新人研修ビジネス基礎テキスト販売

インソース 新入社員研修の実績

新人研修受講者数46,950※1
実施企業1,365※1

内容評価97.3※1
講師評価96.4%※1
テキスト販売実績2,003※2

※1 2017年4月~2018年3月   ※2 2016年10月~2017年9月

新入社員向けビジネス基礎テキストの6つの特徴

1.新入社員の傾向にあわせて毎年見直しを実施

新入社員が社会人として自立し職場で仕事を円滑に進めていくために効果的な研修とは、新人研修テキストの内容が毎年変化する新入社員の傾向に合っていること、現場に合ったプログラムであることの2条件を満たした研修です。インソースでは、育成ご担当者さま、新入社員のみなさま、登壇講師からのフィードバックをもとに、新入社員の傾向を抽出し、毎年カリキュラムの内容を見直しています。

2.全ページカラーの冊子タイプで保管にも最適

インソースがご提供する新入社員研修で実際に使われている「ビジネス基礎テキスト」の内容は、新入社員に社会人としての考え方・基礎的なスキルを早い段階で習得いただくことを可能にしています。全ページカラーで保管にも便利な冊子となっており、研修後も社会人生活を送るうえで悩みが生じた際にいつでも参照できる指針としてご活用いただける内容になります。

3.社会人として必要な考え方・スキルを網羅

社会人としての考え方、ルールの遵守、電話応対・来客応対などの基礎的なビジネスマナー、組織に貢献するための仕事の進め方を全113ページに凝縮しています。

4.43個のコラムで、ミスや指摘が恐くならないようにする

質問のタイミングや好感度の高い叱られ方など、テキスト本文には書ききれない、ちょっとした配慮や立ち居振る舞いのコツを 41個のコラムでお伝えしています。

5.30種類のグループワークで、知識習得意欲と積極性を引き出す

大小合わせて29のワークを盛り込むことで、自ら考え、意識変革を促します。 多くのワークにおいて、自分で考える→グループで意見を出し合う→グループ毎に発表して共有するというステップになっていますので、新入社員が積極的にならざるを得ない仕組みとなっています。

6.5つの付録で、不安を払拭し自信を持たせる

ビジネス基礎の枠には収まらないものの新入社員に伝えておきたい事を付録として収録しております。メンタルタフネスのページでは、「くじけそうになったらどうするか」をポイントを押さえて解説しています

ビジネス基礎テキストの目次

    • 1. はじめに ~セルフチェック
  1. 2. 社会人としての考え方
    1. (1) 学生と社会人の違いを考える
    2. (2) 仕事を通じて、社会と関わる
    3. (3) チームの一員として働く
    4. (4) 組織で求められる人材とは
  2. 3. 社会人としてのルール遵守① 社会のルール
    1. (1) コンプライアス(法令遵守)
    2. (2) 新人にとってのコンプライアス
    3. (3) SNSの使い方(職場の方針については、配属先の上司に確認する)
  3. 4. 社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    1. (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    2. (2)出勤時のポイント
    3. (3)勤務中のポイント
    4. (4)外出・休憩時のポイント
    5. (5)退勤時のポイント
    6. (6)社外でのマナー
    7. (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    8. (8)休暇のとり方
    9. (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
  4. 5. ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    1. (1)第一印象の重要性
    2. (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    3. (3)表情・あいさつ
    4. (4)態度
    5. (5)お辞儀の種類とポイント
  5. 6. ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    1. ■言葉遣いの基本
  6. 7. ビジネスマナー③ ~電話応対
    1. (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    2. (2)電話応対の基本フロー
    3. (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    4. (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    5. (5)担当部署が違う電話の応対
    6. (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
  1. 8. ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    1. (1)来客応対の基本姿勢
    2. (2)来客応対の基本マナー
    3. (3)ご案内の仕方
    4. (4)席次
    5. (5)名刺交換
    6. (6)お見送りの際の気配り
    7. (7)訪問の基本マナー
  2. 9. チームに貢献する仕事の進め方
    1. (1)新人の仕事の進め方
    2. (2)仕事の指示を受ける
    3. (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    4. (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    5. (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    6. (6)仕事を始める
    7. (7)中間報告① ~タイミング
    8. (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    9. (9)終了報告前のチェック
    10. (10)終了報告
    11. (11)仕事を振り返る
  3. 10. 報告演習
  4. 11. まとめ
    • ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    • ■付録2.メンタルタフネス
    • ■付録3.ハラスメントとは
    • ■付録4.メールのマナー
    • ■付録5.新人のクレーム対応

ここが昨年と違う!2019年度新人研修テスト

セルフチェックシートで必要なマインドや行動が具体的にわかる

どのようなマインドや行動が必要なのか新人8大スキルアセスメントの結果をもとにチェックリストを作成しました。社会人としてのマインドや行動、実際に現場で実践していくために重要なことがわかります。

