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段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

0543段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

016230

16/04/11 更新


当研修の「ねらい」

マネジメントのポイント
1
部下育成・指導力
2
業務改善力
3
目標管理力
4
リスク管理力
研修のゴール

管理職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果をあげる管理職として必要な4つのマネジメントスキルを習得していただきます。

①部下育成・指導力
②業務改善力
③目標管理力
④リスク管理力

研修の流れ

役割認識・意識変容

1.管理職とは?

2.立場を変えてつきつめて考える仕事 

知識・スキルの習得

3.指導・教育のポイント

4.業務改善・目標管理

5.リスクマネジメントとは

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研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    <組織に求められる管理職の役割を再確認する>

    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (3)管理職に求められる役割
    (業務遂行・管理、教育・指導者、プレイヤー)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    <成果につながる部下との関わり方を学ぶ>

    (1)「人が育つ職場作り」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方 (期待水準を伝える 等)
    (3)指示を確認する
    (相手が正しく理解したことを確認して指示は完結する 等)
    (4)ほめる(プロセスをほめる)
    【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を2分間でできる限り洗い出し、共有する
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    【ワーク】言いにくい言葉、ついつい言ってしまう言葉を各自洗い出し、
    「言い換え」を考える
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    <業務改善の必要性とその推進の仕方を学ぶ>

    (1)業務改善の基本(「改善すること」は「指摘すること」とは違う 等)
    【参考】1分間の時間の価値
    【参考】コピー用紙の使用量を裏紙使用により30%削減すればどうなるか
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画作り
    (6)対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント(効果、実行可能性、コスト 等)
    (8)歯止め定着化のポイント
    【ワーク】自組織の業務改善目標を立て、3カ月間の行動計画書を
    作成する
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメント
    <リスクの捉え方とその防止・対応方法を学ぶ>

    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (緊急連絡網、リスク対応マニュアル 等)
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクマネジメント演習 
    【ワーク】リスクを洗い出し、その対応と発生させない工夫を考える
講義
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


研修制作者からひとこと

本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力

部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。

研修コーディネーターからひとこと

「段取り研修」はインソースで最も実施されている管理職研修です。管理職に求められる4つの役割にポイントを絞り、わずか1日で基礎力の強化が図れる点がお客さまに好評です。特に新任管理職の方にはおすすめです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 長期的な目的を立てて、PDCAサイクルを実施していきたい。今のリソースをどうやって最大化するのか、今回の研修を参考にして実施していきたい。
  • 目的、目標、手段でどうモチベーションをあげていくかを考えて行動していきたい。信頼関係が重要であることがわかった。
  • 課長としての立ち位置、及びあるべき姿を知ることができた。今日のポイントは常に目に入るところにおいて気をつけるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 2月     9名
業種
介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例が多くわかり易かったです。途中グループでの作業も入り、自分自身の振り返りが出来て良かったです。
  • なんとなく行っていたことに対しても1つ1つ意識してやっていきたいと思いました。コミュニケーションの大切さを感じました。
  • マネジメントについては日常から意識し、情報をインプットし、実践でアウトプットしていましたが、講師の方に教えていただくかたちは今までなかったのでとても良い時間でした。

実施、実施対象
2015年 12月     15名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「職場全体で職員を育てる環境づくり」という言葉が印象に強く残りました。これを意識して業務を割り振りしていきたい。
  • 資料に基づき非常にわかりやすくお話しをいただき、管理監督者の責任と役割を自覚することができました。
  • 目標管理・業務改善、リスクマネジメントをバラバラではなく連動させて考えることを学んだので活かしたい。

実施、実施対象
2015年 11月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特にKPT法・PREP法は自身の職務にもグループの能力向上にも活用させていただきたいと思います。
  • 講師の実体験を基にした具体例もあり、頭に入りやすく有益であった。コミュニケーション(きく力、質問力)を意識し、長期的に組織力を向上させていきたい。
  • 失敗談をまじえての話しだったので聞き入りました。限定質問と拡大質問の使い方を活かしていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 自分の例で考えられるので、日頃のストレスが解消されていたような気がします。他大学の状況や同じような問題をかかえていることがわかり、楽になりました。
  • 講師の方の経験に基づき具体的事例とともに説明していただけたので分かりやすく、また参考になりました。
  • 意識していなかった考えや「なるほど!」というような意見があり、有意義な時間でした。


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初級管理職研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 39,097
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.2

※平成26年10月~平成27年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数
    • 12,283
  • 企業内研修
  • 9,477回
  • 公開講座
  • 2,806回
  • お取引社数
    • 13,732
  • 受講者数
    • 32.8万
  • 内容評価
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価
  • 大変良かった
    良かった

※2014年10月~2015年9月

 

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