【公開講座】中期経営計画策定の実務

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セミナーの趣旨

昨今の国内市場の成熟化やグローバルな市場構造の変化など、企業を取り巻く環境変化が一段と加速する中、「不連続」な環境に直面している日系企業においては、新たな環境を全社一丸となって生き抜くための道標となるビジョン・計画が求められています。また、伊藤レポート、スチュワードシップ・コード、コーポレートガバナンス・コードによる新潮流の中で、中長期の視点での経営計画の重要性が増してきています。
本セミナーでは、新しい中期経営計画の策定について悩んでいる企業や、既に策定したものの実行上十分な効果を上げるに至っていない企業において、中期経営計画策定上のポイントや実践的な手法をコンパクトに習得して頂きます。講義の中では、計画策定のプロセスを分解し、モデルケースにおけるトピック毎の実例・事例の紹介を交えながら、分かりやすく解説していきます。

受講対象者

中期経営計画の策定をリードする立場にある経営企画等の担当役員・担当責任者

主催団体

本コースは、株式会社プロネクサスが主催しております。

講義内容

  • イントロダクション(10:00-10:30)
  • 日系企業がおかれている環境認識

    これから新たに中期経営計画を策定する上で前提となる、世界経済や日系企業を取り巻く環境の大きな変化を改めて認識させていただきます。またマクロ動向とともに、各社の主な経営アジェンダの変化についても言及し、日本企業各社の動向についても押さえておきます。

    • • 「不連続」な環境認識と日系企業の中期経営計画の動向
    • • 今、日系企業に求められているチャレンジ
  • 全体編(10:30-11:00)
  • 中期経営計画策定のポイント

    中期経営計画策定の目的や必要性、盛り込むべき内容、基本的な策定アプローチ、及び実行局面も含めた全体 PDCA プロセスなど、中期経営計画を策定する上で、最低限押えておくべき基礎知識を解説いたします。

    • • 中期経営計画を策定する上での Key Questions
    • • 中期経営計画における陥りがちな事象
    • • 中期経営計画策定のポイント
  • 個別編①(11:10-12:30)
  • 戦略デザインのポイント

    戦略をデザインする上でポイントとなる社内外環境の多角的分析や、環境分析を踏まえた事業ドメイン・経営目標の設定方法について解説します。また、個別事業強化・新規事業参入等の具体的な戦略導出方法と数値計画との結び付け方についても、理論的な考え方や実践的な検討フレームワーク等を紹介いたします。

    • • 置かれている市場環境の正しい把握
    • • コアとすべき事業ドメインの再設定
    • • 戦略(施策)の導出と評価
    • • 戦略(施策)と成果(数値)の整合性の確保
  • 個別編②(13:30-15:00)
  • 計画策定と実行促進のポイント

    経営トップとミドルマネジメント層の意識合わせや数値目標と重点施策/予算の整合性の確保など、社内外に対して説得力のある計画を実際に策定するためのポイントや方法論に加えて、計画を確実に実行するためのアクションプラン策定方法やモニタリング手法について解説します。また IR における中期経営計画の影響等を解説します。

    • • 実践的な計画策定プロセスと検討アプローチと予算との整合性の担保
    • • 具体的な「アクションプラン」の策定と実行管理
    • • 資本市場を味方につける IR
  • 事例・実例紹介 / Q&A(15:10-17:00)
  • 事例・実例紹介

    全体編・個別編を通じて解説した考え方や方法論をより深くイメージしていただくために、講師が実際に支援した中期経営計画策定プロジェクトについて、具体的な事例・実例をご紹介します。

  • Q&A

    全体編から事例紹介までのセミナー全体を通じて、セミナー受講者様との Q&A の時間を設定しております。

    • • 中期経営計画策定の実例/事例紹介
    • • Q&A

お申込みに際してご留意いただきたいこと

  • ・必ずご視聴されるご本人様のメールアドレスでお申込みいただきますようお願いいたします。(お申込みいただくメールアドレスがご視聴いただくIDとなります。)
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  • ・講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできませんので予めご了承願います。
  • ・反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへのご参加をお断りいたします。
  • ・お申込みに際してご留意いただきたいこと・趣旨等を考慮のうえ、講師と同業の方などセミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。
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【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
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*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
*Webゼミをお申込みの場合は、視聴に際しての注意事項をご確認ください。
 Webゼミとは:配信期間中に何回でも受講ができる講義動画です。
*視聴URL等のWebゼミ視聴に必要な情報は、視聴期間開始日前日に主催より送付されます。

スケジュール

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講師

コンサルタント・その他 萩倉 亘 氏
元 デロイトトーマツコンサルティング株式会社 パートナー 現 株式会社フロネシス 代表取締役社長
略歴:定常経済下における企業の“成長”を経済性とは異なる軸で創出するためのコンサルティングを実施。将来実現すべき世界観の共有と企業経営の両輪とも言えるマーケティングとイノベーションの洗練化を中心に支援している。
コンサルタント・その他 伊藤 裕之 氏
有限責任監査法人トーマツ&emspシニアマネジャー
略歴:主にスタートアップ段階の会社から成長過程にある会社への株式上場準備支援業務に従事。中期経営計画や事業戦略の策定支援、業務プロセスの改善、原価計算制度の構築等、株式上場に必要な内部管理体制の構築を支援している。
コンサルタント・その他 村山 拓 氏
有限責任監査法人トーマツ マネジャー
略歴:主に上場企業監査・株式上場準備支援に従事。内部統制の構築、業務プロセスの効率化、決算早期化、原価計算制度の構築等の支援をしている。特に、製造業、情報サービス業、IT関連業等での経験が豊富である。
コンサルタント・その他 山田 武史 氏
有限責任監査法人トーマツ マネージャー
略歴:主に上場企業監査・株式上場準備支援・内部統制の構築支援業務などに従事。業界は、情報サービス、小売、商社、メーカー、金融、不動産、ファンドなど多岐にわたる。
コンサルタント・その他 城戸 健大郎 氏
有限責任監査法人トーマツ シニアスタッフ
略歴:ベンチャー企業から大企業まで幅広い企業の上場企業監査・株式上場準備支援に関するアドバイザリー業務などに従事。特にテレコミュニケーション業、IT関連業等での経験が豊富である。

定員

40名
※定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。(最少催行人員5名)

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

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