジメントの紹介
  • ・ITIL 4の紹介
  • ・ITIL 4の構造とベネフィット(利点)
  • ・ケーススタディ:Axle Car Hire社
  • ・ITIL 4資格体系
  • 2.サービスマネジメント - 主要なコンセプト
  • ・サービスマネジメント
  • ・価値と価値共創
  • ・価値:サービス、製品とリソース
  • ・サービス関係
  • ・価値:成果、コストとリスク
  • ・演習
  • 3.従うべき原則
  • ・趣旨と背景
  • ・従うべき原則の識別
  • ・ユニットの達成目標
  • ・7つの従うべき原則
  • ・従うべき原則の適用
  • ・演習
  • 4.サービスマネジメントの4つの側面
  • ・趣旨と背景
  • ・4つの側面
  • ・サービスバリューシステムの4つの側面
  • ・組織と人材
  • ・情報と技術
  • ・パートナとサプライヤ
  • ・バリュー・ストリームとプロセス
  • ・その他の要素とPESTLEモデル
  • ・演習
  •  
2日目
  • 5.サービス・バリューシステム
  • ・趣旨と背景
  • ・サービスバリューシステムとサービスバリューチェーン
  • ・サービスバリューシステムの概要
  • ・サービスバリューチェーンの概要
  • ・演習
  • 6.継続的改善
  • ・趣旨と背景
  • ・継続的改善の紹介
  • ・継続的改善モデル
  • ・継続的改善と従うべき原則の関係
  • ・演習
  • 7.ITILプラクティスの概要
  • ・趣旨と背景
  • ・ITILマネジメントのプラクティス
  • ・継続的改善プラクティス
  • ・変更コントロールプラクティス
  • ・インシデント管理プラクティス
  • ・問題管理プラクティス
  • ・サービス要求管理プラクティス
  • ・サービスデスクプラクティス
  • ・サービスレベル管理プラクティス
  • ・ITILプラクティスの目的
  • ・演習:インシデントの解決
  • 8.試験対策(模擬試験)
  • ・模擬試験
  • ・解説
  •  

留意事項・備考notice

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

■本コースの日程・開催形式・場所は以下のとおりです。
  1~2日目 9:00~17:00 研修/Zoomによる遠隔ライブ

■受験チケットについて

  • ・Prometric試験センターでの受験チケットは研修最終日にメールで送付予定です。
  •  
  • ・受験チケットの有効期限はおよそ1年です。
  •  
  • ・Prometric試験センターでの受験手配は受験チケットが到着後にご自身で行っていただきます。

■遠隔ライブ受講について■

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備

  • ◆演習用ソフトウェア:Microsoft Office(必須ではありません)
  • ◆教材 :電子教材
    研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
    「[開催番号]NECマネジメントパートナー 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」
  • ◆インターネット共有ストレージ環境:Microsoft OneDrive
    本コースでは、ファイル共有のためにMicrosoft OneDriveを利用します。
    ご利用のPCからOneDriveを利用できることを事前にご確認ください。
    お申込み前にOneDrive(テストフォルダ)へのアクセスが可能かどうかご確認ください。
  • ◆グループワーク:あり
    ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
    グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。
    会話に支障のない場所でご受講ください。
    画面共有を使用します。(操作の詳細はこちらよりご確認ください)

■問合せ先:[email protected]
NECマネジメントパートナーは、PeopleCert®の認定教育事業者(ATO)であるITプレナーズ社の認定アフィリエイトです。
ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標あり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

研修コースマップcourse map

講習日数number of days

2日間

講師からのメッセージtrainer

ビジネスに貢献できるITサービスマネジメントのベストプラクティスとしてITILの有用性がいわれてから久しく時間がたちますが、この度、新しくITILが生まれ変わりました。時代の求めている”デジタルトランスフォーメーション”を実現するための原則を扱い、ITサービスに関わるすべての立場の方にとって、最適な選択の拠り所となるのがITIL4です。ITIL4の主要コンポーネントである、「従うべき原則」、「4つの側面」、「サービスバリューシステム」、「サービスバリューチェーン」を紐解き、ムリなく、理解を深める教材を利用し、ワークショップも行う研修コースです。

従来のITILをご存じの方も、新たにITILを学ぼうと思われている方も、ITサービスマネジメントの実践・活用のために、新しくなった、ITIL4を体感してください。

研修には、全国のPrometric試験センターで受験申込可能な「ITIL(R)4ファンデーション」試験の受験チケットが含まれています。ITILファンデーションスキルを資格取得によって確認できます。ITIL(R)4ファンデーション」資格試験合格に向けても、しっかりとサポートいたします!

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

お申込後の流れflow

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク