研究開発・技術部門が行うシナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

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受講対象

・研究開発部門や新規事業開発部門において、技術ロードマップ作成に取り組んでいる方
・研究開発テーマ設定におけるスコープが狭くなりがちで、もっと大きなトレンドを踏まえてテーマ検討をしたいと考えている技術者の方
・スタートアップ連携による新規事業開発に取り組みたい方

講義のねらい

今、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出しつづけることが必須なってきています。 そのためには中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートすることが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。

そこでは同時に市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングが必要となります。この活動にエンジニアだけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。 

本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、中長期に新事業を創出していくためのロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップ作りも特徴です。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.事業成果を生み出すロードマップとは
(1)生産財にメーカーの戦略策定の基本
(2)高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
(3)エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
(4)事業環境は現状の延長線上にはない
(5)未来起点で当面の取り組み課題を考える
(6)「技術」だけのロードマップでなく、「市場-エコシステム-製品-技術」ロードマップを考える
(7)ロードマップの社内運用ルールの検討

2.シナリオプランニングとは
(1)シナリオプランニングの事例
(2)未来は読めないが、未来への感度を高める
(3)シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
(4)未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
(5)シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
(6)シナリオプラニングの3つメリット

3.シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
(1)「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
・ステップ1.環境変動要因の抽出
・ステップ2.変動要因別のインパクト分析
・ステップ3.不確実性分析
・ステップ4.シナリオ構想
・ステップ5.ロードマップ策定
(2)ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方

(参考資料)戦略発想の新トレンド ~スタートアップ活用によるイノベーション~
(1)スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
(2)リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
(3)大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
(4)大企業とスタートアップの違いを認識する
(5)大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
(6)カーブアウトのメリット

質疑応答

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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