ビジネス基礎テキスト

※「研修の進め方ガイド(インストラクションガイド)」、「ケース映像教材」のお申込みも本ページにて受け付けています。

<ご案内>
2025年版のインストラクションガイドは、11月中旬ごろの発売を予定しています。
ビジネス基礎テキストと同時購入をご希望の場合は、11月以降のお申込みをおすすめします。

2025年新入社員向けビジネス基礎テキスト
7つの特徴

1.新入社員の傾向を分析し、毎年見直し

当社では、育成ご担当者さまや研修を受講した新入社員のみなさま、登壇した講師からのフィードバックをもとに、新入社員の傾向を抽出し、毎年カリキュラム内容を見直しています。

2.全ページカラーの冊子タイプで保管にも最適

全132ページで、保管に便利な背表紙付きの冊子です。社会人としての考え方やルールの遵守、電話応対と来客応対の基礎的なビジネスマナー、組織に貢献するための仕事の進め方など、研修後の長い社会人生活の中で悩みが生じた際に、いつでも参照できる指針として、活用いただけます。

3.48個のコラムと先輩社会人の経験談で、「失敗したくない」新人の気持ちに応える

質問のタイミングや好感度の高い叱られ方など、ちょっとした配慮や立ち居振る舞いのコツを48個のコラムでお伝えします。業務に関することだけではなく、宴会翌日の先輩・上司へのあいさつの仕方やクールビズ・ウォームビズの身だしなみなど、新人が疑問に思う点、迷いやすい点についても記載しています。 また、健康管理の仕方や電車の乗り方といった、先輩社会人のみなさまが普段気をつけていることや新人の頃に戸惑いやすいことを経験談として記載しています。

4.30種類以上のグループワークで、知識習得意欲と積極性を引き出す

大小合わせて30以上のワークを盛り込むことで、自ら考えることへの意識変革を促します。多くのワークは、「自分で考える → グループで意見を出し合う → グループごとに発表して共有する」というステップで取り組みますので、新入社員が積極的にならざるを得ない仕組みです。

5.8つの付録で、不安を払拭し自信を持たせる

テキスト本編に収まりきれなかった新入社員に伝えておきたいことを、付録として掲載しています。例えば、メンタルタフネスのページでは、「くじけそうになったらどうするか」をポイントをおさえて解説します。キャリアのページでは、経済的・社会的に安定した生活を送る人たちの40歳になるまでのキャリアの例や、新人が最初に入った会社で働き続けることのメリットについて触れています。

6.新作2年目・3年目のビジネス基礎と連動

新入社員向けのビジネス基礎に加え、2年目・3年目向けのビジネス基礎を開発しました。コンセプトをそれぞれ「業務のプロになる」「リーダーになる準備をする」とし、各年次で目指したい姿を達成できるよう、必要なマインドやスキルに触れています。

7.共通のチェックシートで継続的な学びを実現

1~3年目のビジネス基礎には、全ての年次のチェックシートが入っています。一度やって終わりではなく定期的に振り返り、「できない」「知らない」項目をなくして成長につなげます。

ビジネス基礎テキストの目次

1.はじめに~セルフチェック

2.社会人として働くとは

  1. (1)学生と社会人との違いを考える
  2. (2)仕事を通じて社会と関わる

3.社会人としての基本姿勢と行動

  1. (1)仕事に対する考え方
  2. (2)全ての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
  3.   ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
  4.   ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
  5.   ③周りを見て、自分にできることは何かを考える

4.組織で求められる人材になるために

  1. (1)チームの一員として働く
  2. (2)自ら考えて行動する
  3. (3)SDGs時代に求められる人材とは

5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本

  1. (1)コミュニケーションとは
  2. (2)コミュニケーションの心構え
  3. (3)コミュニケーションで印象をアップする

6.ルールの遵守①~社会のルール

  1. (1)コンプライアンス(法令遵守)
  2. (2)新人にとってのコンプライアンス
  3. (3)SNSの使い方
  4. (4)情報の管理

7.ルールの遵守②~職場のルール

  1. (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
  2. (2)出勤時のポイント
  3. (3)勤務中のポイント
  4. (4)外出・休憩時のポイント
  5. (5)退勤時のポイント
  6. (6)テレワーク時のポイント
  7. (7)休暇の取り方
  8. (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
  9. (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部

8.ビジネスマナー①
~社会人としての基本動作

  1. (1)第一印象の重要性
  2. (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
  3. (3)態度
  4. (4)お辞儀の種類とポイント

9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語

  1. ■言葉遣いの基本

10.ビジネスマナー③~電話応対

  1. (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
  2. (2)電話応対の基本フロー
  3. (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
  4. (4)ビジネス電話でよく使われる表現
  5. (5)担当部署が違う電話の応対
  6. (6)電話応対の基本②~電話のかけ方

11.ビジネスマナー④
~来客応対・訪問時のマナー

  1. (1)来客応対の基本姿勢
  2. (2)来客応対の基本マナー
  3. (3)ご案内のしかた
  4. (4)席次
  5. (5)お見送りの際の気配り
  6. (6)訪問の基本マナー
  7. (7)名刺交換

12.チームに貢献する仕事の進め方

  1. (1)新人の仕事の進め方
  2. (2)仕事の指示を受ける
  3. (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
  4. (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
  5. (5)計画を立てる③~コストを意識する
  6. (6)仕事を始める
  7. (7)中間報告①~タイミング
  8. (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
  9. (9)終了報告前のチェック
  10. (10)終了報告
  11. (11)仕事を振り返る

