教職員向け研修

17/08/25 更新

業界特有の人材育成事情

教育は、日々の積み重ねが長い年月をかけて実現されていくものです。 目標を設定し、数値化して行動を細分化していくという、当たり前のことが見過ごされることが多くあります。

未来の社会人に身につけて欲しい事柄を、教職員の皆さまが体現していることが求められています。

業務を改善していくことや、自分をマネジメントすること、モチベーションをあげることなど、教職員自身のためのことが、いつしか教育そのものをより良いものにしていくはずです。

豊富な実績

1年間の総受講者数
16,318

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.9 %

講師:大変良かった・良かった

92.8 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年夏市教育委員会OJT研修 2012年夏市教育委員会コミュニケーション力向上研修 2012年夏市教育委員会女性リーダー研修~コミュニケーション研修 2012年夏市教育委員会仕事の意欲向上研修~タイムマネジメント研修 2012年春私立大学新採用教職員研修~ビジネスマナーの基本 2012年春私立大学ビジネス文書研修 2012年春私立大学新採用教職員研修 2012年春市教育委員会ファシリテーション研修 2011年冬市教育委員会企画立案能力向上研修 2011年夏市教育委員会クレーム対応研修 2011年夏市教育委員会危機管理研修 2011年春私立大学ビジネスマナー研修 2011年冬市教育委員会コンプライアンスと公務員倫理 2010年秋市教育委員会クレーム対応研修 2010年夏市教育委員会コーチング研修

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 学生向けチームワーク向上

    実施、実施対象
    2017年 3月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 与えられた仕事をまずコツコツこなして改善できることやどう仕事をすればいいか、自分で考えて行動できるようにしていきたい。
    • 評価される仕事はどういったものかや、上手なコミュニケーションのとり方などためになる話ばかりでとてもよかったです。講師の方の雰囲気もとてもよかったです。

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常業務で自己流やなんとなくの部分を見直せる良い機会となりました。
    • マナーなど、今まで不安に思いながら業務をしていたのが解消された。
    • 敬語の具体的な使い方や例文がのっていて、資料がとても分かりやすかった。

  • ロジカルシンキング+プレゼンテーション

    実施、実施対象
    2016年 10月     10名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際の面談の前には準備も大事だが、よくその人を見ていないといけないと思ったので人を見るようにしていきます。
    • 初めての評価者なので、新しい知識をいろいろ得ることができた。
    • 人事評価のシステムの活かし方が重要であることが理解できた。

  • 評価者

  • 企画力

※過去3年間の実施数を元にしております

研修ラインナップ

インソースの教職員向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

校長・副校長

教職員の皆さまは、ややもすると自分の組織の論理で行動を起こしてしまうことが多くあります。 そのために、保護者や地域との軋轢が発生することも少なくありません。
大事なのは、社会との意識の差を、いかに認識できるかにあるということです。社会の中に置かれている学校の役割を再度認識するとともに、社会と学校との意識の違いを改めて認識することは、今後の学校および学級運営に非常に有益になること間違いなしです。

一般職員

保護者対応等が大変注目を浴びています。圧倒的にクレーム対応研修のニーズが高まっています。腫れ物に触るような対応ではなく、教育者として論理的な対応が求められています。具体的には保護者に不快な思いをさせないコミュニケーション能力やクレーム対応能力が必要です。


教職員向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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教職員向け研修の評価
年間総受講者数
16,318
内容をよく理解・理解
94.9
講師がとても良い・良い
92.8

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

実績をもっと見る

※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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