新作研修ができるまで-毎月新しい研修を生み出し続けるインソースの秘密にせまります!

第八回 新作研修ができるまで<OJT担当者フォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)編>

インソースでは、年間180本以上の新作研修が生まれています。新作研修が生まれるひみつとは? 今回は「OJT担当者フォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)ができるまで」をお届けします!

OJT担当者にもフォローアップが必要

■OJT担当者にもフォローが必要!

新入社員が入社して半年が経ちました。それと同時に、OJT担当者も、今年の新人育成を始めて半年が経過しました。

この時期、多く実施されるのが新人フォロー研修です。しかし、フォローが必要なのは新人だけではありません。実は、OJT担当者にも、フォローが必要です。

インソースでは、OJT指導者研修を行う前に必ず、OJT担当者に研修事前アンケートを取っています。そこにはOJT担当者のお悩みがぎっしりと詰まっています。中でも、お悩みの大半を占めるのが「部下とのコミュニケーション」です!

そこでインソースでは、「OJT担当者フォローアップ研修~部下とのコミュニケーション編」を作成しました!

部下とのコミュニケーションに悩むOJT担当者

■部下とのコミュニケーションに悩むOJT担当者

「部下とのコミュニケーション」と一口に言っても様々です。では具体的にどのようなお悩みがあるのか。研修事前アンケートをいくつか並べてみました。

Q.部下・後輩・新人等に対する指導や育成において、「難しいと思うこと」「悩み」などをお書きください。

  • 自分が伝えたつもりになっていても、相手は違ったニュアンスで受け取っていることがあり、どのようにすれば相手に分かりやすく確実に伝わるのか悩む。
  • 間違いを指摘する伝え方が難しく感じます。 言葉遣いや口調を意識して伝えないといけないと思っています。
  • 自分で考える癖をつけてもらう事。自分から動く癖をつけてもらう事。
  • 同じ事を何度も教えなければいけないような場面になった時,相手を傷つけないように配慮しながら指導するのが難しい。 また自分から気付いて動くように指導するのが難しい。

■OJT担当者の、コミュニケーションに関するお悩みを大別すると・・・

上記のお悩みはほんの一部ですが、OJT担当者のお悩みを整理すると、大きく3つに分けられます。

1.部下が何を考えているか分からない
(世代間ギャップを感じる、話が弾まない、部下が何を考えているか分からない等)

2.部下・後輩の叱り方、アドバイスの仕方に悩む
(部下を叱ったら傷つくのではないかと不安、 職場の雰囲気や関係が悪化するかもと思うと叱れない等)

3.部下が自発的に動いてくれない
(指示したことはやるが自分で考えて行動しない、 部下の自発性を引き出す指導方法が分からない等)

■インソースの解決策

この3つのお悩みに、インソースが提案するのは次の3つです。

1.まずは部下を「知る」

2.叱り方ではなく、「ほめ方」を学ぶ

3.部下の「自発性」を引き出すコミュニケーションの方法を習得する

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する 「研修呼び覚まシステム」や研修ご担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。

ページトップへ

でき上がったカリキュラム

できあがったカリキュラムはこちらです。

スタートは「部下を知ること!」:部下のことを知るために、まずは部下に関心を持つことが大事です。 叱り方ではなくほめ方を学ぶ:ほめ方ひとつで部下は変わる!OJTで大切な「ほめ方」を詳しくお伝えします。 「自発性」を引き出すコミュニケーション:コーチングスキル=部下を「自発的に」行動させるコミュニケーションスキルの獲得を目指します。 自信作!ケーススタディ:練りに練った6つのケーススタディ。「あるある!」と思わず共感する新人の行動をどう指導するかを考えます。
ページトップへ

テキスト作成者 大畑からひとこと

■練りに練った6題のケーススタディがおすすめ

本研修の特徴は、OJT担当者が思わず共感する新人の言動をケーススティにまとめました。OJT担当者研修でのケーススタディとは一味違う内容になっています。

営業担当大畑




新作研修ができるまでバックナンバー

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク