2101新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

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社会人・組織人としての意識を高め、ビジネス場面で求められるマナーや知識を幅広く習得します。

【私の学びシート】ダウンロードコーナー

配属時、新人の皆さんに「ビジネス基礎研修」で学んだことを再確認していただくとともに、新人を受け入れる職場の上司・先輩にも共有し、新人が研修でどんなことを学んできたのかを把握したうえで、現場での指導、OJTにつなげていただきたく考えています。
PDFファイル <私の学びシート >


「2017年版はここが違う!!!」

■新人が現場で困るリアルな悩みに対応したコラム、ワークを拡充
 ・体調不良で休みを取りたいとき、誰にいつ連絡するかのワークを追加
 ・電話応対にて「急ぎの用件」と言われたときの対応についてコラムを追加
 ・商談途中に役職が高い方が現れた際の名刺交換についてコラムを追加
 ・終了報告時に、上司が不在の場合についてコラムを追加  など

■ダイバーシティを反映させ、必要以上に「男女」といった表記を削減
 ・LGBTの方にも優しい内容になっています

■表紙デザインを刷新
 ・2017-2018年版にしたため、来年にかけてもお使いいただけます

■高級感のある紙を使用
 ・新人の皆さまのモチベーションアップに!

カリキュラムの特徴

カリキュラムの一番の特徴は、冒頭でまず受講者さまに意識の変容を促していることにあります。意識の部分が変容しない限り、どの様なマナーや知識を身につけても形式だけになってしまいます。そこで冒頭で学生と社会人に求められる意識の違いを認識し、変容を促すことで、その後に続く研修内容を意識レベルから体得することが可能となります。また、本研修は社会人にとって必須となる「ルール」「マナー」を習得するとともに、「チームで働ける新人になる」ことを目標としたカリキュラムとなっています。

研修の進め方

全体的に、講義・演習・グループワーク・ロールプレイングなどをバランス良く取り入れ、理解だけでなく行動レベルで体得する内容となっています。研修内では必要に応じてミニテストや発表を行ない、随時受講生の理解度・習得度を確認しながら進めていきます。

※演習量を増やすことでより実践度を高めた3日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

※ポイントを絞って学ぶ1日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    【ワーク①】学生と社会人の違いについて考える
    (1)働くということ
    (2)社会人はチームの一員として働く
    (3)チームプレーを発揮するための基礎
    【ワーク②】なぜ「基礎」が必要なのか考える
    【参考】組織で求められる人材とは
ワーク
講義
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックする
    【参考】個人情報保護・ソーシャルメディア(SNS)の使い方
ワーク
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    【ワーク①】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (1)出勤時のポイント
    (2)勤務中のポイント
    (3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント
    (5)社外でのマナー
    (6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうな時
    【ワーク②】健康管理するためには、具体的にどのような行動が必要か考える
ワーク
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する 
    【ワーク】学生と社会人(ビジネス)における服装の違いを考える
    【参考】クールビズの身だしなみ・世間一般のクールビズの実態
    (3)表情・態度
    (4)社会人の基本~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
 ワーク
講義
  • .ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク①】不自然・不適切と感じる言葉遣いに下線を引く
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク②】声に出して練習
ワーク
講義

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    (6)電話のかけ方
    【ワーク】こんなときどうする?
ワーク
講義
  • 7.ビジネスマナー④~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
    【ロールプレイ】名刺交換
ワーク
講義
  • 8.ビジネスマナー⑤~来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイ】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)
    【参考】お茶出しの基本マナー
ワーク
講義
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の依頼を受ける
    【ワーク】メモ取り
    (3)計画を立てる
    (4)判断軸~仕事の5要素「QCDRS」
    【ケーススタディ】「QCDRS」をふまえて仕事の計画を立てる
    (5)コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告
    (8)報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    (10)終了報告
    【ワーク】提出資料のチェック
    【参考】タイムマネジメント
ワーク
講義
  • 10.報告演習
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】「私の行動目標シート」作成・宣言
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

