ドミノハウス説明

ドミノハウス説明
17/11/01 更新


ドミノハウスタイトル

■ミッション

「多くのお客さまに購入してもらえるドミノハウスを作ること」

■メインテーマ~気づき

顧客の視点にたって考え、仕事をすることの重要性

■ストーリー

みなさんはドミノハウス職人であり、チームはドミノハウス工房です。ドミノハウスは人々にとっての生活空間です。 この度、ニュータウン建設計画が大々的に打ち立てられ、多くのお客さまが引越しを考えています。 ドミノを積み上げて、ドミノハウスを建築し、お客さまに購入してもらいます。 自分たちの工房で建築したドミノハウスを、できるだけ多くのお客さまに購入してもらうことを目指します。相談・協力しながら「いいドミノハウス」を建築してください。

■ゲームの目的

工房が建築したドミノハウスを、何人の購入希望者に購入してもらえるかを競います。 購入いただいた購入希望者の数で、No.1工房に決定します。

購入
ドミノハウスを建築したら、自ら引越し希望者となって、他の工房が建築したドミノハウスを購入します。

事前
調査 引越し希望者は、どのようなドミノハウスを希望するか、事前にヒアリング調査します。

事前調査・購入イラスト

ドミノハウス イメージ

ドミノハウス  アピールシート

スカンジナビアハウス写真

チーム名
マイスター組合
ドミノハウス名
スカンジナビアハウス
アピールポイント
  • ・黄色と青の2色で統一されたデザイン
  • ・崩れにくい建築手法
  • ・北欧の大自然の生活をイメージし、「永く住み続けられること」をテーマにしたドミノハウスです。

■「ドミノハウス」の要素と仕掛け

情報収集・問題分析

  • ①お客さまのニーズ収集
    ⇒【仕掛けその1】できるだけ多くの人とコミュニケーションしてニーズ収集する
  • ②問題分析・アイディアを出し合うチーム作り
    ⇒【仕掛けその2】メンバーが収集したニーズを組み合わせて解決策の糸口を探る

問題解決

  • ①分析結果をもとに、アイディアを出し合って企画
    ⇒【仕掛けその3】ドミノハウス計画シート作成(フォーマットは提供します)
  • ②仕事の段取りを決定する
    ⇒【仕掛けその4】制限時間5分以内にドミノハウスを作り上げなければならない
  • ③他のメンバーと協力して作業する
    ⇒【仕掛けその5】複数人で協力しなければ積み上げることができないルール

成果発表

  • ①お客さまにドミノハウスの魅力を伝え、購入してもらう
    ⇒【仕掛けその6】仕事の成果をわかりやすく相手に伝えることが評価の鍵

ドミノハウス完成図

■ドミノハウスにより表面化する能力

能力 ねらい
チームワーク ・メンバー同士でコミュニケーション深め意思疎通を図れているか
・協力して作業を進めているか
問題解決
課題形成
・収集した情報(お客さまのニーズ)をもとに解決策を検討できているか
・仕事の計画をたてているか(PDCAサイクルは回っているか)
コミュニケーション ・お客さまのニーズを積極的に収集できているか(対外コミュニケーション)
・メンバーの合意のもとで意思決定しているか(対内コミュニケーション)
プレゼンテーション ・わかりやすく伝えられるか
・相手の立場を考えて話をしているか

その他のビジネスゲームについて


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク