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【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
16/07/14 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・初めて業務の指導をする立場となった方
・日常の指導がうまくいかないとお困りの方 

◆受講する方やご担当者様のお悩み
 「新人のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい」
 「忙しいため、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
 「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
 「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」

研修内容

OJTの真の目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を育成することです。
その育成にあたり、重要な3つの要素(「事前準備」「育成計画」「指導」)を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①OJT指導者として求められる役割
②なって欲しい人材に育てるための「育成計画」の作成方法
③業務の指示の仕方、褒め方や叱り方など指導の方法

ワークのポイント

・指導を受ける側の気持ちを考えるワークから研修をスタートさせる
・1週間、1か月、3か月の区切りで指導計画を立てる
・報告のさせ方、ほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方等を取り上げる
・総合演習では、実際の部下育成の際によく挙げられるケースの対応方法
 を考える

ご自身の職場でどのように活用するかの具体的なイメージができ、明日からの行動につながります。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)【ワーク】若手の頃に不安だったことは
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training 
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」 
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】あなたがOJTトレーナーとして、組織から
     求められている役割とは?
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとの目標を立てる 
    (2)目標を細分化する
    (3)指導を行う適任者を割り振る
    【ワーク】部下の現状を踏まえた、3ヵ月間の育成計画を立てる
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方  
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司への報告時に、何となく気後れしてしまうことは?
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り洗いだす
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことは?
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJTトレーナーが悩みとして感じるよくある場面について、
     対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままなメンバーの場合
    【ケース2】メンバーが会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができない場合
    【ケース7】メンバーが自分で考えない場合
    【ケース8】メンバーに仕事を引き継ぐ場合
ロールプレイング

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.2%
講師:大変良かった・良かった
98.1%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 6月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状の自分が行っている指導の問題点が明白となり、これからの新人教育に活かしていきたい。また、周りの社員も出来ていないと感じたので、周りと情報共有して広めていきたい。
  • 何となくふんわりとした感覚でOJTを引き受けたが、当研修を受講して、自分の考えや指針が定まったように思う。時に認知から変える必要があるという点、無意識的には分かっていたが、非常に参考になった。なって欲しい人物像までにかかる時間を逆算してOJTに当たりたいと思う。
  • 指示を出す際の注意点など、基本的な部分もとても解かり易く説明くださり非常に身になった研修でした。

実施、実施対象
2016年 5月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「どのように新人や若手の方と接すればよいか」のノウハウをケーススタディを通じてたくさん学べました。来月よりOJTが開始するため、場合に応じて今回学んだ知識を使っていきたいと思います。今回の研修が今後のOJTの指標になりました。
  • 新入社員の「気持ち」を考え、行動することが最も効果的であると感じました。なので、目線を合わせることを常に意識してOJTを行おうと思いました。

実施、実施対象
2016年 4月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を褒めることで何も知らない新人に対して、印象や存在を褒めるという点に納得ができました。まずは気持ちの面でのサポートをし、寄り添ってあげることの大切さを学べたので受講させていただいてよかったです。
  • 新入社員にしてあげるべきことをたくさん学ぶことができたので、説明するときはその都度質問がないか確認したり常に新入社員を気にかけて接していこうと思いました。

実施、実施対象
2016年 3月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変ためになりました。講師の方の話はもちろんのこと、同じテーブルの年齢の若い方の話、感じ方などは自分自身にないものでした。少しずつ自社に活かしていければと思います。
  • OJT研修を受けて、新人や後輩への関わり方を再度考えることが出来ました。よく言いがちだった「何で?」を言いかえ、一緒に考えていこうと思います。また、ケーススタディが実際に身近にあるものだったので、グループの方の意見が参考になりました。
  • 後輩の指導の仕方で、間違った視点だったりしたことがあったので、もう一度自分が新人だったときを思い出して業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、ほめること、出来た事について着目するようにしていきたいと思います。普段の業務が忙しく、なかなか聴くという時間が作りにくいので、意識して時間がつくれるようにし、自立してもらえる指導ができるよう役立てたいです。
  • 指示の出し方を工夫して、もっと伝わりやすくかつ自立できるように指導していきたいと思います。また、どうしても注意に偏りがちですが、ほめることを意識して日報の書き方等も変えていきたいです。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.1

※2015年4月~2016年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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中堅社員研修
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