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段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

0543段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

16/11/25 更新


当研修の「ねらい」

マネジメントのポイント
1
部下育成・指導力
2
業務改善力
3
目標管理力
4
リスク管理力
研修のゴール

管理職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果をあげる管理職として必要な4つのマネジメントスキルを習得していただきます。

①部下育成・指導力
②業務改善力
③目標管理力
④リスク管理力

研修の流れ

役割認識・意識変容

1.管理職とは?

2.立場を変えてつきつめて考える仕事 

知識・スキルの習得

3.指導・教育のポイント

4.業務改善・目標管理

5.リスクマネジメントとは

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研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    <組織に求められる管理職の役割を再確認する>

    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (3)管理職に求められる役割
    (業務遂行・管理、教育・指導者、プレイヤー)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    <成果につながる部下との関わり方を学ぶ>

    (1)「人が育つ職場作り」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方 (期待水準を伝える 等)
    (3)指示を確認する
    (相手が正しく理解したことを確認して指示は完結する 等)
    (4)ほめる(プロセスをほめる)
    【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を2分間でできる限り洗い出し、共有する
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    【ワーク】言いにくい言葉、ついつい言ってしまう言葉を各自洗い出し、
    「言い換え」を考える
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    <業務改善の必要性とその推進の仕方を学ぶ>

    (1)業務改善の基本(「改善すること」は「指摘すること」とは違う 等)
    【参考】1分間の時間の価値
    【参考】コピー用紙の使用量を裏紙使用により30%削減すればどうなるか
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画作り
    (6)対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント(効果、実行可能性、コスト 等)
    (8)歯止め定着化のポイント
    【ワーク】自組織の業務改善目標を立て、3カ月間の行動計画書を
    作成する
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメント
    <リスクの捉え方とその防止・対応方法を学ぶ>

    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (緊急連絡網、リスク対応マニュアル 等)
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクマネジメント演習 
    【ワーク】リスクを洗い出し、その対応と発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力

部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。

研修コーディネーターからひとこと

「段取り研修」はインソースで最も実施されている管理職研修です。管理職に求められる4つの役割にポイントを絞り、わずか1日で基礎力の強化が図れる点がお客さまに好評です。特に新任管理職の方にはおすすめです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 10月     28名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者としての責務を再認識することが出来ました。ありがとうございます。
  • 今まで気づいていなかった、人材育成やリスクマネジメントに対して良く理解できました。
  • 目標管理の細分化やリスクマネジメントを取り入れ、日々事業所を安全に管理する。
  • 色々な角度からの管理職のあり方を講義して頂き、有意義でした。
  • 指導・教育のポイントを活かして人材育成に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     58名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • リーダーシップとは何かということについて、みんなをまとめて引っ張る事だと思っていたが、自ら嫌な仕事を率先してやることだと教わり、大変勉強になりました。
  • 業務改善のプランの立て方を参考にしたいと思いました。管理職としての人との接し方についても勉強になった。
  • 大変有意義な講義ありがとうございます。4月から昇任した立場で業務にあたっており、何をどうすればよいかという思いがありましたが、まず何をすべきかが見えたように思います。
  • ワークもあり、具体的なイメージを持ちつつチームマネジメントを学べた。
  • 管理職の立場、部下の立場、現在両方の立場にありますが、部下に信頼される管理職になるためにも「自分がリーダーシップをとる」「楽に価値あるものに仕事を変える」ということの大切さが分かりました。

実施、実施対象
2016年 6月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師自身の仕事の話しを含めて説得力のある研修であった。
  • 管理職業務について改めて見つめ直すことができました。
  • 大変参考になったため。なんとなく理解しているつもりであった部分も改めて理解できた。
  • わかりやすく、明日から実践できる内容であったため。
  • 事例をあげての説明でとてもわかりやすかった。自分に足りないところを身につけていきます。

実施、実施対象
2016年 6月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークが中心となっていたので常にアクティブな研修となりました。
  • ポイントを抑えた説明の仕方がとてもわかりやすかった。
  • 講師はこちらの意見を正面からとらえて、正面から返してくれていたので非常に良かった。
  • 第2弾があれば参加したいと思います。
  • 研修は自省するよい場面ですね。今後も機会があればご指導お願いします。

実施、実施対象
2016年 5月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 今、自分の立場での悩み(課題)にぴったり合ったことを研修内容でしっかり押さえられ学べた。先を見据えて先手を打つ、考える時間を1週間に1時間持てるようにしていきたい。
  • 部下を活かすことで組織が向上していくこと、上司をフォロワーシップすることで組織が向上していくこと、自分の立ち位置を見つめ直すことが出来ました。
  • 時間に仕事に追われることなく、自分の考え方・仕事の仕方を見直し、改善していく方法を今日の研修を活かし、見つけていきたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理するという立場に不安を持っていましたが、今日の研修で自分の行動を変えられるような気がしました。行動を変えるヒントがとてもたくさんつまった内容の研修だったと思います。
  • 資料の内容を読むのではなく講師の言葉で話して頂き良かったです。
  • 年長者の扱い方や部下への叱り方等、悩んでいたことが解決できて非常によかった。

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 長期的な目的を立てて、PDCAサイクルを実施していきたい。今のリソースをどうやって最大化するのか、今回の研修を参考にして実施していきたい。
  • 目的、目標、手段でどうモチベーションをあげていくかを考えて行動していきたい。信頼関係が重要であることがわかった。
  • 課長としての立ち位置、及びあるべき姿を知ることができた。今日のポイントは常に目に入るところにおいて気をつけるようにしたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 34,833
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.7

※2015年10月~2016年9月


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  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
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※1 2015年10月~2016年9月

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