0226プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)

プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

プレゼンテーションの目的とは、聞き手に自分の考えを理解してもらい、行動を起こしてもらうことです。本研修では、その前提のもとに、ビジネスの現場でプレゼンテーションを成功させるためのポイントを、実践演習中心のプログラムで学んでいただきます。

本研修は、プレゼンテーション上達の必須要素である「事前準備」と「反復練習」を研修内で徹底的に実践します。そのため、プレゼンテーションが上達したという自信と実感を得ることができます。また、冒頭のビデオ撮影で自分の弱点を知ったり、グループメンバーから「プレゼンチェックシート」で形に残るフィードバックをもらったりと、研修効果を高める仕掛けがあるのも本研修のポイントです。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.プレゼンテーションの前に
    <自身のプレゼンテーションを改めて捉え直す>

    (1)プレゼンテーションとは
    (2)最低のプレゼンテーションにならない!
    (3)「一般常識」と「業務知識」
    ※ビデオを使用する場合は、各受講者の自己紹介をここで撮影いたします。
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの基礎
    <必要な知識・心構えを学ぶ>

    (1)プレゼンテーションで重視すべきこと
    (2)事前準備(背景、調査 等)
    (3)人柄の準備
    (4)聞き手との共通項作り
    (5)先方に対する配慮
    (6)話すスピード・用語
    (7)プレゼンテーションの「クロージング」(最後)とは?
    (8)練習の重要性
    (9)プレゼンテーションで陥りやすい罠
講義
  • 3.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    <即実践できる術を知る>

    (1)自分の強みを活かす(正しい型はない)
    (2)事前練習が決め手(特効薬はない) 誠意=「練習」
    (3)プライドを捨てる(誰かに助けてもらう)
    (4)極限プレゼンテーション(1分で話す)
講義
  • 4.話す内容を検討する
    <話を分かりやすくするためのポイントを理解する>

    (1)分かりやすい話し方の条件
    (2)内容を考える
講義
  • 5.プレゼンテーションペーパーのポイント
    <資料の必要性と注意点を学ぶ>

    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)注意すべき点(説明時間を事前に確認する、等)
講義
  • 6.「話す」スキル
    <人前で話す際に気を付けるポイントを確認する>

    (1)好感を与える表現の基本
    (2)姿勢・態度・表情(眼、背、表情、クセ、手・腕)
    (3)明瞭なあいさつ
    (4)声について(声量、語尾、言葉のクセ)
    (5)間のとり方
    (6)分かりやすい話をするための構成方法
    (7)最適な表現法の検討(言葉、数値、図形)
    (8)板書する、指す、指名する
講義
  • 7.ヒアリングスキルとは
    <ヒアリングスキルを身につけ、成功確率を高める>

    (1)情報収集が産む、効率、生産性
    (2)積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 8.プレゼンビデオを見て考える
ワーク
  • 9.実践プレゼンテーション演習 
    ※「短時間で分かりやすく話す」ことを目的に、繰り返し演習しスキルを体得
    ※演習内容は事前協議の上決定
    ■テーマ例: 「部署の仕事紹介」「自社商品の魅力」 等
    ■進め方
    ①個人でA4用紙2~4枚の資料を作成後、グループ内で1分間で説明
    ②聞き手からの評価を踏まえて、再度1分間で発表
    ③自己紹介ビデオとの相違点や研修で身についたスキルを振り返る
    ■演習の効果
    ①短時間で要点が整理できる力が身に付く
    ②強調・印象的な言葉の駆使・間のとり方により相手を引き付ける術が身に付く
ワーク
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  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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■繰り返し行う練習が上達のポイント

プレゼンテーションは練習によって必ず上手くなります。

本研修ではまず、プレゼンテーションのポイントと自分自身の課題を理解していただきます。その上で、何回も繰り返しプレゼンテーションの練習を行い、聞き手にとって分かりやすい話し方を体得していただきます。

また、実際に自身が話している姿をビデオで撮影します。ビデオを見て自身の課題を理解していただき、個別に講師からフィードバックを行います。

実践演習では、単に話し方を改善するだけではなく、徹底的に「時間」を意識します。定められた時間の中で、ポイントを絞って話す訓練を繰り返すことで、伝えたいことを要約して伝える力を高めていただきます。

営業担当者から

「人前で話すことも苦手なのに、プレゼンテーションなんて上手くできません。」よくそんなご相談をいただきます。 インソースのプレゼンテーション研修はとても実践的です。苦手意識を自信に変えるお手伝いをします。 具体的にはプレゼンの話すスキルはもちろんヒアリングスキルも学んでいただきます。本研修では、話したいことをただ話すのではなく、伝えたいことを、いかにわかりやすく伝えるか。そのポイントを教えます。少しでも苦手意識を克服できるようインソースが全力でサポートいたします。まずはご相談ください。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとって足りない部分のフィードバックをすることで、何が必要かを詳しく理解することが出来て良かった。
  • 映像に撮っていただき、1人1人にアドバイスをくださったので、自身の気になるポイントが理解でき、とても良かった。
  • 複数の実践があり大変参考になった。グループの人達との会話を必然的に行うため、より考えることができた。

実施、実施対象
2017年 6月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 日々、プレゼンテーションを行っているが、出来ていること、出来ているつもりで出来ていないこと、を整理できる良い機会であった。
  • 聞き手に伝わりやすい話し方を意識したプレゼンテーションを心掛けたい。
  • 自分を見つめなおす機会はあまりなかったので、出来たこと、足りないことが理解できた。


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プレゼンテーション研修の評価
年間総受講者数
8,803
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2016年10月~2017年9月

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ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
ビジネスゲーム研修
チームビルディング研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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