【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修
17/08/10 更新
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対象者

新入社員の方や、新社会人になる方

※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます
▶(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)
※外国人や帰国子女の方向けの研修もございます
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

研修内容

マナーの「型」をその目的と合わせて理解いただきます。なぜ必要なのか、なぜ知っておく必要があるのかの本質を理解し、知らずに関係者から信頼を落とすようなことにならないためのマナーについて学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)などのすぐに必要な項目を網羅し、演習を積み重ねることで、『分かる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおける格好を比較する
    【ワーク】ペアになってお互いの服装をチェックする
    (4)表情・態度
    (5)挨拶 ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然な言葉遣いを見つけ、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】あいさつ・名乗り・名刺交換の一連の流れを実践する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】信頼を得る来客応対のロールプレイをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名指し人が在席・不在のケースで電話応対のロールプレイをする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】受電のケースをもとに、どのように応対すべきか考える

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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講師からひとこと

皆様が真剣に取り組まれました。なぜマナーが必要かという部分にも触れながら、進行しました。
名刺交換や電話対応はロールプレイングを通して定着を図りました。特に電話対応の部分はビジネス電話特有の表現に苦労されておられましたが、繰り返すうちに徐々に上達しておられました。
質問もよく出ており、吸収し身につけたいという意欲を感じることができました。
第二新卒の方々はマナーの必要性を強く意識されているためか、より意欲的に学ばれていました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.5 %
講師:大変良かった・良かった
99.2 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応、言葉使い、敬語、名刺受け渡しなど、全て仕事につながる内容を学べました。
  • 全てにおいて、とてもためになりました。特に電話対応はこれから増えていくことだと思いますので、マニュアルを基に活かしていきたいです。
  • 基本的なビジネスマナーはほぼ全て本研修を通じて理解できたので、今後忘れることのないように、常に向上心を持ち励んでいきたいと考えました。

実施、実施対象
2017年 4月     36名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 挨拶の仕方や名刺交換の仕方など、実務上で必要となるビジネスマナーの数々をしっかりと理解し、スムーズに行動できるようにしていきたいと思います。
  • 電話対応や来客対応を正しくできるようにしていきたいです。
  • 身だしなみや立ち振舞いに注意し、お客様とお会いしたとき失礼のないようにしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     31名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • マナーによって人との関係を円滑にすることができることを知ったので、よく理解し、業務中にもスムーズにできるように努力します。
  • 「社会人のキホンを守り続ける」ことに活かしたい。今回の研修で、ビジネスマナーはリスクマネジメントであり、出来て当たり前であることを痛感しましたので、それを忘れずに守っていきたいです。
  • かなり実践的で、名刺交換は必ずできなければいけなくなってくるので、これから家でも練習します。ロールプレイは本番に近い形で行えたので、それを活かせたらと思いました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.2

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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