~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

オンデマンド/対面の両方の研修を効率的に運用できるLMSを導入

  • 業種

    教育業界

  • 利用規模

    50名以上

  • 導入プラン

    Leaf Lightning

事例概要

goal

目的

  • コロナの影響で、集合研修をeラーニングで代替するために導入したい
  • スマホなどでも不便なく利用できるLMSが良い

problem

課題

  • 動画やテストの履歴が精緻に取得できるかどうか
  • システム管理者の設定や作業は難しくないか
  • ランニングコストが高くないか

feature

解決の
しくみ

  • 「閲覧完了ボタン」で閲覧記録をしたりテストの回答を取得できたりするなど、納得いくものだった
  • 簡単な操作で研修の作成や管理ができるシステムで、懸念を払しょくできた
  • 動画のアップロード容量や再生回数に関わらず固定料金で抑えることができた

事例詳細~Success Story~

研修コンテンツ載せ放題で便利!イメージ通りのセミナーを運営できています

課題

~problem

本学の大学院では社会人向けの公開講座を開講していますが、コロナ禍の影響により開催方式の見直す必要に迫られました。

そこで講座ごとにオンデマンド受講と対面受講といった受講形態の住み分けをすると同時に、オンデマンド受講をするためのプラットフォームの選定が必要になりました。

様々な形態で研修を実施するため、動画やテストの履歴を緻密に、そして簡単に取得できるかどうかや、管理者側での設定が難しくないか、といった視点で、システムを比較していました。

解決のしくみ

~feature

どのLMSも、動画再生の従量課金や動画の格納容量での追加課金がありますが、Leaf Lightningは研修コンテンツや動画を乗せ放題なので、導入を決めました。動画のアップロード容量や再生回数が増えても、固定料金で、ランニングコストを安く抑えられると確信を持てました。

また、社会人向け公開講座なので受講者個人の端末からのアクセスになるのですが、モバイル機器でのアクセスにも対応している点が評価が高かったです。

管理者による受講履歴の確認も簡単で、苦労せず公開講座を運営できております。

決め手になった機能

Leaf Lightningは、動画や資料、受講者データの容量や再生回数がどれほど増えても、ご利用料金に影響しません。月額定額制のため、使い込んでも運用コストを非常に安く抑えられます。

職場/私用PCの他、スマートフォン、タブレット端末でもご利用可能です。場所や時間に縛られず、いつでも自由に学習できます。

その他の事例を見る