~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

限られた準備期間・限られた予算で多機能LMSをスピード導入

  • 業種

    特殊法人

  • 利用規模

    200名以上

  • 導入プラン

    Leaf Lightning

事例概要

goal

目的

  • 職員に向けてコンプライアンスの動画教育実施を行いたい
  • 通常対面で行っていたが、コロナ禍の影響でeラーニングを企画することになった
  • 動画の配信や受講管理、連絡業務を行えるLMSの導入がなく、スマホでも扱えるサービスを導入したい

problem

課題

  • 限られた期間・予算でeラーニングの企画を実現しなければならない
  • PCを持っていない職員でもアクセスができ、マルチデバイスで動画視聴ができるサービスを検討
  • 準備期間が短くても導入できる、扱いやすいサービスが望ましい

feature

解決の
しくみ

  • マルチデバイス対応のため、PC、スマホ、タブレットなどのデバイスから接続が可能、在宅やリモート環境でも教育を実施できる
  • 3営業日以内で環境発行ができ、情報登録も一括で行えるためスピード導入が可能
  • 不明点はヘルプデスクですぐに解決
  • ID単価330円(税抜)で、とても安価なため導入しやすい

事例詳細~Success Story~

準備期間が限られている中でのeラーニング企画を、Lightningの"スピード導入"で解決!

課題

~problem

例年対面研修で行っていたコンプライアンス研修を、コロナ禍の影響でeラーニング化することになりました。これまでLMSの利用経験はなく準備期間は短いという背景があったため、システムに慣れていない職員も使いやすく、すぐに導入できるサービスを探していました。

システム選びで重視したポイントは、3つです。
(1)視聴履歴を細かく管理したり、対象者へのリマインド連絡などを一括で送信したりと、業務を効率化できること
(2)職員は1人1台PCを持っていないため、スマートフォンやタブレットなどのデバイスや、リモート・在宅環境でもアクセスができて、好きな時間・タイミングで教育を受講できること
(3)システムに慣れておらず、操作で困りごとが多そうなため、ヘルプデスクなどのフォローサービスも充実していること

これらを前提に、何社か相談してみました。

解決のしくみ

~feature

インソースに相談したところ、Leaf Lightningは、動画の視聴履歴や時間を細かく自動記録する機能や、受講者への一括メールを簡単に行える機能が備わっており、業務を大幅に効率化できることが分かりました。実際これらをフル活用することで、業務改善に成功しました。
マルチデバイス対応済なので、PCのない職員もリモート環境でスマホからアクセスできています。

申込後、短期間で環境を準備してもらえて、利用者情報、研修情報の登録などのデータ登録を、画面上/CSV一括登録で簡単に行えたのも良かったです。無料の管理者向けヘルプデスクとマニュアルを完備しているので、短い準備期間でも丁寧にサポートしてもらいながら、安心して教育のeラーニング化を進められました。

決め手になった機能

PC、スマホ、タブレット端末などお好きな端末で、いつでもどこでも学習できます。

管理画面でeラーニングの進捗を確認できます。完了・未対応といったステータスはもちろん「誰が、いつ、どれくらい時間をかけて、何回取り組んだのか」まで見通せるのが特長です。受講者の受講態度が手に取るように分かります。

Leaf Lightningは、一度リマインド設定さえすれば、全く手間をかけず無限にリマインドを行えます。設定回数に制限がないため、締切1週間前、3日前、締切当日など、何度でも催促でき、受講率を向上させることが可能です。

その他の事例を見る