提案書

病院・医療業界向け研修体系と研修プログラム

管理番号:3770

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研修ラインナップ

■管理職向け

組織力の強化を図る上で、上級管理職には、まず、経営感覚を身につけることが求められています。また、中級管理職層には、マネジメント能力を、初級管理職には、リーダーシップの基本を習得させ、それを実践に移せるよう、ケーススタディを通じて、知識の定着化を図ることが効果的です。また、主体的に行動できる職員を育成するための、指導職員向け研修も人気です。

■中堅職員向け

看護師や技師などの職種を超えたチームワークの発揮と、部門の中核としてリーダーシップを発揮するというタテとヨコの連携が求められます。また、中堅職員となると、組織内でプレゼンテーションを行う機会などが増え、業務知識を超えて一歩進んだビジネススキルを習得することが併せて求められます。

■新人・若手職員向け

患者やそのご家族はもちろん、職場内の関係者との適切なコミュニケーションがとれなければ、満足な医療サービスは提供できません。また、「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」などの基本的な仕事の進め方を身につけることによってビジネススキルの向上を図ることも必要です。

■患者さまと接する方向け

医療業界のサービス業化が進む中、医療本体以外のところでの満足度向上がますます求められています。患者やその家族と接するすべてのスタッフを対象とし、CSや接遇、クレーム対応の基本を習得させることで、病院全体のCSマインドの向上を図ります。