人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

研修の目的・特徴

いまだに「背中を見て覚える」が主流

初めて営業の仕事に従事するにあたって、「営業とは何か?」ということを体系的に学んだという人は、実際にはあまりいません。ほとんどが、上司や先輩社員のやり方を見様見真似で覚え、自己流にアレンジしながら今日に至っているようです。

先輩の背中を見て学ぶ

大事なのは行動のプロセス分解

アレンジは自己流でも、基本のフレームは先に教わっておくに越したことはありません。営業のフレームは、行動のプロセス分解(例:アプローチ⇒訪問・商談⇒ヒアリング⇒提案書作成⇒提案・プレゼン⇒クロージング)が基本になります。そのプロセスごとに営業で成果を高めるためのポイントを知ることで、漠然とした営業の概念を「体系的に」すっきりと理解することができます。

プロセスを考える

まず、お客さまに「認知」されること

営業の第一歩は、お客さまに自社・自分のことを「認知」してもらうことです。成果が出ない営業担当者に共通するのは、この「認知」のための活動が絶対的に足りないことです。お客さまが「欲しい」と思うタイミングはいつ来るかわかりません。そのタイミングがやってくるまでアプローチを続けることが、営業としての第一歩です。

営業は確率論

営業で成果を上げるための秘訣というと、ずば抜けたプレゼンテーション力とか、お客さまを惹きつけるトーク術といったイメージがあるかもしれません。しかし、そうした特殊な能力がなくても、成果を上げることはできます。

受注数というものは、認知してくれているお客さま(=見込み客)の中から一定の割合で発生するものです(この割合は人によって差がありますが)。ですから見込数を増やせば、受注も増えるのです。お客さまと会う機会が増えれば、お客さまが買いたいと思うタイミングに出会う回数も増える、ということです。営業は確率論なのです。

たくさんの会社に営業訪問することで受注を増やす

手っ取り早いのは、お客さまになってみること

営業担当者向けの研修やOJTの中では、実際の営業の場面を想定してロールプレイングが行われることがよくあります。これは、単に現場でスムーズに動けるための訓練だけが目的ではありません。お客さま役になった時に、「この人から買いたいな」「この人は嫌だな」という気持ちを体感することで、自分自身の行動変容につなげることも大事なポイントなのです。

豊富な実績

1.スゴい人のやり方ではなく、誰もができることを伝える
世の中には、伝説となるような「スーパー営業」 が存在します。その人のやり方は、話として聞く分には面白いのですが、それを普通の人が真似しようとしてもなかなかうまくいきません。インソースの営業研修は、誰もが実践できて、明日からすぐに行動できるやり方を習得していただけるように作られています。

2.営業スタイルに合わせた柔軟なカスタマイズ
一口に「営業」と言っても、そのスタイルはお客さまの扱う商品・サービスによって大きく異なります。「BtoB(法人営業)」「BtoC(個人営業)」「新規営業」「ルート営業」「代理店営業」「対面営業」「電話営業」「飛び込み営業」など、その対象もスタイルも様々です。インソースでは、お客さまのビジネスの実態に合わせて、テキストをカスタマイズし、実践的ですぐに使える営業研修をご提供しています。

3.経験豊富な講師が登壇
様々な業界で営業に関わってきた講師が豊富に在籍しています。お客さまの業界や対象者の職種に合わせて最適な講師が登壇いたします。弊社の講師は、単に「営業の成功体験」を語るのではありません。「お客さまにどこまで売り込んでいいのかわからない」「訪問したいが、訪問する理由がない」など、営業職なら誰でも抱えるリアルな悩みや課題を一緒に考え、解決に導いていきます。

1年間の総受講者数
4,777

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.6 %

講師:大変良かった・良かった

95.0 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

最前線でスキルを活用してきた講師

本研修では営業経験者が講師を務めます。
弊社の講師は、苦労してきた経験や成功した経験などが豊富で、優秀な営業パーソンとして活躍してきております。「受講者にとって有益で共感できる経験談が豊富」という評価をお客さまからもいただいており、自信を持ってご紹介させていただきます。

研修ラインナップ

インソースの営業力強化研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【ベテラン・リーダー向け】


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,777
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.0

※2015年10月~2016年9月


関連営業研修
一般的な研修例
ソリューション提案を鍛える研修例
営業部門のマネージャーを対象とした研修例
電話で営業を行う場合の研修例
法人向け営業の仕方の研修例
SE向け営業マインド向上研修例
若手向け営業研修 不慣れを克服するコミュニケーション力編(1日間)
営業研修 ベテラン営業職のためのスキルアップ編(1日間)
MR向け営業研修 ~医師に信頼されるMRになる編(1日間)

提案書

詳しくはこちら

詳しくはこちら

公開講座営業研修

関連研修テーマ
プレゼンテーション研修
マーケティング研修
交渉力研修
管理職研修
MR向け研修
IT業界研修

関連eラーニング
ミテモの営業マナーのeラーニングコンテンツ

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。