技術者、研究者の『価値を発見する力』をいかに高めるか

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受講対象

製造企業の経営者、技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ。特に、下記の課題認識をお持ちの方。・新たな事業及び顧客価値につながるR&Dテーマを設定したい ・イノベーションへの組織的な取り組みを推進したい、加速したい・イノベーションに取り組む技術者、研究者のスキルとマインドを高めたい ・MOT(テクノロジーマネジメント)を担う人材を育成したい ・オープンイノベーションに取り組みを進めたい ・イノベーションを生み出す仕事のプロセスや組織文化をつくりたい

講義のねらい

イノベーションを生み出す力をいかに高めるかは、ものづくり企業のR&D現場に共通する重要な経営課題です。

イノベーションを生み出すためには、広い視野で社会や顧客を観察し、未来へつながる新たなイノベーション機会を見つけ出す発見力と、発見した価値を商品及び技術として具現化する実現力が必要です。

しかし、実現力については組織として高い能力を有する一方で、発見力ついては、個人に依存した俗人的な能力にとどまり、組織能力として戦略的に高めることができてない例が多くみられます。

本セミナーでは、技術者、研究者の価値発見力を高めるための組織的・戦略的な取り組みについて、株式会社ケミストリーキューブが開発した実践手法をもとに考え方と進め方を解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.発見力の重要性
 (1)イノベーションの時代
   ・ものづくり企業を取り巻く変化
   ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
 (2)変化するR&Dのミッションと現場の悩み
   ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
   ・R&D現場の悩み
 (3)イノベーションを生み出すR&Dへ
   ・イノベーション戦略 3つの着眼
   ・発見力の重要性

2.発見力とは
 (1)発見力と実現力
   ・イノベーションを生み出す2つの組織能力
   ・発見力と実現力は異なる能力
   ・発見力は0から1を生み出す力
   ・俗人化しやすい発見力
 (2)発見力を高める4つの実践コンセプト
   ・顧客インサイト ~モノ起点からの脱却~
   ・現状否定 ~先入観や固定観念を敢えて壊す~
   ・ワイガヤ ~本質的な問いを、知恵を集めて突き詰める~
   ・革新マインド ~失敗を恐れず、やってみるなかから学ぶ~

3.価値発見力実践活動
 (1)活動の思想
   ・組織能力を高める戦略的な取り組み
   ・経験学習が基本 ~自ら気づき、自ら学ぶ~
   ・チームで実践する
   ・アクティブ・ラーニング型の実践活動
 (2)活動の準備
   ・テーマを決める
   ・メンバー選定のポイント
 (3)活動の実践
   ・活動の基本プロセスとフレームワーク
   ・活動チームの組織化 ~ワイガヤの場づくり~
   ・顧客インサイト構想 ~顧客の不を探索する~
   ・ソリューション構想 ~既存のモノを壊して考える~
   ・技術ブレークスルー構想 ~異種技術を組み合わせる~
   ・事業化構想 ~収益化と競争優位を描く~
 (4)経営者・管理者の役割
   ・真の狙いは組織文化づくり
   ・組織文化は戦略的につくりこむ経営資源である
   ・イノベーションを促進する文化、阻害する文化
   ・失敗を許容し、そこから学ぶ
   ・経営者、管理者の役割は評価ではなく支援

4.実践事例の紹介

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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■セミナールーム開催

講師

株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役 平木肇 氏

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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