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営業研修

営業力強化研修

16/08/25 更新


研修の目的・特徴

いまだに「背中を見て覚える」が主流

初めて営業の仕事に従事するにあたって、「営業とは何か?」ということを体系的に学んだという人は、実際にはあまりいません。ほとんどが、上司や先輩社員のやり方を見様見真似で覚え、自己流にアレンジしながら今日に至っているようです。

先輩の背中を見て学ぶ

大事なのは行動のプロセス分解

アレンジは自己流でも、基本のフレームは先に教わっておくに越したことはありません。営業のフレームは、行動のプロセス分解(例:アプローチ⇒訪問・商談⇒ヒアリング⇒提案書作成⇒提案・プレゼン⇒クロージング)が基本になります。そのプロセスごとに営業で成果を高めるためのポイントを知ることで、漠然とした営業の概念を「体系的に」すっきりと理解することができます。

プロセスを考える

まず、お客さまに「認知」されること

営業の第一歩は、お客さまに自社・自分のことを「認知」してもらうことです。成果が出ない営業担当者に共通するのは、この「認知」のための活動が絶対的に足りないことです。お客さまが「欲しい」と思うタイミングはいつ来るかわかりません。そのタイミングがやってくるまでアプローチを続けることが、営業としての第一歩です。

営業は確率論

営業で成果を上げるための秘訣というと、ずば抜けたプレゼンテーション力とか、お客さまを惹きつけるトーク術といったイメージがあるかもしれません。しかし、そうした特殊な能力がなくても、成果を上げることはできます。

受注数というものは、認知してくれているお客さま(=見込み客)の中から一定の割合で発生するものです(この割合は人によって差がありますが)。ですから見込数を増やせば、受注も増えるのです。お客さまと会う機会が増えれば、お客さまが買いたいと思うタイミングに出会う回数も増える、ということです。営業は確率論なのです。

たくさんの会社に営業訪問することで受注を増やす

手っ取り早いのは、お客さまになってみること

営業担当者向けの研修やOJTの中では、実際の営業の場面を想定してロールプレイングが行われることがよくあります。これは、単に現場でスムーズに動けるための訓練だけが目的ではありません。お客さま役になった時に、「この人から買いたいな」「この人は嫌だな」という気持ちを体感することで、自分自身の行動変容につなげることも大事なポイントなのです。

本研修の実績

1年間の総受講者数
3,499
※2015/04/01-2016/03/31

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

受講者の声

  • 営業がやるべき事や意識など、自分自身全く出来ていないと学びました。売上を達成する為の責任と今回教えて頂いた考え方、手段を今後の営業に活かしていきます。(2015年2月/流通)
  • 営業の基本を学ぶことが出来、良かったです。まず、数字に関してまだまだ意識が甘いと感じました。また、日々の営業活動において、目標も作らず、ダラダラ営業をしており限られた時間を本当にムダにしていると感じました。お客様とのやりとりのなかで、今持っている知識を押し付けているのが現状で、全くニーズを聞き取れていませんでした。今後をニーズの聞き取りをメインに置き、お客様の役に立つ営業になれるよう精進していきます。(2015年2月/流通)
  • 営業として、自社の話を中心にしてしまうことがあるが、視点をお客様中心に考えることが出来るようになりました。考え方の基礎を学ぶことの重要性に気付き、今後意識していきます。(2014年10月/運輸・倉庫)

実施業界実績(一部)

Pick up

営業力強化研修の標準的なプログラムをご紹介します。

アプローチからクロージングまでのポイントを習得します
営業研修 ~基本編(1日間)
営業マネージャーとしてのチーム管理・部下育成のスキルを習得します
営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

インソース営業力強化研修のポイント

1.スゴい人のやり方ではなく、誰もができることを伝える
世の中には、伝説となるような「スーパー営業」 が存在します。その人のやり方は、話として聞く分には面白いのですが、それを普通の人が真似しようとしてもなかなかうまくいきません。インソースの営業研修は、誰もが実践できて、明日からすぐに行動できるやり方を習得していただけるように作られています。

2.営業スタイルに合わせた柔軟なカスタマイズ
一口に「営業」と言っても、そのスタイルはお客さまの扱う商品・サービスによって大きく異なります。「BtoB(法人営業)」「BtoC(個人営業)」「新規営業」「ルート営業」「代理店営業」「対面営業」「電話営業」「飛び込み営業」など、その対象もスタイルも様々です。インソースでは、お客さまのビジネスの実態に合わせて、テキストをカスタマイズし、実践的ですぐに使える営業研修をご提供しています。

3.経験豊富な講師が登壇
様々な業界で営業に関わってきた講師が豊富に在籍しています。お客さまの業界や対象者の職種に合わせて最適な講師が登壇いたします。弊社の講師は、単に「営業の成功体験」を語るのではありません。「お客さまにどこまで売り込んでいいのかわからない」「訪問したいが、訪問する理由がない」など、営業職なら誰でも抱えるリアルな悩みや課題を一緒に考え、解決に導いていきます。

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修ラインナップ

インソースの営業力強化研修は、多くのプランをご用意しております。
さらに、お客さまのご都合に応じた3つの受講方法「講師派遣」「公開講座」「eラーニング」をご用意しております。

全国各地に講師を派遣し、研修を行います。
お客さまとの打ち合わせと事前課題(研修前アンケート)分析をもとに実施するため、お客さまのご要望に合わせた研修をご提供できます。

講師派遣型研修の詳細はこちら

低予算、受講人数が少数の場合も、研修効果の高い集合型研修が受けられます。

公開講座の詳細はこちら

研修リクエスト

4名集まればご希望の日程で研修を開催できます(1社でも複数社でも可)。ご希望の講座の日程に、ご都合が合わない場合などにご活用ください。

研修リクエストの詳細はこちら

会社や自宅のPC・タブレット・スマートフォンで、手軽に受講できるeラーニングサービスです。
定番のビジネススキル、PCスキルからハラスメント・コンプライアンス教育まで幅広いラインナップをご用意しています。

eラーニングの詳細はこちら

3つの受講方法とは

【ベテラン・リーダー向け】


魅力的な講師

本研修では営業経験者が講師を務めます。弊社の講師はバブル崩壊後の営業活動を経験している者が多く、苦労してきた経験や成功した経験などが豊富で、優秀な営業パーソンとして活躍してきております。「受講者にとって有益で共感できる経験談が豊富」という評価をお客さまからもいただいており、自信を持ってご紹介させていただきます。

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

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本研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 3,499
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.0

※2015年4月~2016年3月


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営業研修 ベテラン営業職のためのスキルアップ編(1日間)
MR向け営業研修 ~医師に信頼されるMRになる編(1日間)
営業支店長向け研修 ~代理店をマネジメントする編(1日間)

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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