~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

全国49万人の介護支援員が利用する、研修プラットフォームを導入

  • 業種

    官公庁・自治体

  • 利用規模

    40万名以上

  • 導入プラン

    Leaf Lightning

事例概要

goal

目的

  • 介護支援専門員(ケアマネージャー)向けの法定研修を、オンラインで実施するためのプラットフォームを導入したい
  • Web研修や、SCORM教材、テストなど、幅広い研修を管理できる環境を整備したい
  • 本部だけではなく、いずれは都道府県、教育実施機関での単体導入も見据えて、使いやすいシステムを選定したい

problem

課題

  • 大規模運用となるため、安定的に稼働するシステムを選ぶ必要がある
  • 大量の教材、動画教材を配信するので、配信コストやサーバー費用が高額になる
  • できる限り低コストで、かつ機能の追加開発もできるベンダーに依頼したい

feature

解決の
しくみ

  • 研修で利用する教材の制作・更新作業も含めて、廉価に研修プラットフォームを構築できる
  • 動画容量制限などコストを引き上げる要素がまったくなく、たくさんの教材配信・研修実施をしてもコストを抑えられる
  • 画面が非常にシンプルで、システムを切り替えても不便なく使ってもらえる
  • オプション機能を豊富に取り揃えており、カスタマイズに柔軟に対応できる

事例詳細~Success Story~

課題

~problem

当組織では、介護支援専門員(ケアマネージャー)向けの法定研修を実施しています。コロナ禍の影響により、集合研修の実施が困難となり、自宅や勤務先からオンライン受講ができる研修環境を整備してきました。しかし次年度以降は、受講者の資格要件に応じた該当の研修が受講できることを目指し、都道府県単位・実施機関単位でもスムーズに教育を実施できるようにしたいと考え、プラットフォームの切替を検討してきました。

システム開発の業者選定では、①大規模利用でもコストを抑えて運用できるか、②教材作成の支援もできるか、③利用状況に合わせて機能拡充が可能かなどを軸に、検討を進めました。

まず、全国的な研修のオンライン化を進めることから、利用範囲を大幅に拡大することになります。多数のアクセスが見込まれる分、運用コストが膨らみますが、それでもコストを抑えられるかが懸念でした。

また、プラットフォームの構築だけでなく、教材作成の支援も求めていました。当組織では、介護支援専門員の育成を目的として制作したSCORM教材も保管しており、それらの教材を活用したいという考えでした。場合によっては、古くなったコンテンツの更新や新規作成も必要です。コンテンツの制作実績の有無や、幅広い教材制作が可能かどうかも判断基準になっていました。

上記のようにプラットフォームとコンテンツの両方の整備となると、膨大なコストがかかると予想されます。できる限り低コストで、柔軟に対応してくれるベンダーが望ましいと考えていました。

さらにリプレイスという点では、ユーザーがスムーズに利用できるか、十分な管理機能が装備されているかも懸念でした。「前よりも不便になった」などユーザの不満が生じないことは大前提です。

加えて、今回導入したプラットフォームを、都道府県単位・教育実施機関単位で契約したいというニーズが発生すれば、それに応じてカスタマイズが生じる可能性もあります。今後利用しやすいよう、機能拡張が可能かも判断のポイントになっていました。

解決のしくみ

~feature

審査の結果、価格面、機能面ともに評価が高く、インソースの研修プラットフォームを導入することに決定しました。決め手となったのは、3点です。

①教材制作も含め、低コストで運用できる
合計300時間を超える通信教材を収録・配信予定でしたが、提案されたLeaf Lightningは「動画載せ放題・見放題」制で、コスト面で心配することはありませんでした。大量の教材データを配信しても、コストが一定で安く抑えられるため、教材を拡充して配信したい当組織のニーズに合っていました。また、同社にはコンテンツ開発専門部隊があり、毎月15本以上のコンテンツをコンスタントに開発しています。教材作成の専門性・レベルが非常に高く、外注費をかけずに教材制作が可能なことも高評価でした。

②優れた視認性で、シンプルで使いやすいデザイン
受講者が「自分がこれから何をやるべきか」すぐに分かるマイページがあり、研修、動画、修了テストを直感的に受講できるようになっています。管理者機能でも、既存教材をそのままアップできたり、テストの自動採点・制限時間の設定ができたりするなど、研修運営側のハードルを下げる機能が装備されています。システム切替後、ユーザーにも高評価だろうと自信が持てました。

③機能拡充が可能で、研修運用を効率化するオプションが豊富
Leaf Lightningは運用開始後のカスタマイズが可能で、今後、利用規模をさらに拡大する場合も、各組織の事情に配慮したシステム構築が可能です。オプションの中でも「Web会議ツール自動入室」機能は特に便利で、リンクを押すだけでZoom(※)研修に参加できます。多数の研修があってもすぐに研修に参加できるので、受講者の研修受講率向上に繋がることを期待しています。

官公庁における研修運用代行の実績、コンテンツ開発の実績を見ても、確かな運用ノウハウがあると確信できています。

※商標・登録商標について

決め手になった機能

動画容量制限なし、同時アクセス数無制限、さらに動画再生回数無制限なのに、リーズナブル。大変高評価です。

スマホでも使えるよう、マルチデバイス対応済で、洗練されたデザインです。初めてシステムを使う方も、マニュアルレスでご利用いただけます。

たった1クリックで、Web研修が立ち上がる画期的な機能。年間多数のWeb研修を実施されるお客さまにおすすめです。

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