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段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

0543段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)

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16/07/22 更新


当研修の「ねらい」

マネジメントのポイント
1
部下育成・指導力
2
業務改善力
3
目標管理力
4
リスク管理力
研修のゴール

管理職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果をあげる管理職として必要な4つのマネジメントスキルを習得していただきます。

①部下育成・指導力
②業務改善力
③目標管理力
④リスク管理力

研修の流れ

役割認識・意識変容

1.管理職とは?

2.立場を変えてつきつめて考える仕事 

知識・スキルの習得

3.指導・教育のポイント

4.業務改善・目標管理

5.リスクマネジメントとは

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研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    <組織に求められる管理職の役割を再確認する>

    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有
    する
    (3)管理職に求められる役割
    (業務遂行・管理、教育・指導者、プレイヤー)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    <成果につながる部下との関わり方を学ぶ>

    (1)「人が育つ職場作り」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方 (期待水準を伝える 等)
    (3)指示を確認する
    (相手が正しく理解したことを確認して指示は完結する 等)
    (4)ほめる(プロセスをほめる)
    【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を2分間でできる限り洗い出し、共有する
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    【ワーク】言いにくい言葉、ついつい言ってしまう言葉を各自洗い出し、
    「言い換え」を考える
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    <業務改善の必要性とその推進の仕方を学ぶ>

    (1)業務改善の基本(「改善すること」は「指摘すること」とは違う 等)
    【参考】1分間の時間の価値
    【参考】コピー用紙の使用量を裏紙使用により30%削減すればどうなるか
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画作り
    (6)対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント(効果、実行可能性、コスト 等)
    (8)歯止め定着化のポイント
    【ワーク】自組織の業務改善目標を立て、3カ月間の行動計画書を
    作成する
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメント
    <リスクの捉え方とその防止・対応方法を学ぶ>

    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (緊急連絡網、リスク対応マニュアル 等)
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクマネジメント演習 
    【ワーク】リスクを洗い出し、その対応と発生させない工夫を考える
講義
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力

部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。

研修コーディネーターからひとこと

「段取り研修」はインソースで最も実施されている管理職研修です。管理職に求められる4つの役割にポイントを絞り、わずか1日で基礎力の強化が図れる点がお客さまに好評です。特に新任管理職の方にはおすすめです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 今、自分の立場での悩み(課題)にぴったり合ったことを研修内容でしっかり押さえられ学べた。先を見据えて先手を打つ、考える時間を1週間に1時間持てるようにしていきたい。
  • 部下を活かすことで組織が向上していくこと、上司をフォロワーシップすることで組織が向上していくこと、自分の立ち位置を見つめ直すことが出来ました。
  • 時間に仕事に追われることなく、自分の考え方・仕事の仕方を見直し、改善していく方法を今日の研修を活かし、見つけていきたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理するという立場に不安を持っていましたが、今日の研修で自分の行動を変えられるような気がしました。行動を変えるヒントがとてもたくさんつまった内容の研修だったと思います。
  • 資料の内容を読むのではなく講師の言葉で話して頂き良かったです。
  • 年長者の扱い方や部下への叱り方等、悩んでいたことが解決できて非常によかった。

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 長期的な目的を立てて、PDCAサイクルを実施していきたい。今のリソースをどうやって最大化するのか、今回の研修を参考にして実施していきたい。
  • 目的、目標、手段でどうモチベーションをあげていくかを考えて行動していきたい。信頼関係が重要であることがわかった。
  • 課長としての立ち位置、及びあるべき姿を知ることができた。今日のポイントは常に目に入るところにおいて気をつけるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 2月     9名
業種
介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例が多くわかり易かったです。途中グループでの作業も入り、自分自身の振り返りが出来て良かったです。
  • なんとなく行っていたことに対しても1つ1つ意識してやっていきたいと思いました。コミュニケーションの大切さを感じました。
  • マネジメントについては日常から意識し、情報をインプットし、実践でアウトプットしていましたが、講師の方に教えていただくかたちは今までなかったのでとても良い時間でした。

実施、実施対象
2015年 12月     15名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「職場全体で職員を育てる環境づくり」という言葉が印象に強く残りました。これを意識して業務を割り振りしていきたい。
  • 資料に基づき非常にわかりやすくお話しをいただき、管理監督者の責任と役割を自覚することができました。
  • 目標管理・業務改善、リスクマネジメントをバラバラではなく連動させて考えることを学んだので活かしたい。


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初級管理職研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 38,912
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.1

※2015年4月~2016年3月


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管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
課長研修 智・信・仁・勇・厳編(1日間)
リーダーコミュニケーション研修 部下に侮られない強さを身につける編(1日間)
新任管理職研修 部下の強みを引き出す編(1日間)

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  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
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