loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新人研修ビジネス基礎テキスト販売 全ページカラーで見やすい!全127ページに社会人としての必要な考え方、スキルを凝縮。2021年度新人研修 ビジネス基礎テキストを5冊セット9,900円から販売。インストラクションガイド・DVDも別途購入可

※「研修の進め方ガイド(インストラクションガイド)」、「ケース映像教材」のお申込みも本ページにて受け付けています。

2021年新入社員向けビジネス基礎テキスト
8つの特徴

1.全ページカラーの冊子タイプで保管にも最適

インソースがご提供する新入社員研修で実際に使われている「ビジネス基礎テキスト」の内容は、新入社員に社会人としての考え方・基礎的なスキルを早い段階で習得いただくことを可能にしています。全ページカラーで保管にも便利な冊子となっており、研修後も社会人生活を送るうえで悩みが生じた際にいつでも参照できる指針としてご活用いただける内容になります。

2.社会人として必要な考え方・スキルを網羅

社会人としての考え方、ルールの遵守、電話応対・来客応対などの基礎的なビジネスマナー、組織に貢献するための仕事の進め方を全127ページに凝縮しています。

3.テレワークでの勤務にも対応

コロナ禍により、在宅勤務をはじめとしたさまざまな働き方が広がっている中で、新入社員が入社後すぐにテレワークとなることも考えられます。 職場勤務時のことに加え、身だしなみ、上司から指示を受けた時のメール返信の仕方など、テレワーク時に気をつけたいポイントを網羅しました。

4.45個のコラムで、ミスや指摘が恐くならないようにする

質問のタイミングや好感度の高い叱られ方など、テキスト本文には書ききれない、ちょっとした配慮や立ち居振る舞いのコツを 45個のコラムでお伝えしています。

5.30種類以上のグループワークで、知識習得意欲と積極性を引き出す

大小合わせて30以上のワークを盛り込むことで、自ら考え、意識変革を促します。多くのワークにおいて、「自分で考える→グループで意見を出し合う→グループ毎に発表して共有する」というステップになっていますので、新入社員が積極的にならざるを得ない仕組みとなっています。

6.講師向けインストラクションガイドでスムーズに登壇

新入社員研修に登壇される方向けに、うまく伝えるコツやワークの進め方などが記載されたインストラクションガイドをご用意しております(別売)。

7.6つの付録で、不安を払拭し自信を持たせる

ビジネス基礎の枠には収まらないものの新入社員に伝えておきたい事を付録として収録しております。メンタルタフネスのページでは、「くじけそうになったらどうするか」をポイントを押さえて解説しています。 また、テレワークに対応できる内容として、WEB会議システムの使い方を収録しております。

8.新入社員の傾向にあわせて毎年見直しを実施

新入社員が社会人として自立し職場で仕事を円滑に進めていくために効果的な研修とは、新人研修テキストの内容が近年の新入社員の傾向に合っていること、現場に合ったプログラムであることの2条件を満たした研修です。インソースでは、育成ご担当者さま、新入社員のみなさま、登壇講師からのフィードバックをもとに、新入社員の傾向を抽出し、毎年カリキュラムの内容を見直しています。

▶8大スキルアセスメントとは

ビジネス基礎テキストの目次

主に下線部分が本年新たに開発した箇所です

    • 1.はじめに ~セルフチェック
  1. 2.社会人としての考え方
    1. (1)学生と社会人との違いを考える
    2. (2)仕事を通じて、社会と関わる
    3. (3)チームの一員として働く
    4. (4)組織で求められる人材とは
    5. (5)テレワーク時代に求められる要素
      ①~自律性
    6. (6)テレワーク時代に求められる要素
      ②~主体性
  2. 3.社会人としてのルール遵守① 社会のルール
    1. (1) コンプライアンス(法令遵守)
    2. (2) 新人にとってのコンプライアンス
    3. (3) テレワーク時のコンプライアンス
    4. (4) SNSの使い方
  3. 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    1. (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    2. (2)出勤時のポイント
    3. (3)勤務中のポイント
    4. (4)外出・休憩時のポイント
    5. (5)退勤時のポイント
    6. (6)テレワーク時のポイント
    7. (7)社外でのマナー
    8. (8)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    9. (9)休暇のとり方
    10. (10)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
  4. 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    1. (1)第一印象の重要性
    2. (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    3. (3)表情・あいさつ
    4. (4)態度
    5. (5)お辞儀の種類とポイント
  5. 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    1. ■言葉遣いの基本
  6. 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    1. (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    2. (2)電話応対の基本フロー
    3. (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    4. (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    5. (5)担当部署が違う電話の応対
    6. (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
  1. 8.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    1. (1)来客応対の基本姿勢
    2. (2)来客応対の基本マナー
    3. (3)ご案内の仕方
    4. (4)席次
    5. (5)名刺交換
    6. (6)お見送りの際の気配り
    7. (7)訪問の基本マナー
    8. 【コラム】オンライン商談における名刺交換
  2. 9.チームに貢献する仕事の進め方
    1. (1)新人の仕事の進め方
    2. (2)仕事の指示を受ける
    3. (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    4. (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    5. (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    6. (6)仕事を始める
    7. (7)中間報告① ~タイミング
    8. (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    9. (9)終了報告前のチェック
    10. (10)終了報告
    11. (11)仕事を振り返る
    12. (12)オンラインツールを活用する
  3. 10.報告演習
  4. 11.まとめ
    • ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    • ■付録2.ハラスメントとは
    • ■付録3.メールのマナー
    • ■付録4.メンタルタフネス
    • ■付録5.新人のクレーム対応
    • ■付録6.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)

