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2463OJTフォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)

OJTフォローアップ研修 ~部下とのコミュニケーション編(1日間)

当研修の「ねらい」

OJT担当者として、部下・後輩とのより良好な関係を築くことに焦点を当てたフォローアップ研修です。

研修では、これまでのOJTを振り返り、部下指導における課題とその原因を考えていただきます。その上で、より良好な関係を築くためのコミュニケーションの取り方、さらに部下の力を引き出すコーチングスキルを習得します。研修の後半では、実際によくある状況ごとに効果的な対応を考えるワークを行い実践力を高めます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTを振り返る
    <OJTを振り返り、自身の指導における課題点を探る>

    (1)育成計画の進捗確認
    【ワーク】「育成計画目標シート」を元に、OJT進捗状況について発表し合う
    (2)部下・後輩指導における課題点を探る
    【ワーク】部下指導において上手くいっている点と課題点を挙げ、その解決策を考える
ワーク
  • 2.部下に関心を持つ
    <部下の変化に関心を持つことの重要性を理解する>

    (1)部下・後輩に対する認識をチェックする
    【ワーク】自分の部下・後輩が以前と比べて「変化した点」や「成長した点」を書き出す
    【参考】部下の小さな変化に気づく
    (2)部下・後輩の言動を「ポジティブ」に受け止める
    【ワーク】部下・後輩のネガティブな言動をポジティブに捉えなおす
講義
ワーク
  • 3.部下とのコミュニケーションを深める
    <良好な関係を築く具体的方法を学ぶ>

    (1)話しかけやすい雰囲気づくり
    (2)部下・後輩の話をきく
    【ワーク】普段の部下・後輩の話の聞き方を振り返る
    (3)ほめることの有用性
    (4)アドバイスの仕方
    【参考】部下が年長者の場合の対応
    【参考】指導の仕方(「叱る」と「怒る」の違い、事実のフィードバック 等)
講義
ワーク
  • 4.部下の力を引き出す
    <実践的なコーチングスキルを習得する>

    (1)「ティーチング」と「コーチング」の違い(目的の違い、指導内容と指導方法の違い)
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (スキル・能力の向上、モチベーションの向上、自立性の向上)
    (5)コーチングスキル①~「傾聴」
    【ワーク】2人組で「聴く練習」を行い、チェックシートに基づいてフィードバックし合う
    (6)コーチングスキル②~「質問」(可能性を引き出す3種類の質問 等)
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法
    【ワーク】2人組で「質問する練習」を行い、チェックシートに基づいてフィードバックし合う
    (7)コーチングスキル③~「承認」
    ・他者との比較はしない ・一貫性のある「承認」が成長の実感を与える 等
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <実際によくありがちな状況ごとに効果的な対応を考える>

    ※下記場面毎の指導法を考え、グループで討議する
    【ケース1】仕事の量が増えたため、他の雑務を拒否するAさん
    【ケース2】計画性がなく、締め切りを守れないBさん
    【ケース3】電話応対で、すぐに上司に丸投げするCさん
    【ケース4】仕事の依頼や助言を聞かず、頑なに自分のやり方を貫こうとするDさん
    【ケース5】簡単な仕事を依頼しても 「その仕事はまだ教わっていません」というEさん
    【ケース6】自分から業務をもらいに行かず、「することがない」という消極的なFさん
ワーク
  • 6.明日からの行動目標
    <行動目標と具体的な実施計画を考える>

    【ワーク】明日からの行動目標と計画を立て、具体的な行動を考える 
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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営業担当から

部下との良好な関係を築く基本であるコミュニケーションに焦点をあて、普段の自分の言動を省み、部下が話しかけやすい雰囲気づくりと、「きく」「ほめる」「アドバイス」の仕方を具体例を交えて習得していただきます。

また、部下が自分で考え自分で行動できるように導く「コーチングスキル」の活用方法(「傾聴」「質問」「承認」)をワークを通しながら学びます。また、実際に現場でありえる実践的なケーススタディに取り組むことにより、「わかる」から「できる」へ、レベルアップしていただきます。

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話が聞き取りやすい。経験豊富でないと語れないと感じた(講師の方がよかった)。
  • 他のトレーナーの意見を聞けて良かった。色々なケースがあると思うので、型にはまらないでやっていきたい。相手の意見に耳を傾けたい。
  • トレーナーのモチベーションを挙げるような話し方で非常に好感が持てたから。
  • グループワークが結構合ったので、時間的に長く感じなく良かった。
  • 内容はグループ討議が多く、講師の方も話し方がやさしく、理解しやすかった。

実施、実施対象
2016年 3月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テンポよく、説明とロープレ・ワーク、具体的な事例を組み合わせたプログラムが良かったです。
  • 日ごろの変化に注意するなど、分かっていてもなかなかできていないので、日頃すぐできるところは取り入れたい。
  • 「聴く」「訊く」スキルと拡大質問の重要性を認識できたので日々の業務で意識していきます。聴く人の姿勢だけで、話す人の本音を引き出すことができることを実体験出来たのは有益でした。

実施、実施対象
2016年 2月     16名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングのスキルを学び、人との関わり方が分かった。内容も具体的で分かりやすかった。行動変容を促すには、その人の中に気づきがないと前に進めない、また質問上手な上司にならないといけないと思った。
  • 事例を多く紹介していただき、具体例をもって楽しく学べた。コーチングスキルを上げていき信頼される上司・先輩になりたい。
  • 具体例や経験談を含めて説明がわかりやすかった。コミュニケーション能力をアップさせて円滑な人間関係をきずいていきたい。

実施、実施対象
2016年 1月     13名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人にもっと寄り添うことができると感じました。自分の想いをただ伝えるのではなく、新人の状況や心情を汲み取り、もっと話を聴く姿勢をもって接したいと思います。
  • 今までの自身の経験から自分で思う新人への指導をしていたが、コーチングなどくわしく学べて良かったです。
  • テキストの内容以外も、講師の方の経験談を聞けてヒントをいただけた。普段の仕事ぶりにあまり目を向けられていなかった為、今後はプロセスをしっかりみていきます。

実施、実施対象
2015年 12月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 普段、あまり意識していなかったことやモヤモヤしていたことがクリアになりました。本日知った心理的な観点から相手を理解していけるようになりたいです。
  • 新人とのコミュニケーションについて悩んでいたので、どうしたらいいか解決に近づけたと思います。
  • あっという間でしたが、とても勉強になりました。Give&Give&Giveすぐに実践します。質問も、私が欲しい答えが導き出せるよう工夫してより良い関係を築こうと思います。

実施、実施対象
2015年 11月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方がリラックスした雰囲気を作ってくださった為、発言しやすく、緊張せずに楽しめた。どんな発言でも絶対に否定しないという言葉でとても安心できました。
  • 新人がなかなか質問してきてくれないことが悩みでしたが、新人が答えやすいような雰囲気づくりや、限定質問などを取り入れていきたいと思います。
  • 具体的なロールプレイやゲーム感覚で体験する日々の考え方などでグループで実行できたのが良かった。普段あまり考えることのないことも今日考える事ができました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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