法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、web広告・マーケティングご担当者、SNS運用ご担当者、広告企画部門、販売促進部門、経営企画部門、総務部門など関連部門のご担当者様、また本テーマにご関心のある皆様
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ 人事/総務/財務/法務研修 > ステルスマーケティング(ステマ)規制の基本と企業の取るべき対応策 ~元消費者庁表示対策課の景品・表示調査官が解説~
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景品表示法をめぐる制度改正は近年度々行われており、令和5年3月28日には、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」を新たな不当表示として、内閣総理大臣が告示による指定を行い(通称「ステマ告示」)、同日、事業者の予見可能性を確保し内容の明確化を図るために「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」(通称「ステマ告示運用基準」)が消費者庁より公表されました。
ステマ告示の施行は同年10月1日より始まったところです。
本セミナーでは、消費者庁表示対策課にて景品表示法の事件調査業務や令和5年改正景品表示法の立案業務を担当し、また、同分野に関する法的助言・当局対応等を日常的に行っている講師が、ステマ規制の内容について基礎から説明するとともに、具体例を示しながら企業の取るべき対応策を解説していきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.ステマ「告示」とは?景品表示法の法体系を理解する
(1)ステマ告示 -そもそも「告示」とは-
(2)景品表示法の法体系・概説
2.ステマ規制導入の背景・趣旨
(1)ステマ規制導入の背景
(2)導入の一要因となった措置命令事案の解説
(3)ステマ規制導入の趣旨 -広告?広告じゃない?-
3.ステマ告示・運用基準を理解する
(1)ステマ告示の内容 -2つの要件-
(2)ステマ告示要件①の解説
(3)ステマ告示要件②の解説
(4)アフィリエイト広告、SNS、インフルエンサー…ステマ規制における重要キーワード
4.ケーススタディ・企業の取るべき対応策(※以下(1)(2)は一例)
(1)ケーススタディ -どのように宣伝を依頼する?-
(2)ケーススタディ -どのように表記する?-
(3)企業の取るべき対応策を理解する
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
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動作確認ページ
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動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
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※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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【会場受講の方】
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筆記用具はご自身でご準備ください。
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光和総合法律事務所 弁護士 上級食品表示診断士 渡辺大祐 氏
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