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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)

管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)

14/09/17 更新


InfomationInformation

2014年7月17日
【新作研修】新任管理職研修~業務管理・遂行編(1日間)
2014年7月2日
【新作研修】管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)
2014年4月11日
【新作研修】新任管理職研修 ~役割にあった業務改善編(1日間)
2013年11月25日
【新作研修】マーケティング研修 ~百貨店向け主任級(1日間)
2013年6月27日
【新作研修】管理職研修~部下とのコミュニケーション強化編(2時間)
2013年6月12日
【新作研修】管理職研修~ビジネス・リーダーシップ育成編(1日間)
2013年6月11日
【新作研修】管理職研修~もしもあなたが社長になったら編(1日間)
2013年6月11日
【新作研修】管理職研修~ビジネスに活かす経済分析力編(1日間)
2013年6月10日
【新作研修】管理職研修~統括推進員の役割編(半日間)
2013年6月10日
【新作研修】管理職研修~補佐としての役割を学ぶ編(1日間)
2013年6月7日
【新作研修】新任・初級管理職研修~ビジョンの共有と部下育成編(1日間)
2013年4月25日
【新作研修】管理職研修~判断力・状況対応力強化シミュレーション(1日間)
2013年4月25日
【新作研修】組織マネジメント研修 ~管理職向け(1日間)
2013年4月25日
【新作研修】管理職研修~成果をあげる中級管理職になる(1日間)
2012年6月14日
係長候補者向け昇格前研修
2012年4月20日
(公開講座)営業マネージャー研修
2012年3月5日
グローバル人材育成セミナー開催決定!
2012年3月5日
組織を引っ張る。次世代リーダー養成セミナー開催決定!
2012年3月5日
経営人材養成セミナー開催決定!
2012年3月5日
弊社取締役井東が登壇!中小企業のための「幹部経営講座」お申し込み待ちしております!
2012年3月5日
研修担当者同士の交流会「神田橋倶楽部」日程追加
2011年7月6日
3日間のうち1日目が終了!異業種交流管理職研修
2011年6月27日
日経新聞より「自主行動型」人材の内容と育成方法
2011年5月18日
いよいよ来週!国際情勢セミナー、お申込はお早めに
2011年5月11日
「事業継続計画(BCP)作成研修」をわかりやすくご紹介
2011年4月27日
無料セミナー開催決定!
国際情勢分析の基本動作‐大震災後の日本の舵取り
2011年4月13日
新任管理職の悩みとおすすめ研修
2011年4月6日
求められるのは「判断力・率先力のある強いリーダー」
2011年3月30日
リスク管理は上司の仕事‐上司の動きで現場は変わる
2011年3月23日
研修会社のチャリティ企画!
【公開講座】5/12(木)「こんな時こそ売上向上!マーケティング研修 」が実施確定
2011年3月9日
3択でスッキリ!「コーチング」ってなんだっけ?
2011年3月2日
【新】「管理職アセスメント・プログラム活用セミナー」を新規開設しました(人事ご担当者様向け無料セミナー)
2011年2月22日
やる気を出させるには?20代と50代の考え
2011年2月14日
【コラム】「ルール破り」がミスを招く 
2011年2月8日
2/7付『日本経済新聞』25面(教育)「学校の常識」見直し
2011年1月24日
公開講座の割引パックがすごくお得なので、ぜひお読みください!
2011年1月11日
「部門経営者」育成(中核人材育成)のキーワードが注目されています。その背景と好評の研修をご紹介いたします。
2010年9月6日
初級管理職研修ページ、リニューアルしました

研修の目的・特徴

「初級管理職に求められること」
近年、初級管理職向け研修のニーズが高まっており、どの組織においてもこのクラスの育成を急務に捉えられているようです。
研修ニーズが高まっている要因は、「管理職」とはいえプレイングマネージャーであるため、個人の仕事に追われ、マネジメントや部下育成が十分にできていないからだと思われます。
よって、初級管理職向けの研修としては、個人のスキルアップ系の研修はもとより、マネジメント力向上系研修や部下指導力向上系研修が大変人気です。
特に、「仕事を部下に任せられず自分で抱え込む初級管理職」や「上手く部下を叱れない(指導できない)初級管理職層」の増加が問題視されていますので、部下指導に特化した内容の研修ニーズが高いです。

■プレーヤーからマネージャーへの意識・行動の転換
これまでプレーヤーとしてやり切ってきたという自負が、往々にして「転換」の阻害要因となります。部下に任せるよりも自分でやった方がより早く、より高い成果が出るのは当たり前です。しかしそれでは組織力を高めることにはつながりません。マネージャーの役割は、組織力を高め、より高い成果を出すことです。

プレーヤーとしての割合がゼロになることはありませんが、マネージャーとして必ずなすべきことがあります。
初級管理職向け研修では、以下の4点をマネージャーとしての基礎能力と位置づけています。

■PDCAによる業務(進行)管理
物事を結果だけで判断すると、真に対策を打つべき点を見逃します。結果に加え、プロセスも見ることで、初めて問題点、課題が浮き彫りになってきます。
そのためのマネジメントツールがPDCAです。まず適切な目標設定があってPDCAはスタートします。「とにかく売上を上げる」などの曖昧な目標では、プロセスも結果もチェックしようがありません。「何を、いつまでに、どうやって、何回やる」という具体的な目標があって、初めて部下は動くことができます。これにより、プロセス、結果のチェックもでき、その反省を次回に活かすことができるようになります。これは、以下に述べる部下の育成、業務改善、リスクマネジメントなど、全てに共通するマネジメントの基本中の基本です。
研修では、PDCAの各フェーズにおいて、今何をしているか(何をしてきたか)、これからどうあるべきか(どう行動を変えるべきか)について、検討していきます。