13.報告演習

14.まとめ

  1. ■付録1.2年目・3年目で目指したい姿
  2. ■付録2.社会人のキャリアについて考える
  3. ■付録3.メールのマナー
  4. ■付録4.書類の発送の仕方
  5. ■付録5.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
  6. ■付録6.新人のクレーム対応
  7. ■付録7.ハラスメントとは
  8. ■付録8.WEB会議システムの使い方

ビジネス基礎テキストの価格・ご購入の流れ

セット 9,900円(税込)

販売単位について

  • ・1セット(受講者5名さま分)から販売しています
  • ・1セット(受講者5名さま分)のみの場合は、別途送料1,100円(税込)を申し受けます

ご購入に際して

  • ・上記の販売は、組織内でのご利用に目的を限らせていただきます
  • ・ご同業の方からのお申し込みは、お受けいたしかねます
  • ・与信判断の結果、反社会的勢力への対応方針などの事情により、お断りさせていただく場合がございます

ホームページからのご購入の流れ

  1. (1)下記「お問合せ・購入お申し込みフォーム」をクリックし、「お申し込みフォーム」に必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
  2. (2)追って担当より、ご注文内容のご確認のメールをさせていただきます。
  3. (3)お申し込み後、5営業日程度でテキストを発送いたします。
  4. (4)テキストのご到着後、ご請求書をお送りいたします。
  5. (5)納品月末締め、翌月末支払いで銀行振り込みいただきますようお願いします。
    ※クレジットカード決済は対応いたしておりません

<ご案内>
2025年版のインストラクションガイドは、11月中旬ごろの発売を予定しています。
ビジネス基礎テキストと同時購入をご希望の場合は、11月以降のお申込みをおすすめします。

WEBinsourceからのご購入の流れ

  1. (1)WEBinsourceにご登録済のお客さまは、以下からログインをお願いします。
  2. (2)ページ上部のメニューから「研修テキスト」を選択し、クリックしてください。
    商品カテゴリー
  3. (3)検索結果に商品一覧が表示されますので、ご希望のテキストおよびセット数を選択し、お申込みください。

WEBinsourceとは

弊社公開講座や動画などを簡単に購入いただける、会員さま専用のシステムです。
特に、公開講座や一部研修テキスト(製本版)は、WEBからの直接お申し込みよりも安価に購入いただけるなど、お得なサービスが満載です。詳しくはこちら

※WEBinsourceは、法人限定のサービスです。個人や個人事業主の方からのお申し込みは、お受けできません。

講師用インストラクションガイド

組織内講師向けに、うまく伝えるコツやワークの進め方・落としどころを記載したインストラクションガイドをご用意しています。初めての登壇であっても、想定される受講生の反応に対して事前に対応策を用意できます。

講師養成研修

新人研修時に自信を持って講義ができる研修講師のスキルを2日間かけて習得するプログラムです。当社の「講義のコツ・ノウハウ」を惜しみなく提供します。講師の実演を見て、ご自身でも模擬登壇を繰り返すことでスキルを体得できます。
(本テキストに準拠)

ケース映像教材

「ただでさえ新人研修の準備で忙しいのに、電話応対や名刺交換のデモンストレーションをブラッシュアップする時間なんてない!」という声にお応えした、研修中に使えるケース映像教材もございます。

新入社員研修の実績

新人研修受講者数
84,419 ※1
内容評価
97.2 ※1
講師評価
95.5 ※1

※1 2022年10月~2023年9月

ご購入例

ビジネス基礎テキスト、講師用インストラクションガイドなど購入例をご紹介します。

例1:新人5名の場合

ビジネス基礎テキスト(5冊) 9,900円×1セット=9,900円
研修の進め方ガイド(インストラクションガイド)3,300円×1冊=3,300円 送料0円※
※ビジネス基礎テキスト(5冊1セット)以外にもご注文があるため
合計 13,200円(税込)

購入者・受講者の声

  • ・日々の業務に全て直結してくる内容なので、常に学んだことを考え社会人として恥じないよう取り組んでいきます
  • ・仕事だけではなく、対人関係などさまざまな場面で活用できると思います
  • ・講習に対してのまとめがあり、最後に宣言することでこれからの意欲につながりました
  • ・内容が分かりやすく、グループでの話し合いがあったりと、自分一人の意見が完結するのではなく、意見交換ができて、とても有意義な研修だったと感じました
  • ・資料も分かりやすく、ロールプレイングを通して実践することでより理解しやすい講義でした
  • ・社会人になるという不安でいっぱいだったのが、研修を受けたことにより、緩和されました。これから自信を持って仕事をしていきたいと思います
  • ・社会人として「人」として必要なことを学べたので、この土台をしっかり自分のものにしてこれから活かしたいです
  • ・仕事をする前に計画を立て、QCDRSを考え、常に自主性・主体性を持って行動します

ビジネス文書・できるビジネスパーソン10の心得テキストも販売中

ビジネス文書テキストでは、ビジネスシーンにおける文書の目的を「言いたいことを相手に正確に伝え、理解して行動してもらうこと」としています。このテキストを使って訓練すれば、誰でも「巧いビジネス文書」が書けるようになります。

また、できるビジネスパーソン10の心得テキストは、社会人の先輩たちの声から導き出したあるべき姿勢を10の心得にまとめたものです。職場の暗黙知なども網羅しているため、社会人としての土台作りにはもちろん、仕事を始めてからの疑問に思ったときに確認できるマニュアルや参考書としての役割も果たします。

スキル定着のための確認テスト・文書添削サービス

テスト(添削)を研修後に設定すると研修中のテキストの読み込みが深くなり、現場配属前にテストや文書添削課題を設ければ受講者は必ずテキストを見返し復習します。学習効果の向上とスキル定着が見込まれる仕掛けです。

研修ラインナップ

当社の新人育成は多くのサービスがあり、最適な研修をお選びいただけます。