状況や周りに振り回されず、当初の目的を実現するための「プロジェクト企画構想&マネジメント術」

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受講対象

・混沌とした状況で確実に課題解決を実現したいプロジェクト担当者
・長続きする商品、サービスブランドをつくりたい新商品・新事業企画担当者
・先行きの長い骨太の戦略を描きたい経営企画担当者
・事業ミッションを実現したい経営幹部

講義のねらい

たとえば「今でも使われるずっと昔に作った社内の仕組み、システム」、「ロングセラーの商品」、「自然と発展拡大していく製品、プロジェクト」・・・
いわゆる「長続きするプロジェクト成果物」が生まれる過程を紐解くと、最初の企画者が、しっかり深く考察したビジョンや目的のもと、他の人ならそこまで想いをよせなかったであろうことまで、微に細に目や気を配り、仕掛けを張り巡らせているものです。そして残念な結果に終わった企画やプロジェクトを紐解けば、その逆のことがみえてきます。
・いっときの成功ではなく、長続きする確実な成功
・状況や周りに振り回されず当初目的を実現する着実な巻き込み
・ブレない、後出しジャンケンの外部意見に振り回されない意思決定
を、実現するために、何をどう考え整理すればよいのか、語られるようで語られてこなかった、企画、プロジェクト・マネジメントの真髄について解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.イントロダクション
(1)歴史で振り返る優れたプロジェクト、失敗プロジェクト
(2)すぐれた企画とは何か?成功が長続きするための条件

2.企画コンセプトノートのつくりかた
(1)達成したいことは何か? 背景・意図・ビジョンをおさえた企画目的
(2)多様な要求・願望を網羅し統合する、高い抽象度で本質をついた要件定義
(3)守るべき従うべき価値基準の定義
(4)判断基準を定義する。定性的なものさしをどう表現するか?

3.達成のための計画づくり
(1)目的を手段につなげるデザイン WBS: Work Breakdown Structureをいかにつくるか?
(2)最適な手順をシミュレーションするには?

4.巻き込み人材の選定 能力の要件定義と人材ポートフォリオ分析
(1)ハードスキルで考える・・・・・・必要な専門能力は何か?
(2)ソフトスキル・気質で考える・・・円滑な議論、行動、マネジメントが実現できる組み合わせは?
(3)最適な人材ポートフォリオ 相性と能力補完を両立するには
(4)試行錯誤の学習(&失敗)計画 漸次的な成長をデザインするために

5.説得・宣伝のコミュニケーション
(1)誰には何を訴えるべきなのか?コミュニケーションの戦略
(2)キャッチコピー、たとえ話・・的を得た論理を豊かな情感でつつむ表現

6.「ユニークブレインラボ」による思考技術の演習:なぜ?を問い、本質を抽出する研ぎ澄まされた思考をマスターする

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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