2101新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

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社会人・組織人としての意識を高め、ビジネス場面で求められるマナーや知識を幅広く習得します。

【私の学びシート】ダウンロードコーナー

配属時、新人の皆さんに「ビジネス基礎研修」で学んだことを再確認していただくとともに、新人を受け入れる職場の上司・先輩にも共有し、新人が研修でどんなことを学んできたのかを把握したうえで、現場での指導、OJTにつなげていただきたく考えています。
PDFファイル <私の学びシート >


「2017年版はここが違う!!!」

■新人が現場で困るリアルな悩みに対応したコラム、ワークを拡充
 ・体調不良で休みを取りたいとき、誰にいつ連絡するかのワークを追加
 ・電話応対にて「急ぎの用件」と言われたときの対応についてコラムを追加
 ・商談途中に役職が高い方が現れた際の名刺交換についてコラムを追加
 ・終了報告時に、上司が不在の場合についてコラムを追加  など

■ダイバーシティを反映させ、必要以上に「男女」といった表記を削減
 ・LGBTの方にも優しい内容になっています

■表紙デザインを刷新
 ・2017-2018年版にしたため、来年にかけてもお使いいただけます

■高級感のある紙を使用
 ・新人の皆さまのモチベーションアップに!

カリキュラムの特徴

カリキュラムの一番の特徴は、冒頭でまず受講者さまに意識の変容を促していることにあります。意識の部分が変容しない限り、どの様なマナーや知識を身につけても形式だけになってしまいます。そこで冒頭で学生と社会人に求められる意識の違いを認識し、変容を促すことで、その後に続く研修内容を意識レベルから体得することが可能となります。また、本研修は社会人にとって必須となる「ルール」「マナー」を習得するとともに、「チームで働ける新人になる」ことを目標としたカリキュラムとなっています。

研修の進め方

全体的に、講義・演習・グループワーク・ロールプレイングなどをバランス良く取り入れ、理解だけでなく行動レベルで体得する内容となっています。研修内では必要に応じてミニテストや発表を行ない、随時受講生の理解度・習得度を確認しながら進めていきます。

※演習量を増やすことでより実践度を高めた3日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

※ポイントを絞って学ぶ1日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    【ワーク①】学生と社会人の違いについて考える
    (1)働くということ
    (2)社会人はチームの一員として働く
    (3)チームプレーを発揮するための基礎
    【ワーク②】なぜ「基礎」が必要なのか考える
    【参考】組織で求められる人材とは
ワーク
講義
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックする
    【参考】個人情報保護・ソーシャルメディア(SNS)の使い方
ワーク
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    【ワーク①】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (1)出勤時のポイント
    (2)勤務中のポイント
    (3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント
    (5)社外でのマナー
    (6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうな時
    【ワーク②】健康管理するためには、具体的にどのような行動が必要か考える
ワーク
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する 
    【ワーク】学生と社会人(ビジネス)における服装の違いを考える
    【参考】クールビズの身だしなみ・世間一般のクールビズの実態
    (3)表情・態度
    (4)社会人の基本~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
 ワーク
講義
  • .ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク①】不自然・不適切と感じる言葉遣いに下線を引く
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク②】声に出して練習
ワーク
講義

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    (6)電話のかけ方
    【ワーク】こんなときどうする?
ワーク
講義
  • 7.ビジネスマナー④~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
ワーク
講義
  • 8.ビジネスマナー⑤~来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイ】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)
    【参考】お茶出しの基本マナー
ワーク
講義
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の依頼を受ける
    【ワーク】メモ取り
    (3)計画を立てる
    (4)判断軸~仕事の5要素「QCDRS」
    【ケーススタディ】「QCDRS」をふまえて仕事の計画を立てる
    (5)コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告
    (8)報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    (10)終了報告
    【ワーク】提出資料のチェック
    【参考】タイムマネジメント
ワーク
講義
  • 10.報告演習
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】「私の行動目標シート」作成・宣言
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

本研修で一般的なマナーの基本を身につけられた後は、配属部署の慣例、ルールを確認しながら、職場で実際に活用してください。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     67名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として「人」として必要なことを学べたので、この土台をしっかり自分のものにしてこれから活かしたい。
  • キャリアの中で様々なことを経験されている講師のお話はとても興味深く、はっと気付かされることが多かった。
  • 社会人になるうえでマナーの重要性を感じました。そのため。自分のものにするために学び、実践を行い、良い印象を与えられるような社会人になります。

実施、実施対象
2017年 4月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大事なことは何回も重ねて教えてくださったのでわかりやすかったです。電話対応や来客応対等今後すると思うので本日習ったことを忘れず活かしたいです。初めてメモを取る練習を行い、正確にメモを取る事の難しさを知ることができました。また、電話対応や来客応対等、実際にやってくださったのでとてもわかりやすかったです。
  • あいさつ、敬語を正しく使う事はもちろん、ホウレンソウも上司のやり方に従い行いたいと思います。今日1日を通して、今後社会人として過ごす中で必要なことを学ぶことができました。復習を忘れずに行い、今後の業務に活かしたいと思います。
  • 講師の方が受講生全員に気を配って研修しているのでとてもやりやすかった。上司との連絡など、しっかりと怠らないようにしようと思った。これから仕事をする上で、学んだことを忘れないよう活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で今まで知らなかった知識を身につけることができた。また、自分とは違う考えを知ることができ、とても勉強になった。
  • 仕事をする前に計画を立て、QCDRSを考え、常に自主性・主体性を持って行動します。
  • 何をするにしても目標を立てその目標を達成できるように仕事をするうえでベースとなってくる土台の部分をしっかり固めてそこから一つ、一つステップアップしていけるように頑張ります。

実施、実施対象
2017年 4月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語や言葉遣い、報連相、電話対応など、基本的なマナーを再確認でき、自分自身を見直すとても良い機会となりました。このビジネスマナー研修を受けることができ、本当によかったです。
  • 説明も具体例があって分かりやすく、グループワークや実践を通して多くのことを学ぶことができました。
  • 実践的なことが多く、実際に自分の身体を動かしてやることで、頭で理解しているからといって実際に行動できるわけではないということが分かって良かった。経験を積み重ねていき、できるようになりたい。

実施、実施対象
2017年 4月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての基盤を作るためには、言葉遣いなどの配慮やその他のマナーが必要不可欠だという事を改めて実感しました。
  • 分かっていたと思っていた事が全くと言っていいほど違く、1から勉強になりました。学んだ事を反復し、忘れないよう一年駆け抜けたいと感じました。学んだ事を無駄にせぬよう日々精進します。
  • グループワークなど身体を動かしながら行うことで、とてもわかりやすかったです。質問にも丁寧に答えて下さって良かったです。

実施、実施対象
2017年 3月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の経験談をたくさんして頂き、本当にためになりました。研修前は不安な事だらけでしたが、段々と社会人に向けての準備ができてきたと思います。教えてくださった事を、一語一句大切にしてこれから仕事に取り組みます。本当にありがとうございました。
  • たくさんの印象的で代表的な事例を教えていただいたので、困った時はそれを思い出して考え直してきたいと思います。
  • 「正直に生きること」「名刺の渡し方」「案内の仕方などとても有益なことばかりで、入職前のこの時期に学ぶことができてよかったです。講師の方の人柄のおかげで楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。頑張ります。


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年間総受講者数
42,342
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
95.8

※2016年4月~2017年3月

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  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
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