ご購入の方法

下記お申込みフォームより必要事項をご入力いただきお申込みください。追って担当よりご連絡をさせて いただきます。

ご購入の流れ

  1. (1)お申込みフォームよりお申込みいただきます
  2. (2)担当よりお申込み内容、納品日、入金方法をご連絡いたしますのでご確認ください
  3. (3)テキストを発送いたします
  4. ※お申込み後5営業日以内を目安に発送いたします
【ご購入に際して】
・ 上記の販売にあたりましては、組織内でのご利用に限らせていただきます。
・ ご同業の方からのお申し込みはお受けいたしかねます。
・ 与信判断の結果、反社会的勢力への対応方針などの事情により、お断りさせていただくことがございます。

別冊「職場のルール虎の巻」

新入社員を「できる社会人に」!15ページの「虎の巻」

  • ・レジュメの印刷を頼んだらホチキスの留め位置がすべて均一だった
  • ・会話が終わったらすぐにホワイトボードを消し、机やいすをきれいに並べる
  • ・宴会のときは末席に座り、積極的に注文を聞く

新入社員をこんな風に育てたいですよね。明文化されていない「社会人の常識」を集めて「職場のルール別冊虎の巻」にしました。「ビジネスパーソン魂」の伝承に役立ちます。

虎の巻の目次

  1. はじめに
  2. 1. 資料作成編
    1. (1)資料作成において最優先は「美しさ」
    2. (2)使用する文字、用紙にもルールがある
  3. 2.会議編
    1. (1)会場の設営は「整然」を基本とする
    2. (2)会議には緊張感をもって出席する
    3. (3)自分の座席を確認する
  4. 3.OA機器編
    1. (1)組織のPCは「借用機器」であることを忘れない
    2. プリンターの使用にも知恵が要る
    3. コピー作業も大切な仕事
  5. 4.ビジネス実務マナー【職場内編】
    1. (1)情報回覧のしかた
    2. (2)提出物のルール
    3. (3)整理整頓~ファイリングの秘訣
    4. (4)郵送の知識
  1. 5.ビジネス実務マナー【職場外編】
    1. (1)上司や先輩と同行するときのマナー
    2. 出張のマナー
  2. 6.職場のコミュニケーション
    1. (1)大前提 ~上司・お客さまには失礼のない行動をとる
    2. (2)雑用の引き受け方
    3. (3)仕事の終え方
    4. (4)上司との付き合い方
  3. 7.招宴・歓送迎会編
    1. (1)宴会の参加の仕方
    2. (2)宴会の場でも気を抜かない
    3. (3)宴会の幹事を仰せつかったら【ダンドリ編】
    4. (4)宴会の幹事を仰せつかったら【当日の仕切り編】

別冊「職場のルール虎の巻」の価格

1セットのみご購入の場合は、送料540円(税込)を頂戴しております。単体での購入も可能です。

5セット 1,080円(税込)

ご購入例

ビジネス基礎テキスト、講師用インストラクションガイド、DVDなどをご購入いただく際の購入いただく例をご紹介します

例1:新人5名の場合

  1. ビジネス基礎テキスト(5冊) 8,100円 × 1セット = 8,100円
  2. 研修の進め方ガイド(インストラクションガイド) 3,240円 × 1冊 = 3,240円
  3. 別冊職場のルール 虎の巻(5冊) 1,080円 × 1セット = 1,080円
  4. 送料 0円※ビジネス基礎テキスト(5冊1セット)以外にもご注文があるため
  5. 合計 12,420円(税込)

購入者・受講者の声

  • ・日々の業務に全て直結してくる内容なので、常に学んだことを考え社会人として恥じないよう取り組んでいきます。
  • ・仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
  • ・講習に対してのまとめがあり、最後に宣言することでこれからの意欲につながりました。
  • ・内容も分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人の意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • ・資料も分かり易く、ロールプレイングを通して実践することでより理解しやすい講義でした。
  • ・社会人になるという不安でいっぱいだったのが、研修を受けたことにより、緩和された。これから自信を持って仕事をしていきたいと思った。
  • ・社会人として「人」として必要なことを学べたので、この土台をしっかり自分のものにしてこれから活かしたい。
  • ・仕事をする前に計画を立て、QCDRSを考え、常に自主性・主体性を持って行動します。
  • 新人向けビジネス文書テキストも販売中

    インソースのビジネス文書テキストでは、ビジネスシーンにおける文書の目的を「言いたいことを相手に正確に伝え、理解して行動してもらうこと」としています。このテキストを使って訓練すれば、誰でも「巧いビジネス文書」が書けるようになります。

    新人向けビジネス文書テキスト販売はこちら

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    インソースの新人研修ビジネス基礎テキスト販売は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

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