ビジネス基礎テキストの価格・ご購入の流れ

5セット 9,900円(税込)

販売単位について
  • ・1セット(受講者5名さま分)から販売しております
  • ・1セット(受講者5名さま分)のみの場合は、別途送料1,100円を頂戴しております
ご購入に際して
・上記の販売にあたりましては、組織内でのご利用に限らせていただきます
・ご同業の方からのお申し込みはお受けいたしかねます
・与信判断の結果、反社会的勢力への対応方針などの事情により、お断りさせていただく場合がございます
ホームページからのご購入の流れ
  • (1)下記「お問合せ・購入お申込みフォーム」をクリックし、「お申込みフォーム」に必要事項を入力のうえ、お申込みください
  • (2)追って担当より、ご注文内容のご確認のメールをさせていただきます
  • (3)テキストを発送いたします※お申込み後、5営業日以内を目安に発送いたします
  • (4)テキストのご到着後、ご請求書をお送りいたします
WEBinsourceからのご購入の流れ~WEBinsourceからもご購入いただけます

WEBinsourceとは
弊社公開講座や動画などが簡単にご購入いただける、会員さま専用のシステムです。特に公開講座や一部研修テキスト(製本版)は、WEBからの直接お申込みよりも安価にご購入いただける等、お得なサービスとなっております。詳しくはこちら

・WEBinsource会員の方
  • (1)WEBinsourceにログインのうえ、「研修名」に「製本テキスト」と入力し検索してください
  • (2)ご希望のテキストおよびセット数を選択し、お申込ください
  • ※お支払方法は、振込とスマートパックからお選びいただけます
・WEBinsource会員ではない方
(1)まずはWEBinsourceにご登録ください
①利用規約をご確認いただき、WEB上で必要事項をご記入ください
利用規約はこちら / 新規ご登録はこちら
②ダウンロードボタンをクリックし、お申込書のPDFをダウンロードしてください
③お申込書PDFを印刷し、貴社社判を捺印ください。ご捺印いただいた申込書をスキャンし、PDF化してください
④以下のアドレスに申込書を添付し、メールにてご送付ください。1週間ほどで弊社よりID、パスワードをご連絡いたします
[email protected]
 ※原本のご送付は不要です
 ※割引適用はID、パスワード発行後となります。
 ※ご入力いただいた個人情報はpdfファイルの申込書に反映されるのみで、当社側には記録されません。
(2)WEBinsourceにログインのうえ、「研修名」に「製本テキスト」と入力し、検索してください
(3)ご希望のテキストおよびセット数を選択し、お申込みください
※お支払方法は、振込とスマートパックからお選びいただけます

スマートパックとは
弊社公開講座や動画、研修テキスト(製本版)をお得にご購入いただける共通ポイントです。
詳しくはこちら

インソース 新入社員研修の実績

新人研修受講者数46,326

内容評価97.6
講師評価96.0%

※1 2020年4月~2021年3月

ご購入例

ビジネス基礎テキスト、講師用インストラクションガイド等購入例をご紹介します

例1:新人5名の場合

  1. ビジネス基礎テキスト(5冊) 9,900円 × 1セット = 9,900円
  2. 研修の進め方ガイド(インストラクションガイド) 3,300円 × 1冊 = 3,300円
  3. 送料 0円※ビジネス基礎テキスト(5冊1セット)以外にもご注文があるため
  4. 合計 13,200円(税込)

購入者・受講者の声

  • ・日々の業務に全て直結してくる内容なので、常に学んだことを考え社会人として恥じないよう取り組んでいきます。
  • ・仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
  • ・講習に対してのまとめがあり、最後に宣言することでこれからの意欲につながりました。
  • ・内容も分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人の意見が完結するのではなく、意見交換が出来てとても有意義な研修だったと感じました。
  • ・資料も分かり易く、ロールプレイングを通して実践することでより理解しやすい講義でした。
  • ・社会人になるという不安でいっぱいだったのが、研修を受けたことにより、緩和された。これから自信を持って仕事をしていきたいと思った。
  • ・社会人として「人」として必要なことを学べたので、この土台をしっかり自分のものにしてこれから活かしたい。
  • ・仕事をする前に計画を立て、QCDRSを考え、常に自主性・主体性を持って行動します。

新人向けビジネス文書テキストも販売中

インソースのビジネス文書テキストでは、ビジネスシーンにおける文書の目的を「言いたいことを相手に正確に伝え、理解して行動してもらうこと」としています。このテキストを使って訓練すれば、誰でも「巧いビジネス文書」が書けるようになります。

新人向けビジネス文書テキスト販売はこちら

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!