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コーチング研修 ~基本編(1日間)

0556コーチング研修 ~基本編(1日間)

16/12/09 更新


当研修の「ねらい」

コーチングのポイント
1
考えと行動を引き出す
研修のゴール

自主的・主体的な部下育成のために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得していただきます。「目標の明確化」や「選択肢の創造」といった部下へのアプローチ方法を身につけ、部下の成長と自主性を促進します。

研修の流れ

コーチングの概念と心構え

1.コーチングとは  

2.コーチングにおける心構え 

コーチングスキル付与

3.コーチングスキルの習得  

4.目標設定の支援 ~GROWモデル

スキルの実践定着

5.ロールプレイング

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研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コーチングとは
    <相手の中にある解を引き出すコーチングの基本姿勢を学ぶ>

    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下育成上の自分自身の役割を考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    <コーチングの前提となる部下の見方を理解する>

    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングスキルの習得
    <「傾聴」「質問」「承認」の3つの基本スキルを学ぶ>

    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは①~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り挙げる
    (4)「承認のスキル」とは②~叱る
講義
ワーク
  • 4.目標設定の支援
    <目標達成を支援するためのGROWモデルを理解する>

    ・目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 5.ロールプレイング
    <学んだ知識・技術を実践し、職場に活かす>

    【ケース1】細かい指示を求め、自分で考えない部下へのコーチング
    【ケース2】新しいやり方に抵抗するベテランスタッフへのコーチング
    【参考】対話チェックシート~「考え」を伝え、「心情」「気持ち」「意見」を聞く
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

「指示された基本的な業務は遂行できるが、自分から一歩踏み出した仕事の進め方が出来ない。そのような新人・若手には指導者としてどう接すればいいのでしょうか」というお悩みをお客さまからお伺いいたしました。

そこで、コーチングの基本的な考え方を理解した上で、部下の可能性を引き出す指導法を習得していただくためのカリキュラムを作成いたしました。
ノウハウだけではなく、現場でよくあるケーススタディをもとに、インプットしたスキルを実際にアウトプットしていただくことで明日から使えるコーチング手法を習得していただきます。

講師からひとこと

本研修を通じて、まず、コーチングの基本的な考え方、及び「ティーチング」との違いについて認識することができます。また、普段、理論的に分かっていても、実践しにくい受講者の方も、ロールプレイングを通じて、部下とのコミュニケーションの取り方が着実に身につきます。そして、本研修は、ワークの中で、ご自身の部下指導についての振り返りもでき、今後についての改善策を考える良い機会にもなります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     31名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手が納得する時に必要な要素が大変参考になりました。必要な要素を使って気持ちよく相手に自分の意見を伝えていきたいと思います。
  • 人の心理状況等の説明や講師の体験を踏まえて、とても理解しやすく説明してもらって楽しかったです。
  • 指導・育成はコミュニケーションをとることから始まると心得、もう少し一歩踏み込んだ話をして、もっと意思疎通ができるようにしたいと思いました。
  • 講義の内容もよかったが、他局の課長とコミュニケーションを取り、色々な意見を交換できたのが有意義でした。職場に持ち戻り、活性化へとつなげたい。
  • 学んだ内容・知識1つでもいいので実践していきたい。特にコミュニケーション力。話しかけられやすい雰囲気づくりに生かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 9月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までしてきた事に対し、良い点については裏付けとなった。無意識にしてきたことについてはやってはいけない事もある事に気が付いた。
  • 部下が失敗を繰り返した時、部下のモチベーションが上がらず作業効率が低下した時、コミュニケーションをしっかりとり、コーチングしたいと思います。
  • 部下、特に若者への指導、又はグループ内のコミュニケーションに生かし、意見が言いやすい職場へとしていきたい。
  • 話し方も上手で内容がよく理解できた。実務ですぐに活用できる内容だった。グループワーク、フォーマット等もあり、活用の幅が広がった。
  • 他の職場の方々とのグループディスカッション等、貴重な意見が聞けて自分の職場にも参考にしたいことがたくさん得られた。

実施、実施対象
2016年 9月     19名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身にとって本当に有意義な時間になりました。同じ講師の方でまた別の内容の研修を受講してみたいです。
  • 非常に有意義だった。上司の立場、部下の立場それぞれあると思うが教わったスキルを今後に活かせたらと思う。
  • 最初は長時間で大変だと思いましたが、終わってみると短く感じ内容も自分の考えに近いところを感じ、大変有意義でした。ありがとうございました。
  • ティーチングとコーチングの相違点が理解できた。承認=ほめることだと知った。
  • これからopenクエスチョンを意識しながら業務をしていきたいと思います。勉強になりました。

実施、実施対象
2016年 9月     23名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対話をできるだけ多くし、話しやすい環境を作る。
  • コーチングのやり方が具体的にロープレをする事で理解できた。
  • 今までの研修の中で最もよく分かったし、理解もできた。しかしながら、実際に行うにはかなり難しいものだと感じた。まずは、人に対するプラス思考を心がけようと思いました。
  • 部下、後輩の話をよく聞き、目標となれる人間になれるように活かしたい。
  • 部下指導に、そして部下から答えを導き出せるように訓練していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     19名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身にとって本当に有意義な時間になりました。同じ講師の方でまた別の内容の研修を受講してみたいです。
  • 非常に有意義だった。上司の立場、部下の立場それぞれあると思うが教わったスキルを今後に活かせたらと思う。
  • 最初は長時間で大変だと思いましたが、終わってみると短く感じ内容も自分の考えに近いところを感じ、大変有意義でした。ありがとうございました。
  • ティーチングとコーチングの相違点が理解できた。承認=ほめることだと知った。
  • これからopenクエスチョンを意識しながら業務をしていきたいと思います。勉強になりました。

