【公開講座】(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション
17/07/21 更新
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対象者

・新入社員・新社会人の方
・ビジネスにおけるコミュニケーション方法を習得したい方

研修内容

仕事は一人で完結するものではなく、チームワークとコミュニケーションを意識しながら仕事を進めなければ個人としても組織としても成果が出ないことを学んでいただきます。

 ・目標があることの重要性とその立て方
 ・仕事に着手する前の準備の重要性
 ・リーダーシップの発揮(積極的な発言)
 ・時間管理
 ・進捗報告

など、仕事におけるコミュニケーションの重要性と難しさをビジネスシミュレーションにより体得いただきます。ビジネスシミュレーションではグループ対抗戦となるため、チームで目標を達成することの喜びも知っていただけます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.なぜコミュニケーションが重要なのか考える
    【ワーク】ビジネスにおけるコミュニケーションとは?を考える
    (1)ビジネスで求められるコミュニケーション
    (2)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められるもの
    を理解していただきます
    (1)ビジネスゲームを通じて気づいたこと
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
ビジネスゲーム
  • 3.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】これまで話をきいてもらって心地良いと感じた経験を振り返る
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
講義
  • 6.ホウ・レン・ソウ
    ■ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】不適切な報告のケースもとに、自分ならどのように改善して報告するか考える
講義
ワーク
  • 7.本日の研修の総決算
    【ワーク】現場でどのように活かしていくか、具体的な行動に
    落とし込みましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
98.4 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がミスをしてしまったら、隠さずに上司に報告するべきだと感じました。そこから上司と信頼関係も生まれると思います。また話の聞き方にもコツがあることを学ぶことができたので、今後先輩方とお話をする際に活かしたいです。
  • 報連相の大切さを学び、上司との関係を円滑にしていきたいと感じました。ミスをしたときの対応もしっかりと心に留めておきます。私は報告書を作成する部署にいるため、すべてのミスを見つけられるよう努めようと思います。
  • コミュニケーションに関するテクニックを学ぶことができました。会社で上司に報告する際や、同僚と仕事をする際に、本日勉強した内容を使おうと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     32名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 報連相の重要性を強く感じました。上手な伝え方を学んだので、意識して使っていき、当たり前にしていきたいです。またよい聴き方も学ぶことができたので、お客様に心から楽しんでいただけるような接客ができるよう練習していきたいです。
  • 上司・先輩方とコミュニケーションをはかるうえで、どう話したら伝わるのか、聞き取りやすいのかを学ぶことができた。円滑にコミュニケーションがはかれるよう、活かしていきたい。また報連相を実践していくことでミスの少ない仕事をしていこうと思った。
  • コミュニケーションをとることは、自分の仕事効率を上げるだけでなく、能力の向上にもつながることがわかった。コミュニケーションをとる際、アイコンタクト、相づち、うなづきを自然とできるようにしたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.4

※2016年4月~2017年3月


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  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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