コミュニケーション研修 ~看護職に必要な基本スキル編(1日間)

1814コミュニケーション研修 ~看護職に必要な基本スキル編(1日間)

17/10/24 更新


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当研修の「ねらい」

社会人として求められるコミュニケーションスキルを理解するとともに、自分の現状のコミュニケーションスタイルを客観的に把握します。傾聴力と質問力を身につけることにより、コミュニケーションを円滑にし、また必要な情報を過不足なく聞くことができるようになります。また、クレーム対応の基本を習得することにより、的確なクレーム対応が可能です。実際の業務の中で上司・先輩とどのようにコミュニケーションをとるべきかを知り、円滑に業務を進めるために必要とされる職場コミュニケーションスキルを身につけることを目指します。

研修手法

本研修では、2つの「きく」スキル(傾聴力・質問力)と「話す」スキルを理解することを目的とします。

知識の習得ではなく、業務遂行のために必要なスキルを習得するため、ペアワーク・グループワークを中心に行います。その際には、スキルチェックシートを用い、受講者同士で相互評価を行います。

講師体制は、メイン講師1人、サブ講師1人で実施します。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.多面的に考えるコミュニケーション
    【演習】自分が患者だったら、どのようなコミュニケーションを望みますか?
ワーク
講義
  • 3.コミュニケーションの基本
    1. あなたの印象は?
      【演習】会話相手から自分の印象(セルフイメージ)を教えてもらう
    2. コミュニケーションにおける「印象」
    3. 第一印象 ~見た目は大事
    4. 礼儀をわきまえる
    5. 相手を好きになる
      【演習】ほめ言葉リストを作成し、相手をほめちぎってみよう
    6. コミュニケーションの注意点
ワーク
講義
  • 4.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
ワーク
講義
  • 5. 「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするには? 
ワーク
  • 6.「きく」スキル実践講座
    【演習】他人には言えない失敗談についてできるだけ詳しく訊いてみよう など
ワーク
  • 7. クレーム対応のポイント 
    1. クレームの第一声は「お詫び」から
    2. お客様の話をきく
    3. 事実の確認をする
    4. 代替案・解決策の提示
    5. クレーム対応できをつけるべきこと
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     30名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 聴くことは出来ていても訊くことが出来ていないことに気づきました。しっかりと内容を把握するため質問をまじえた訊くことを実践していきます。
  • 私はとても人見知りで自分からあまり話しかけることができませんが、今日の研修で学んだ相手のためを思って接すること、姿勢や表情などを考え、自分から少しでもコミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。
  • 実際にご利用者、職員に対して面談をする時に活用したい。職員をもっと認めたい(ほめたい)
  • 話し手と聞き手の受けとり方によってコミュニケーションがうまくいったり、うまくいかなかったりするのではないかと思いました。うまく伝えるために、表情やうなずき、姿勢などを心地良く行うことが大切なことだと思いました。普段あまり話さない人と話をすることができたので良かったです。


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CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
16,473
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.5

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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