人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

公開講座新人研修・新入社員研修


2015年度の受講者の声を見る

公開講座新人研修3つのポイント

ポイント1新人フォロー研修無料で受講

新人研修だけでそれっきりにはいたしません。 新人研修を2日以上お申込みいただくと、「新人フォロー研修」を無料で受講いただけます。
入社以降の仕事を振り返り、他の受講者さまと悩みを共有することで、新たな気づきを得ることができます。

秋の新人フォロー明研修無料で受講可能

ポイント2豊富なスケジュール・開催地

おかげ様で年々新人研修へのお申込みが増えております。東京のみならず、大阪・福岡・名古屋でも開催数を増やしております。 その他、札幌・仙台・広島と各地で開催予定です。

カレンダー

▼各開催地のスケジュールはこちらをクリック

ポイント3研修の成果が一目でわかる

研修のご担当者さまに成果物をご送付いたします。受講時の様子の把握や今後の育成計画にお役立ていただくことができます。

アンケートシート

<例1>ビジネス基礎研修を受講すると・・・
・今後半年間の決意表明「行動目標シート」
<例2>ビジネス文書研修を受講すると・・・
・演習時に作成した「受講報告書」

さらに、各研修終了時の「終了アンケート」を後日、研修ご担当者さまにお送りいたします。

新人研修とOJT研修の併用

新人を即戦力化するためには、指導者の育成が不可欠です。
ただし、各々の指導者により指導スキルや指導内容にばらつきが
出てしまいます。
インソースの公開講座では、全国7拠点にて、新人を育てていくための
ノウハウを学ぶことができます。

OJT研修の内容を見る

新人のためのメンター制度導入

社会人になったばかりの新人は環境も変わり多くの悩みを抱えています。
業務や部署内のコミュニケーションで抱える不安を近くの先輩方に相談できないといったケースも多いようです。
そんな新入をサポートするために他部署の先輩をメンターにする取り組みが多くの企業で実施されています。
メンター研修では、メンターの方がどのように新人と接すればいいかを学ぶことができます。

メンター研修の内容を見る

2016年度の新人研修は土曜日も開催!

おかげ様で、年々新人研修のお申込みが増えております。
今年度はご要望にお応えして、土曜日にも日程を追加いたしました!
東京では、4月9日、4月16日、4月23日にビジネスマナー研修を
実施予定です。
「平日では都合がつかない」という方も、ぜひインソースの公開講座を
ご検討ください!

ビジネスマナー研修の内容を見る

新人研修おすすめ受講プラン

4月2日(木)から10日(金)までの7日間
じっくりコース

ビジネス基礎

社会人の心構え
/ビジネスマナー

ビジネス文書

文書の型と要約力

プレゼンテーション

分かりやすく説明するコツ

仕事の進め方研修

コミュニケーションの重要性

ホウレンソウ研修

報告すべき内容と方法

数字と日経新聞

コスト意識や情報の集め方

上記コース以外にもお客さまのお仕事内容によって研修内容をご自由にお選びいただきます。

例)企画職や事務職の方が多く、Eメールや電話応対に重点を置きたい。

ビジネス基礎 ビジネス文書 ビジネスEメール 電話応対基礎 ホウレンソウ研修 ロジカルシンキング 数字と日経新聞 office研修(xls/ppt)

例)営業職のために

ビジネス基礎 ビジネス文書 プレゼンテーション 仕事の進め方研修 ホウレンソウ研修 ロジカルシンキング 営業基礎

研修受講は「新入社員の一番最初の仕事」です

インソースでは、新入社員が今後の社会人人生の第一歩をスムーズに踏み出せるよう、研修を「自分の仕事」として捉え、積極的に取り組む姿勢を促すような内容にしています。 また、愛情を持ちつつ厳しく指導できる講師を選定しています。集合型研修ですので、メーカー、出版社、大学法人、IT、などなど業界を問わず多方面から新人受講者が集まり、良い意味での刺激にもなります。

・コストは抑えつつ、新入社員はしっかり初期教育を行いたい。 ・新入社員が少人数、あるいは全国各地にいて、一か所に集める手間と費用も馬鹿にならない。 ・研修成果として具体的なものが上がってこない。 ・例年、研修後のフォローが行き届いていない。 といったお悩みを抱える研修ご担当者様には、インソースの「新人研修公開講座2013」がおすすめです。

2016年度  新入社員公開講座スケジュール 3月・4月・5月

講座詳細内容の確認やお申込みはカレンダー内のボタンからお願いいたします。

東京(JR御茶ノ水・神保町近辺)

3/21 22 23 24 25
東京 ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修
28 29 30 31 4/1
ビジネス基礎
4 5 6 7 8
ビジネス基礎 ビジネス基礎 プレゼンテーション
ビジネス基礎 ホウレンソウ研修 ロジカルシンキング
ビジネス基礎 office研修(xls/ppt) ビジネスEメール
ビジネスマナー ビジネスマナー ビジネス文書 ビジネスマナー
ビジネスマナー ビジネスマナー ビジネス文書
ビジネス文書 営業基礎
数字と日経新聞
11 12 13 14 15
ビジネス基礎 ビジネス基礎 コンプライアンス
ビジネス基礎 数字と日経新聞 電話応対基礎
ビジネスマナー ロジカルシンキング ビジネス文書 ビジネスマナー ビジネス文書
営業基礎 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション ホウレンソウ研修 office研修(xls/ppt)
仕事の進め方研修 ビジネスEメール
18 19 20 21 22
ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション
仕事の進め方研修 ビジネスマナー ビジネスEメール 営業基礎 電話応対基礎
office研修(xls/ppt) ロジカルシンキング コンプライアンス 数字と日経新聞
数字と日経新聞 ビジネスマナー
25 26 27 28 29
ホウレンソウ研修 ビジネス基礎 ビジネス文書
仕事の進め方研修 ビジネスマナー プレゼンテーション ロジカルシンキング
ビジネスマナー
5/2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション
16 17 18 19 20
ビジネス基礎

