目標管理研修~実績と受講者の声

目標管理研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.7 %
講師:大変良かった・良かった
94.6 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 2月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
    • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
    • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、再認識させられたことや、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができた。

    実施、実施対象
    2015年 11月     13名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 管理職になり自分の視野や考え方以外で評価することが出来なかったので、大変参考になりました。自分(上司)の位置からでなく部下の視点で物事が見られた。
    • 具体的な経験談を混じえた講義のため笑いの中で学べることができました。面談の方法、しぐさの見方等参考になった。
    • 日頃、部下とコミュニケーションできていないことを反省する機会となった。部下をほめる場面を増やしていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2015年 3月     24名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 目標管理の方法を具体的に考えることができた。
    • どうしても数値目標にこだわっていたが、行動を具体的に示すことでも良いのだとわかった。
    • いろんな事例を挙げていただき、理解しやすかったです。目標は「自分のためにする」と言われ、これまで自分がどのように目標を立てていたかを認識し恥ずかしくなりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 図解なども、非常に情報が整理されて分かりやすかったです。
    • 目標を管理する重要性を再認識できました。部下の面談に役立てたいと思います。
    • 面談スキルの項目がためになりました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     21名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し、評価、優先順位、対策の検討を行うことが重要であると認識しました。リスクセンスを高めることも重要であると確認できました。
    • リスク対策についてある程度理解していたつもりでした。改めて、専門の研修を受講したので、職場で活用していきたいと思います。
    • 全体的に分かりやすく、参加させていただき良かったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の仕事にとらわれて今まで考えていないことをたくさん教えていただきました。大変勉強になりました。
    • 次期から実施される部下の目標設定・管理・評価等の進め方を例題等を交えてわかりやすく説明、指導いただき、実施に当たっての不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございました。
    • いろいろなスキルや着眼点などを教えていただき、自分の弱点にも気づくことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     7名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標を明確にするために何をすべきか考えるキッカケになりました。
    • 気付きの多い会でした。参加して良かったです。
    • 今日の内容と前から自分が把握している内容に差分は生まれませんでしたが、再認識する場としては、良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 9月     28名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • グループワークがメインでとても有意義に研修ができました。所々で納得できることが多く、ぜひこれからの業務で活用し仕事の質を上げたいと思います。
    • 先生の講義は非常にわかりやすかったです。PDCAは理解していたのですが、実際に目標設定をすると難しかったです。質が向上できるように、今日のテキストを参考にしていきたいと思います。
    • 目標を数値化するというのは、業務柄難しいこともありますが、時間という尺度などを使ってチャレンジしてみようと思いました。また、仕事は分解することを念頭に業務に向き合うと教えていただいて、今抱えている案件もすっきりしてきました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 5月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ただ漠然と仕事をしていると能率も仕事の成果も全く違ってくることを認識しました。目標・ビジョンを明確にしてモチベーションを高めて仕事をすることの大切さを教わりました。
    • PDCAサイクルの重要性の再確認、仕事をする上での相手に伝えることの重要性の再確認ができた。
    • 目標設定は難易度が高い(数値化等)が、今日の研修で入り口を発見できたので、業務に反映していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     36名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 部下への伝え方や管理の仕方が良く分かりました。KPIを使って効率良く業務を行っていきたいと思います。
    • 部署内の人数が少ない為、特に明確な目標はなかったが、目標を明確にする事で、部署だけでなく、施設や個人のレベルアップにつながると思いました。
    • 組織運営の土台となる部分が抜けてしまっていたことに気付きました。今いる役職者で科内の目標を明確にし、それをもとに病院の目標を共有し、後輩指導・上司のやり取りに活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を受け昨年立てた目標がまだまだ抽象的であったことを反省しました。今年度はこれを活かし、より具体的な目標を設定し、成果につなげたいと思います。
    • 「目標管理」自体に、ある程度免疫ができたこともありますが、研修内容が自分の業務や体験にリンクする部分が多く、すぐに取り入れることができそうです。
    • 目標の数値設定について、期限を設定しても良いという視点は今まで無かったので、新しい発見ができた。

    実施、実施対象
    2012年 10月     69名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師本人の体験談なども交えながら説明していただき、分かりやすかった。適度な休憩があり、集中して学習することができました。ゲームでの体験型の内容もあり、楽しく学習することができました。
    • 今回の研修を通じて所長として「出来ていなかった事」に気付くことが出来た。それをしっかりと業務に活かしていき、それをやり続けていきたい。そのためには、コミュニケーションを日頃からしっかり取っていきながらPDCAのサイクルを回し続けていきます。
    • 今回の研修は、目標を決め、チームで話し合い、どのようにすればいよいか、を気付き、気付かされました。ドミノを使った分かりやすい研修でありました。また、何故やっているのかも自分で理解できたと思います。コミュニケーションのつくり方は非常に大事です。職場に帰っても楽しくコミュニケーションがとれる気がします。

    実施、実施対象
    2014年 10月     91名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定、評価、評価を伝えること、研修を通して体験ができ非常に勉強になりました。正当な評価の難しさは、今後の自分自身の考え方に大きな意識づけ(陥りやすいことなど気をつけなくてはいけないこと)になりました。現場にいかせるようしっかり復習して身につけたいと思います。どうもありがとうございました。
    • 今まで学んだ事のない分野だったので、全てが参考になった。これを生かしぶれない評価を行いたい。その為には、日頃のコミュニケーションや、目標への進捗具合を意識する事が大事。それが会社の目標達成であり、個人の目標達成となればベスト。そこに向かってがんばります。
    • 今回の研修で初めて人事評価は人材育成が目的であることに気づき、ただ、給料・ボーナスを決めるもののみと誤っていたことに気づきました。研修を受ければ受ける程深いと感じ、少し不安もでてきました。評価(正しい)の為、何度か資料を見直し復習致します。本日もありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     20名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 今まで漠然としていたことに気付かされました。今回の内容を今後に活かしていきたいです。
    • 部下とのコミュニケーションは十分取れていると思っていたが、意外に話を聞いていなかったり、話せていなかったかもしれない。「よく聞く」ことを心掛けたい。
    • 目標を設定するにあたり、今までは数値化にこだわっていましたが、今回の研修により、目標設定の視点を変えてみようと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     36名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.1%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 「目標管理はマネジメントという業務の中の一つのツール」という意味で、違った側面が学べてよかったと思います。
    • 評価者としての心得がわかりました。今後は本日の研修を踏まえて面談等を行っていきたいと思います。特に部下の意見には十分耳を傾けながら業務を実施していきたいと思いました。
    • ロールプレイや解説によってよく理解できました。

    実施、実施対象
    2012年 4月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身に不足している知識・技能が向上できました。研修前にあった不安が、研修後は解消されました。
    • 面談の手法が学べたと思いました。今後、職場に戻り、活かしていきたいと思います。
    • 目標設定することの難しさ(人材育成)、面談の重要性とテクニックについて学べたことに大変有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2013年 2月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 経験・事例を踏まえて、お話して下さったので、興味をもって聴くことができました。
    • まずは、目標を設定しなければと思いました。たいへん役に立つ内容でした。叱るのは難しいけれど、必要なことなんだと思いました。
    • マネジメントについて、振り返りができてよかったです。自分が気づいていなかったことに気付かせてもらいました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 図解なども、非常に情報が整理されて分かりやすかったです。
    • 目標を管理する重要性を再認識できました。部下の面談に役立てたいと思います。
    • 面談スキルの項目がためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     6名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ポイントが明瞭に理解でき、講師の明るさも相まって良い研修でした。
    • 自分の頭の中を整理するのに役立った。ありがとうございました。
    • 気づきを与えていただけました。感謝します。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションも、いかに重要かと感じております。
    • 具体的な面談方法が書かれたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
    • とてもわかりやすく、テキストに頼らない経験を交えたもので、良かったです 。

