営業力強化研修

17/10/13 更新

研修の目的・特徴

■営業を教える上司・先輩は「その人にしかできないやりかた」を教えたがる

初めて営業職に就いたときに、「営業」について体系的に学んだ、という人はあまりいないかもしれません。上司や先輩社員から、「まずは電話をしてアポを取ろう」、「今日は飛び込み訪問だ」などと、営業活動のプロセスを五月雨に教わり、見様見真似で覚えながら、少しずつ自己流にアレンジしていって今日に至る、という営業職社員が多いようです。

そして、自分が営業の新人を教えるときになると、やはり同じように「背中を見て覚えさせる」やり方になりがちです。後輩や部下に教えるときは自分なりのやり方や勝ちパターンを教えがちです。どうしても「その人特有のやりかた」に限られ、後輩や新人は、その中から勘所を把握し、自分なりのやりかたを考えなくてはいけません。これでは成果がでるまでに時間がかかってしまいます。

■営業は確率論①
   ~営業活動を行動プロセスに分解することが大事

営業活動において、それぞれのプロセスは自己流にアレンジしたとしても、基本のフレームや行動パターンなど、定石は先に教わっておくことが早く売れる営業に近づくコツです。そのためには、行動のプロセス分解が基本になります。

例えば、受注やクロージングを目標にし、その行動プロセスを逆算していくと、プレゼンテーションや提案があり、その前には提案書作成があり、その前にはニーズのヒアリングや深掘りがあり、その前には訪問や商談がり、さらにその前にはアプローチ(テレアポなど)があり、その前には見込み客リストの作成があります。それぞれのプロセスごとに成果を高めるコツを知ることで、漠然とした営業の概念を「体系的」にすっきりと理解することができるようになるのです。

当然、どのプロセスが得意か、苦手かがわかるようになれば、自分が売れる営業になるために必要な努力と、強みとして活かせることが見えてきます。

■営業は確率論②
   ~たくさんの「見込み客」から一定の割合で「受注」を実現する

営業の第一歩は、お客さまに自社や自社商品、サービス、さらには自分のことを「認知」してもらうことです。成果が出ない営業担当者に共通するのは、この「認知」のための活動が絶対的に足りないことです。お客さまが「欲しい」と思うタイミングはいつ来るかわかりません。そのタイミングがやってくるまでアプローチを続けることが、営業としての第一歩です。

受注というものは、認知してくれているお客さま(見込み客)の中から一定の割合で発生するものです(もちろん、この割合は人によって差があります)。簡単に言えば、見込みの数を増やせば、受注も増えるのです。お客さまと会う機会が増えれば、お客さまが買いたいと思うタイミングに出会う回数も増える、ということです。営業は確率論です。



 PickUp! 営業の皆さまへのオススメ研修

 ◇まず、営業の基本を押さえるなら
   営業基礎研修~営業の仕組みを知り、営業活動プロセスを学ぶ

 ◇営業の場面でのプレゼンテーションスキルを鍛えるなら
   プレゼンテーション研修(2017年リニューアル版)

 ◇B to C営業職向け セールスプレゼンテーション能力を向上させるなら
   セールスプレゼンテーション研修 BtoC編(1日間)

 ◇営業として必要なコミュニケーション能力を高めるなら
   営業研修 ~トークスキルとヒアリングスキル徹底編(2日間)

 ◇提案書の作り方を学ぶなら
   営業研修 ~提案書の作り方実践編(1日間)

 ◇クライアントを納得させ、Win-Winを実現するために
   交渉力研修(1日間)

■営業のプロセスと「成果を出すために必要な要素」
(※画像をクリックしますと拡大されます)

成果を出すために必要な要素

豊富な実績

1.スゴい人のやり方ではなく、誰もができることを伝える

世の中には、伝説となるような「スーパー営業」 が存在します。その人のやり方は、話として聞く分には面白いのですが、それを普通の人が真似しようとしてもなかなかうまくいきません。インソースの営業研修は、誰もが実践できて、明日からすぐに行動できるやり方を習得していただけるように作られています。

2.営業スタイルに合わせた柔軟なカスタマイズ

一口に「営業」と言っても、そのスタイルはお客さまの扱う商品・サービスによって大きく異なります。「BtoB(法人営業)」「BtoC(個人営業)」「新規営業」「ルート営業」「代理店営業」「対面営業」「電話営業」「飛び込み営業」など、その対象もスタイルも様々です。インソースでは、お客さまのビジネスの実態に合わせて、テキストをカスタマイズし、実践的ですぐに使える営業研修をご提供しています。

3.経験豊富な講師が登壇

様々な業界で営業に関わってきた講師が豊富に在籍しています。お客さまの業界や対象者の職種に合わせて最適な講師が登壇いたします。弊社の講師は、単に「営業の成功体験」を語るのではありません。「お客さまにどこまで売り込んでいいのかわからない」「訪問したいが、訪問する理由がない」など、営業職なら誰でも抱えるリアルな悩みや課題を一緒に考え、解決に導いていきます。

1年間の総受講者数
5,135

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.7 %

講師:大変良かった・良かった

96.2 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

最前線でスキルを活用してきた講師

本研修では営業経験者が講師を務めます。
弊社の講師は、苦労してきた経験や成功した経験などが豊富で、優秀な営業パーソンとして活躍してきております。「受講者にとって有益で共感できる経験談が豊富」という評価をお客さまからもいただいており、自信を持ってご紹介させていただきます。

研修ラインナップ

インソースの営業力強化研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【新人・若手向け】

【ベテラン・リーダー向け】

【トーク・関係構築】

【Biz-Lesson】プライベートレッスン

【その他サービス】


営業力強化研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,135
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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