■部下の育成
督励や締め付けだけでは、短期的に業績が上がることはあっても、中長期で継続することは稀です。つまり、マネージャーが近視眼的、場当たり的な対応を続けていると、結果として組織の弱体化を招くことになります。部下の能力を引き上げ、より高い成果を出せるように育成を行うのはマネージャーの重要任務です。部下の育成は一朝一夕になし得るものではありません。PDCAサイクルをベースに粘り強く行うことが求められます。

部下育成の要諦は ①部下の現状把握と目標(レベル・具体的行動)の設定 ②育成計画の策定(スケジュール化) ③プロセスと成果に応じたフィードバックです。それぞれで何を行えば良いかについて、講義に加え、グループ討議などで落とし込み、ロールプレイなどを通じて学びます。
個別の研修として、OJT研修、コーチング研修などがあります。

■業務改善
官民問わず仕事の環境が激変する中、前例踏襲を続けることは組織の死を意味します。マネージャーが日々なすべきことは、小さな改善をしつづける(リードする)ことです。大きな変化とは、小さな改善の積み重ねで起こります(無理な大変革が長続きせず破綻したという歴史は枚挙に暇がありません)。いきなりイノベーションを目指すのではなく、少しずつ、じっくりと部署のパフォーマンスを向上させる方法を学びます。

業務改善の要諦は①問題発見と現状分析 ②改善計画策定(3ヶ月、あるいは3週間単位のベビーステップ)です。自らの部署を想定し、この2点について実践していただきます。
個別の研修として、業務改善研修、問題発見・解決研修などがあります。

■リスクマネジメント
仕事に「事件」「事故」はつきものですが、このときこそ、マネージャーの鼎の軽重が問われるものです。「聞いていない」と消極的な反応になってしまうか、「想定の範囲内」と沈着冷静に反応ができるかは、マネージャーのリスクマネジメント能力に依ります(これは、部下モチベーションや人心掌握にも大きく影響します)。
リスクマネジメントの要諦は、①リスクの事前洗いだしと評価 ②発生時対応の事前検討 ③発生予防策の事前検討と実施です。こちらも、自らの部署を想定し、実践していただきます。リスクとは、戦略、財務、災害、業務運営などに大別されますが、研修では業務運営の観点(オペレーショナルリスク)を主眼に、幅広く検討していきます。

マネジメント力向上系研修は、たくさんの要素から構成される研修となりやすく、カリキュラムを組む際に注意が必要です。受講者さま視点では何がやりたい研修か分からなくなるほど、あれもこれもと意見が出やすいのも特徴です。それに対してインソースには、研修企画担当者さまと受講される方々のギャップを埋め、最適なプログラムを提供できる企画力がございます。

豊富な実績

インソースの研修が支持されている理由

本研修は過去3万名さま以上にご受講いただきました。さまざまな種類の研修があり、1日で全スキルをまんべんなく身につけるタイプのものから、各スキル(マネジメント力向上、部下指導 など)、個別のスキルを向上させる研修がございます。

1年間の総受講者数
30,398

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
92.8%
講師:大変良かった・良かった
92.3%

受講者の声

  • 係長としての役目をよく理解することができました。研修を受けて他の方々も同じ悩みをもっていることが、わかりました。明日からのアクションを必ずおこそうと思います。(2013年10月/製薬・医療・介護)
  • リーダーのコミュニケーションのやり方、ほめる、しかる、という内容は大変勉強になりました。最後の細分化で具体的行動をおとしこむことによって、目標、やるべきことが分かりやすく出てくるので活用しながらメンバーへ伝えていけるようにします。(2013年9月/素材・製造(法人向け))
  • 説明はわかりやすく不安材料(事前課題)へふれていただける等、リーダーとしての考え方・方向性を気付ける事が出来た。内容はむずかしいものでしたが、見通しビジョンを作りたいと思いました。ありがとうございました。(2013年9月/運輸・倉庫)
  • 初めてこういった研修に参加させて頂きましたが、普段、無意識の中で感じている事や思っていても行動に移していない事等、多く見つける事が出来た様に思います。また、機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。(2013年6月/不動産)
  • 昨年の「リーダーシップ研修」もそうでしたか、講師がご自分の失敗体験・成功体験を多くお話しくださったことがとてもよかったです。目標管理が中級管理職にとって非常に重要であると認識していただけに、すぐに活かせる、よい研修でした。講師のタイムマネジメントもすばらしく、すべてのプログラムが時間ぴったりに終了したことに敬服いたしました。ありがとうございました。(2013年7月/製薬・医療・介護)

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

初級管理職研修の最大のポイントは「意識改革」にあります。管理職とは、一般社員・職員とはまったく違う意識、行動が必要である事を説得できる講師が必要です。インソースでは、豊富な管理職経験を持ち、事例や苦労した経験を語れる講師が多数在席しております。また、インソースの講師は受講者のみなさん全員の事前課題を読み込み、分析して研修に臨みますので、みなさまの現状にマッチした研修を実施いたします。

研修ラインナップ

インソースの管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【初級管理職研修のバリエーション】

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初級管理職研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 30,398
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.3

※平成25年4月~平成26年3月


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    • 9,715
  • 企業内研修
  • 8,275回
  • 公開講座
  • 1,440回
  • お取引社数
    • 8,368
  • 受講者数
    • 27万
  • 内容評価
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価
  • 大変良かった
    良かった

※平成25年4月~平成26年3月

 

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2014年8月1日更新

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