    実施、実施対象
    2016年 6月     11名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の内容や例えも分かりやすく、理解しやすかった。分かっていたと思い込んでいたものも整理できました。でも考課は難しい‥と感じてしまいました。もう少し気が楽になれるよう「不安を書き出し課題とする」事で取り組みやすくなることを知れたので、助かりました。ありがとうございました。引き続き宜しくお願いします。
    • なんとなく理解していた部分がはっきりと言葉になった。その対応方法もイメージできた。
    • 研修(社員説明会)だけでは理解しきれていなかった部分や不安に思っていたことが分かり、目的がはっきりしてきた。
    • 面談等をよく議論し、部下とのコミュニケーションを図り、人事考課を活用していきたい。
    • 現場に近い内容だったので、今後に活かせる内容であった。
    • 新人事制度が始まって、1回考課をつけましたが、もっと早くこのような研修を受けたかったと思いました。難しい部分もありましたが、参考になる点、これから実践できる点もたくさんありましたので、活かしていけるように頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 6月     11名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の内容や例えも分かりやすく、理解しやすかった。分かっていたと思い込んでいたものも整理できました。でも考課は難しい‥と感じてしまいました。もう少し気が楽になれるよう「不安を書き出し課題とする」事で取り組みやすくなることを知れたので、助かりました。ありがとうございました。引き続き宜しくお願いします。
    • なんとなく理解していた部分がはっきりと言葉になった。その対応方法もイメージできた。
    • 研修(社員説明会)だけでは理解しきれていなかった部分や不安に思っていたことが分かり、目的がはっきりしてきた。
    • 現場に近い内容だったので、今後に活かせる内容であった。
    • 新人事制度が始まって、1回考課をつけましたが、もっと早くこのような研修を受けたかったと思いました。難しい部分もありましたが、参考になる点、これから実践できる点もたくさんありましたので、活かしていけるように頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     17名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても勉強になりました。目標設定の難しさを感じましたが、皆と話し合い、自分のみが悩まない様にしていきます。これを元に、人がどの様な書式、やり方でしていくのかが少し整理できました。
    • 評価に対しての研修が初めてだったので、良い勉強になったと思います。すぐに出来るほど簡単なことではないので、テキストを読み返したり、他でも調べたり、自分自身の努力していくこと、今後施設や他の主任等色々な人と意見を交えていきたいです。
    • ただ聞くだけの講義ではなく実際の現場での事例もリンクしながら、イメージして受講することができました。講義を受けたあとでも、自分が実際に人事考課できるかは不安ですが、こちらも勉強していく姿勢が重要なのだと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     20名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • チーム員もこの制度を理解してもらうため、研修をしたほうがよいと思います。本日は、ありがとうございました。
    • グループワークによって様々な意見を交換でき、又、この研修で人事評価の意味を改めて確認できてよかった。
    • 研修ありがとうございました。人材育成が大事だと再認識できました。

    実施、実施対象
    2011年 11月     11名
    業種
    消防
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標管理を明確にすることが今後の業務向上につながっていくと思います。
    • 大変ためになりました。今後、本日の研修の成果が活かせるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。
    • 本日の研修は今後の業務を行う上での一つの指針として有意義なものであり、実行していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 6月     11名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークショップに基づき、現在の業務に当てはめ考える機会となった。他メンバーからの気づきも多かった。
    • グルーピング研修は他の参加者の意見も参考になるので非常に良いです。
    • 笑顔で声が明るく伝わりました。具体的な例えがあり分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 単に客観的な目標を設定するのではなく数値的な指標が把握できるような目標を設定する必要性を学べた。
    • 評価2年目として、目標設定を確実に行ない面談で充分に聞き取りを行いたい。
    • 行動意識と達成目標の使い分けの点が判り良かったでした。