本研修で一般的なマナーの基本を身につけられた後は、配属部署の慣例、ルールを確認しながら、職場で実際に活用してください。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料内にないエピソードなども実体験を混ぜて話してくれたので分かりやすかった。新社会人の゛今゛必要なことに目線を合わせて話して下さった。
  • 他の人と連携をとる上でもスケジュールや To Do リストは活用していきたいです。またPDCAサイクルを活かしながら、できることを着実にふやしていこうと思います。
  • こんな社会人になりたいという具体的な目標が定まってきたので、有意義な時間でした 。

実施、実施対象
2016年 6月     19名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「あいさつをする」「お給料をいただく」「信頼する」あたり前に思っていたことの意義を改めて考えてみて、その大切さに気付いた。あいさつ1つにしても形式的にとらえず、なぜあいさつをするのかあいさつをするとどんな効果があるのか時折思い出しながら実践していこうと思った。
  • ビジネスマナーの作法(名刺交換や電話対応)の部分だけでなく、報告方法や仕事の進め方などの内面まで教えていただいて大変勉強になりました。
  • 敬語や電話対応、メールのポイントなどすぐに使えるマナーばかりだったので、意識してとり入れたいと思います。

実施、実施対象
2016年 4月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナー(ビジネス)に対してまだまだ分かっていないことが沢山あったので、知識を得ることができてとても良かったと思います。知識だけでなく、これを身につくまで練習や繰り返しを日々やっていきたいと思います。敬語も頑張っていきたいです。
  • 押さえておくべきポイントをしっかり抑えてくださったため、分かりやすかったです。資料を熟読して更なる理解に努めたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
  • ビジネスマナーはふとしたタイミングで必要になるため、自然に振る舞えるよう、本日の内容を何回も確認し、身に付けたい。

実施、実施対象
2016年 4月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 社会人としてのマナーは知らないことが本当に多く、大変驚きました。今回の研修の教科書は私のバイブルとして読み続けようと思います。
  • 大変勉強になりました。今回の新人研修だけでなく、ロジカルシンキングなど他の研修も受けてみたいと思います。
  • 報告・連絡・相談を整備の仕事をする上で生かしたいと思います。ビジネスマナーや敬語の使い方もどの業務においても使えます。

実施、実施対象
2016年 4月     37名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことが社会人としてのマナーを忘れず、患者さんや同僚と接するときに不快感を与えず一緒に働きたいと思えるような人になれるようにがんばりたい。
  • 失敗例や成功例などが拝聴でき、今後の仕事時の様子をよりリアルに想像することができました。対応の仕方など生かしていきたいと思います。
  • 知識があいまいになってしまった時に、初心にかえれるように用います。

実施、実施対象
2016年 4月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生と社会人の違いからまず説明してくださり、社会人として基本姿勢やマナーをお話して下さりまして、大変分かりやすかったです。具体例も多く挙げて下さり、グループワークでは様々な場面を想像しながら課題をこなせたと思います。また、講師の方が説明してくださりました、目を見て話すや話し相手におへそを向けるなどは社会人としてではなく、人間としてのマナーであると思い、日頃出来ていない自分を恥ずかしく感じました。明日からの社会人生活に多いに活かし頑張りたいと思います。
  • 社会人として備えるべき重要なポイントを教えていただけたことを非常にうれしく思います。また、本日の講義で教わったことを忘れずに日々の業務で活かすことができるように何度も復習していきたいと思いました。一日でも早く一人前になるため、掲げた目標に向かい努力をしてまいります。
  • 例を挙げながら実践的に教えてくださったので、実際の業務につなげやすいように感じました。社会人としての心構えがまだまだ完了していなかったように感じたので、この講義を配属前に受講できて良かったです。

実施、実施対象
2016年 3月     43名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーはもちろん、名刺交換に関しては初めてのことなので、研修内容をマネするつもりで少しずつ実行に移していきたいと思っています。
  • 学生でやってきた、教わってきたマナーは微々たるものだと思いました。マナーにおいては、深めれば、先があり、先方に合わせてマナーの行動を変えることも重要と分かりました。
  • まずは姿勢やあいさつなどの基本的なことを意識して続け、自分のものにします。常に相手のことを考えて行動するという部分はこれから先どんなときでも必要とされるものだと思うので、ずっと意識していきたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 42,342
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.8

※2016年4月~2017年3月


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  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

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