人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】(新人・内定者向け)ビジネスマナー研修

【公開講座】(新人・内定者向け)ビジネスマナー研修
16/12/13 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

新入社員・内定者の方

※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます
▶(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)

研修内容

マナーの「型」をその目的と合わせて理解いただきます。なぜ必要なのか、なぜ知っておく必要があるのかの本質を理解し、知らずに関係者から信頼を落とすようなことにならないためのマナーについて学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)などのすぐに必要な項目を網羅し、演習を積み重ねることで、『分かる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおける格好を比較する
    【ワーク】ペアになってお互いの服装をチェックする
    (4)表情・態度
    (5)挨拶 ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然な言葉遣いを見つけ、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】あいさつ・名乗り・名刺交換の一連の流れを実践する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】信頼を得る来客応対のロールプレイをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名指し人が在席・不在のケースで電話応対のロールプレイをする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】受電のケースをもとに、どのように応対すべきか考える

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

(新人・内定者向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編

(新人・内定者向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編

学生と社会人の違いを理解し、ビジネスマナーの基礎を習得!

対象 新人向け
(新人・内定者向け)ビジネス文書研修

(新人・内定者向け)ビジネス文書研修

社会人としての文書の書き方を習得

対象 新人向け
(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方

(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方

言いたいことを相手に分かりやすく伝える方法を習得!

対象 新人向け
(新人・内定者向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

(新人・内定者向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション

チームで仕事を進めるためのコミュニケーションの取り方をビジネスゲームを通じて習得!

対象 新人向け
(内定者向け)会社の数字の見方と新聞の読み方研修

(内定者向け)会社の数字の見方と新聞の読み方研修

社会人として活躍する人材に育成するために日経新聞の読み方や数字の情報収集の仕方を習得!

対象 新人向け
ビジネスEメールの書き方研修

ビジネスEメールの書き方研修

ビジネスで使うメールの書き方を、分かりやすく解説。

対象 新人向け 若手向け

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7 %
講師:大変良かった・良かった
99.2 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすく、自分たちにも楽しく行動できる指導をしていただきました。実際のディスカッションをするところがとても良かったです。講師の方がとても優しく、わかりやすい研修でした。ありがとうございました。
  • 言葉の乱れが見受けられたので、日々反省をして、自分の言葉遣いを直すことを心がけたいと思いました。ビジネスマナーを理解し、自信をもって日常に活かそうと思います。

実施、実施対象
2016年 4月     27名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス場面において日本語で多い"言い回し"があり、その言葉を使って練習できてとてもよかった。"実践"の前の準備として大変役に立った。
  • 本日の研修は業務が開始したら毎日活用すると思います。ということはこのビジネスマナー研修で学んだことをマスターできれば、自分の社会人生活がどんどん有意義になると思うので、マスターしていきます。

実施、実施対象
2015年 5月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料に載っている以外のことも詳しくお話しいただいて、本当に勉強になる一日でした。早く身に付くよう意識していきたいです。
  • 電話対応、上座、下座などが最も活かせると感じました。たいていは分かっていましたが、抜けている部分など、講師の方にご指摘された部分を注意していきます。

実施、実施対象
2015年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事で一番大切な信頼関係の基礎となるのが、マナーであることがわかりました。相手のことを常に気遣えるビジネスマンになりたいと思いました。
  • 自分自身のマナーがいかにできていなかったか理解できました。今後は研修で学んだことを活かし、自社に貢献していきたいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.2

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

公開講座新作研修
2017年2月27日
(OJT指導者向け)新人・若手のホウ・レン・ソウ強化研修
2017年2月27日
(半日研修)営業向け契約書実務研修~営業部門に最低限求められる契約書の読み方を学ぶ
2017年2月15日
ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う
2017年2月 8日
Pythonで学ぶ機械学習~回帰分析とディープラーニング(2日間)
2017年2月 7日
採用企画担当者レベルアップ研修~「ビジネス思考力テスト」で活躍人材を獲得する

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
約4,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2017年2月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例