    実施、実施対象
    2015年 4月     46名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 目標の具体的な立て方を今まで一度も教わったことがなかったので、とても勉強になりました。
    • 講義をきいて少し頭の中が整理され、明確な目標が今年は立てられそうな気がします。本日はありがとうございました。
    • 知識とともに体験を踏まえたお話で関心を持って聞くことができました。マニュアル的な話でなくて良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 3月     24名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • いろんな事例を挙げていただき、理解しやすかったです。目標は「自分のためにする」と言われ、これまで自分がどのように目標を立てていたかを認識し恥ずかしくなりました。
    • 目標管理の方法を具体的に考えることができた。
    • どうしても数値目標にこだわっていたが、行動を具体的に示すことでも良いのだとわかった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 数値化数値化といわれ、業務上簡単に数値化できるようなものでもなかったので、今回の話を聞いて目標と達成の姿が見えていれば良いということで、安心した。
    • 研修前に比べて、MBOに対する苦手意識が下がりました。他部署との交流の場を設けていただき、コミュニケーションの場としてとても有意義でした。
    • リラックスしながら受講できた。ディスカッションが合間に入り、メリハリのある研修でした。

    実施、実施対象
    2015年 1月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リズム、メリハリのある進行がよかった。テーマがわかりやすく、すぐ実践できる内容でした。ありがとうございました。
    • 目標のブレイクダウンに関して再度自社の目標・方針を理解し、部署・個人の目標を立てて今日学んだ目標設定や管理方法を自社の業務にどう落とし込んでいくか考えていきたいと思います。
    • PDCAを活用し、部下との問題点がよく見えるようになりました。課題はその問題点をどのように解決していくか部下と一緒に取り組んで行きたいと思います。
    •     
    • 目標設定する時に、細かな具体的段階が思い描けていないので、チェックポイントをつくるなど習慣にして身につけたい。部下とはコミュニケーションがやはり大事。     
    • 講義+実践ということでしたので、今後の目標設定が非常にイメージしやすかったです。今回の研修をもとに、目標管理シートを作成し、実現できるようにします。

    実施、実施対象
    2014年 3月     21名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 目標の考え方、組立てにとっても良い内容でした。これから役立てる様にします。また、部外とのグループワークは楽しくできました。
    • 自分の役割と会社にとっての使命を認識できました。いつもゴールを見失ったり、なぜなぜを深堀する習慣をさらに徹底したいです。ありがとうございました。
    • 目標設定のために必要な考え方や情報収集の大切さが分かりました。具体的な数値目標の定め方等、今後活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    2015年5月/学校・学校法人
    講義+実践ということでしたので、今後の目標設定が非常にイメージしやすかったです。今回の研修をもとに、目標管理シートを作成し、実現できるようにします。

    2015年4月/自治体
    目標管理の重要さを理解することができた。数値化の重要さも痛感したが、また設定値の困難さも考えさせられた。

    2015年3月/製薬・医療・介護
    いろんな事例を挙げていただき、理解しやすかったです。目標は「自分のためにする」と言われ、これまで自分がどのように目標を立てていたかを認識し恥ずかしくなりました。

    2014年7月/サービス業
    自分自身のたなおろしができました。目標設定の意義が理解できました。

    2014年7月/学校・学校法人
    目標設定とは何か、自分自身がどうなりたいか、どのような仕事をしたいかを考え、自分の状態や組織の状態を客観的に見ることができるのだなあ、と学びました。これからも頑張ろうと思いました。

    2014年6月/情報通信・ITサービス
    部下の目標管理の必要性や評価の伝え方など非常に参考になりました。ありがとうございました。

    2014年6月/製薬・医療・介護
    目標の書き方について学べたので良かった。知らなかったら、上司が評価しにくい目標を立てていたかもしれない。難しいが頑張ってみたいと思う。人事評価の捉え方も変わりました。

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