実施、実施対象
2016年 9月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場には色々な業務担当の人がいて、改善提案などで意見が出にくいので、今回学んだ質問仕方などを活かして活性化したい。
  • コーチングの方法がよく分かりました。また、学習方法など変わった内容が面白いと感じました。
  • ほめる事が苦手なので、今日の研修を機にほめたいと思う。
  • 教育を受ける機会が少ないため、タメになります。
  • 部下への対応に非常に役立つ研修と思う。

実施、実施対象
2016年 9月     31名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手が納得する時に必要な要素が大変参考になりました。必要な要素を使って気持ちよく相手に自分の意見を伝えていきたいと思います。
  • 人の心理状況等の説明や講師の体験を踏まえて、とても理解しやすく説明してもらって楽しかったです。
  • 指導・育成はコミュニケーションをとることから始まると心得、もう少し一歩踏み込んだ話をして、もっと意思疎通ができるようにしたいと思いました。
  • 講義の内容もよかったが、他局の課長とコミュニケーションを取り、色々な意見を交換できたのが有意義でした。職場に持ち戻り、活性化へとつなげたい。
  • 学んだ内容・知識1つでもいいので実践していきたい。特にコミュニケーション力。話しかけられやすい雰囲気づくりに生かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 6月     17名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ホウ・レン・ソウ」や社会人のマナーはもちろんのこと、お客様へのご案内なども「PREP法」を用いて分かりやすくご案内して行こうと思います。
  • 報告事項の優先事項の決定、報告は簡潔に行う。見た目も印象に大きな影響を与えることを意識し服装や姿勢に気をつける。
  • ミスコミュニケーションはしばしば重大なエラーを過去に生んでいるので、その防止とコックピットクルー間パフォーマンス向上の為にマナー違反はしないようにする。
  • マナーについてそもそも知らない事もあったし、知ってて実践していないものがある事に気付けた。
  • マナーの重要性を改めて学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングが多く、今後の生活に活かせると思った。テキストをじっくり読み直し、自分の生活に取り入れたい。
  • 普段意識していない質問の仕方などを考えることができ、非常に有意義だった。
  • 部下職員とのコミュニケーション能力を高め、相互理解を図った上で、業務を進めるために活用したい。

実施、実施対象
2016年 2月     18名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下や状況によって様々なアプローチ方法があることや長所をもっと探す事の必要性を感じたので、今後部下の教育方法に活かしていきたいと思います。
  • 講師の方の実体験を通しての例がわかりやすかったです。「聴く」ことには力をいれてきたのですが、“まとめ”は伝えがちでした。相手にまとめさせて、相手の理解・合意の元、相手の言葉で宣言させるように導く事を肝に銘じます。
  • 最近、育成について考える事が多くなってきて悩んでいるところもあったので、早速活かしていきたい。まずは直近で「目標管理」があるので、そこで各個人に合った適切な目標を立てれるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 1月     19名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実践を通しての講義が非常にわかりやすかったです。ほめてやる気を引き出すだけでなく、叱ることも有効に使うべきだと感じました。部下が多い環境で業務を行っているので、アイスブレーク等うまく駆使していきたいです。
  • 根本的なところでまず、自分が上司なのだという認識から入りました。特に、これまで上司だった人が部下になるというケースもありますので活かせるようにしたいです。上司がこのような感じで自分に対応してくれているので、部下の立場からも見ることができましたし、上司の気持ちもわかりました。
  • 時間を決めて実践的な研修を行うことができ、とても有意義な研修でした。部下の育成だけでなく、自分の仕事にも生かせる点がとても多かった。特にほめることが大切だと思う。楽しみながら研修に取り組めて、あっという間に終わりました。とても勉強になりました。

実施、実施対象
2015年 12月     20名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例・具体事例に基づいて話があり分かりやすかった。他職員とコミュニケーションを図り、現状を吐露してもらえるような質問の仕方、承認が出来るようにしていきたい。
  • これまでは答えを言おうと必死になっていましたが、質問を返して相手に気付かせる事が大切だと分かりましたので実行していきたいと思います。
  • コーチングについては明日から使える内容でよかった。スタッフに対し「自分で考えて実行できる」ような支援の方法や自分自身のビジョンやプラスの視点で関わっていこうと思う。

実施、実施対象
2015年 11月     22名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から、部下への接し方には気をつけていたが、行動・発言にも気を配りながら業務に取り組んでいきたい。
  • 必要な内容がコンパクトに収まっていたし、適度なグループワークもあり、効率よく研修内容が理解できた。途中の解説も事例を混ぜて説明されたのでたいへん分かりやすいものだった。
  • 日常の業務に直結するたいへん有意義な研修でした。特に部下との接し方については、今後業務を円滑に進めていく上でたいへん参考になり、今後に活かしていきたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,526
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.8

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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