5月以降も新人向けの研修日程がございます。各カリキュラムのページにスケジュールが掲載されておりますので、リンクよりご確認いただきますようお願いします。

大阪(梅田・淀屋橋近辺)

4/4 5 6 7 8
大阪 ビジネス基礎 ビジネス基礎
ビジネスマナー 仕事の進め方研修 ビジネスマナー ホウレンソウ研修 ビジネス文書
ビジネス文書 プレゼンテーション ロジカルシンキング
11 12 13 14 15
ビジネス基礎 ビジネス文書 ロジカルシンキング プレゼンテーション
ビジネスマナー ホウレンソウ研修 ビジネスマナー
18 19 20 21 22
ビジネス基礎 仕事の進め方研修 営業基礎
25 26 27 28 29
ビジネス基礎 ホウレンソウ研修

名古屋(JR名古屋駅近辺)

4/4 5 6 7 8
名古屋 ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション
ビジネスマナー ビジネスマナー
11 12 13 14 15
ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修
ロジカルシンキング 仕事の進め方研修
18 19 20 21 22
営業基礎 電話応対基礎

福岡(JR博多駅近辺)

4/4 5 6 7 8
福岡 ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション
ビジネスマナー ビジネスマナー ビジネス基礎 ビジネス文書
11 12 13 14 15
仕事の進め方研修 ロジカルシンキング 電話応対基礎
18 19 20 21 22
ビジネスマナー ビジネス文書
25 26 27 28 29
ビジネスマナー

札幌

3/28 29 30 31 4/1
札幌 ビジネス基礎
4 5 6 7 8
ビジネス基礎 ビジネス文書 ロジカルシンキング ビジネスマナー
11 12 13 14 15
ビジネス基礎 プレゼンテーション ホウレンソウ研修

仙台(JR仙台駅近辺)

3/28 29 30 31 4/1
仙台 ビジネスマナー
4 5 6 7 8
ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 ロジカルシンキング
ビジネスマナー
11 12 13 14 15
営業基礎 プレゼンテーション ビジネス基礎

広島(八丁堀近辺)

4/4 5 6 7 8
広島 ビジネス基礎 ビジネス文書 ホウレンソウ研修 プレゼンテーション
ビジネスマナー
11 12 13 14 15
ビジネス基礎

2015年新人研修(ご参考)

参加企業さま

参考情報~公開講座 新人研修について

(1)1部屋あたり18~30名さま程度の受講人数で、3~6グループに分かれて実施いたします
(2)1社複数名参加の場合は、バラバラのグループになるように、インソースにて手配いたします
(3)遅刻や諸事情による途中退席があった場合は、ご担当者さまへ速やかにご報告ができる体制です
(4)お弁当のご用意はございません

受講者の感想

<ビジネス基礎研修 受講者の声>学生から社会人になるため、あいさつ、時間厳守、メモをとることの3つをまず意識していきたいと思います。報告・連絡・相談を心掛けて業務を行っていくことで、チームに貢献するような仕事を身に着けていきたいと思います。

<プレゼンテーション研修 受講者の声>本日の研修全体を通じ最も大切にすべきポイントは「相手の気持ちを考える」という事です。相手を尊重して、理解してもらう事を考えると、自然に準備、声、姿勢、スピードが改善されると学びました。

<ビジネス文書研修 受講者の声>学生の頃、いかに適当に文書を書いていたかを実感できた研修でした。長々と文章を書いてしまうことが多いので、今後は「分かりやすく簡潔に」を意識して、レイアウトや余白まで気を配りたいと思います。「自分の立場、相手の立場を考えること」を前提として、相手にわかりやすい文書をかけるようにしたいです。

<仕事の進め方研修 受講者の声>仕事には必ず相手(上司、先輩、同僚、お客様、取引先など)がいるので、双方に良いコミュニケーションを心掛けていきたいと思いました。伝えたことの確認、わかりやすい伝え方など意識していきたいです。

公開講座関連リンク

新人フォロー研修


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
2015年度公開講座の新人研修の実績
  • 総受講者数
    • 2,110
  • 参加企業数
    • 453

2015年4月1日~2015年5月31日


関連新人研修
2016年公開講座の新人研修スケジュール
2016年公開講座の新人IT研修はこちら
ご担当者さまのお悩み別新人研修
公開講座の新人・若手向け研修の特徴を詳しく解説しております。
入社半年後におすすめの新人向けフォロー研修

ご参考に2015年の様子をご紹介します!
2015年の公開講座の新人研修の様子を毎日ご紹介しております!

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年7月19日
<徹底実践>テレアポスキル向上研修(2.5時間)
2016年7月19日
コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編
2016年7月12日
<速習!>(初級者向け)Excel研修STEP① ~ 表の作成と計算の基本編(2.5時間) 
2016年7月12日
<速習!>(初級者向け)Excel研修STEP② ~ データの整理・活用編(2.5時間) 
2016年7月12日
<速習!>(中級者向け)Excel研修 ~ 関数の基本編(2.5時間)

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス