パンフレット、広告、コマーシャルに関する法律上の注意点と対策

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受講対象

法務、広報部門のご担当者

講義のねらい

近年のインターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用の高まりとともに企業にとっては、無意識に発信した行動や発言によって思いがけない法律上のトラブルに巻き込まれるケースが決して少なくありません。

企業にとってコンプライアンス面からのリスク管理や業務の信頼性を確保するためには、パンフレット、広告、コマーシャルに関する法律について正しい理解と適切な配慮が必要となってきております。

そこで、今回このようなトラブルを未然に防ぐために押さえておくべきポイントを著作権、商標法、景品掲示法の観点からの事例を通して、詳しく解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

【1】 事例1について 

          1事例1の内容

     A社は照明器具の製造販売会社ですが、住宅販売会社のモデルハウスにあったA社の照明器具を写真撮影し、A社の商品カタログのパンフレットに掲載したところ、その写真の背景に書家のBさんが書いた「花鳥風月」という書が写りこんでいました。これを知ったBさんは著作権を侵害しているとして賠償金を請求してきました。A社はBさんの請求に応じなければならないでしょうか?

         2 事例1の問題点
         3 事例1の問題点についての解説

【2】事例2について

         1事例2の内容

     A社は会社案内を発行することになり、アットホームな感じを出すために従業員であるBさんのクリスマスパーティでの楽しそうな表情が写っているスナップ写真を会社案内に掲載しようと企画しています。Bさんはその写真を会社案内に掲載することに承諾してくれたのですが、その写真を撮影したのはBさんの奥さんであったCさんですが、その後BさんはCさんと離婚したそうです。この写真を会社案内に掲載するにはCさんの了解も得る必要があるのでしょうか。

         2 事例2の問題点
         3事例2の問題点についての解説

【3】 事例3について 

         1事例3の内容

    A社はお菓子の製造販売会社ですが、新商品のお菓子の販売促進活動に使用するためにコピーライターのBさんにキャッチコピーを作ってもらい、販売促進活動に使用していました。そのキャッチコピーが受けたのか新商品のお菓子の販売も順調で、A社は自社のホームページのトップページに新商品のお菓子とは関係なしにそのキャッチコピーを掲載しました。そうしたところBさんからお菓子の販売促進活動に自分が作ったキャッチコピーを使うのはいいが、A社のホームページに使われるのは困る、使うのであればお金を払ってほしいと言われてしまいました。A社はBさんの要求に応じなければならないのでしょうか?

         2事例3の問題点
         3事例3の問題点についての解説

【4】 事例4について

         1事例4の内容

     A社は自社のラジオのコマーシャルに挿入された自社の名称を曲にした音(サウンドロゴ)について新たに商標出願しようとしているのですが、その作曲家の許諾を得る必要があるでしょうか?

         2事例4の問題点
         3 事例4の問題点についての解説

【5】 著作権侵害を防ぐために

【6】 商標権侵害を防ぐために

【7】 事例5について

         1事例5の内容

    A社は外食産業の会社ですが、チラシ広告に松阪牛使用と記載してあったのですが、実際には外国産の肉を使用していました。A社にはどのようなリスクがあるのでしょうか?

         2事例5の問題点
         3事例5の問題点についての解説

【8】 景品表示法違反を防ぐために

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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