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研修の目的・特徴

中堅社員は組織のエンジンであり、未来のリーダー

中堅社員は、実務遂行者として、また、将来のリーダー候補として極めて重要な存在です。

さまざまな変化の中、中堅社員には迷いが芽生える

仕事に慣れてくる一方、同世代の間でも実績に差がついてきたり、私生活では結婚、育児などライフステージが変化していきます。そんな中、人生について改めて深く考える機会も増えていきます。その結果、自組織で働き続けることに迷いが生じ、転職していく社員も少なくありません。中堅社員の育成支援は極めて重要です。

ライフステージと会社

組織によって異なる「中堅社員に必要な役割・スキル」に合わせて研修を設計

研修会社にとって中堅社員研修は難しい点があります。それは組織によって、年齢層や担っている役割が大きく違うのです。ある企業では20代後半の場合もあれば、別の組織では40代前半が「中堅」と呼ばれている場合もあります。インソースでは受講者さまの社会経験、役割の差を踏まえて研修を毎回おつくりしています。

中堅社員研修の構成~役割認識と役割を果たすためのスキル習得

1.求められる役割と現状とのギャップを多面的に認識する
組織が中堅社員に何を求め、どのように成長して欲しいと考えているかをグループワークで多面的に考えていただきます。また、それに対してどれくらい開きがあり、どのような行動・認識を取ることが求められているのかの刷り合わせを行います。

2.経営理念の徹底理解を通じて役割認識を深める
組織として求めることへの理解は、経営理念を徹底的に理解することで可能です。会社の目指すものを、自分たちの自己実現と重ね合わせることで、自身が次にとるべきステップが見えてきます。貴社の経営理念の再徹底も研修の中で実施いたします。

3.役割認識に終わらず、スキル強化も研修の中で実施

目指すべき姿に近づく(目標を達成する)ために強化すべきスキルをつけます。グループワークや講師のフィードバックから、強化すべきスキル(研修の核となるテーマ)へ誘導します。強化すべきスキルはお客さまから明示いただくことも多いのですが、アセスメントを実施し、インソースからご提案をさせていただくこともございます。「強化すべきスキル」よく見られる項目は、 部下指導業務改善目標管理企画力養成や企画書作成交渉力コミュニケーションリーダーシップ強化です。

中堅社員には、様々なスキルアップが必要

4.「今いる組織」への求心力を強化し、モチベーションを向上させる
中堅社員は、業務に精通している一方、仕事に対する新鮮味がなくなるにつれ、やる気が落ちてしまう傾向にあります。

そんな皆さまには、企画案の作成や改善目標の立案などを通じて、仲間との意識共有を行い、「今いる組織」への求心力を取り戻していただきます。それとともに、自分が今後やりたいと思うことを再確認していただくことで、自己実現に向け、モチベーションを再度高めていただきます。

また、業務改善案などは、貴社の業績向上にすぐ活用可能であり業績面での効果も期待できます。

5.考え続ける研修で効果を持続性させる
研修をその日だけのものと考えるのではなく、研修前1ヶ月目から研修後3ヶ月にわたって考え続ける研修をご提供しています。 具体的には、1ヶ月前の事前課題で問題意識を喚起し、研修の中で高いレベルの行動目標を設定し、その行動結果を1~3ヶ月後フォローし続ける研修をご提供しています。

豊富な実績

1.研修を通じて中堅社員の役割認識が強化できる
2.中堅社員に求められるスキルを習得させることができる
3.持続するモチベーションの向上が可能である
4.企画案、業務改善案、目標達成案などが研修中に作成できる
5.研修効果が持続する

1年間の総受講者数
24,883

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0 %

講師:大変良かった・良かった

95.5 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

経験豊富で受講者に寄り添える講師

実際に中堅層として苦労してきた経験のある講師が対応いたします。現場の皆さまの心情に寄り添いながらも、鋭い視点で解決すべき点を眺め、確実に目標達成できる精鋭が揃っております。

研修ラインナップ

インソースの中堅社員研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

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この階層の評価
  • 年間総受講者数
    • 24,883
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.5

※2015年10月~2016年9月


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  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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