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【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修
17/05/24 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

新入社員の方や、新社会人になる方

※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます
▶(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)
※外国人や帰国子女の方向けの研修もございます
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

研修内容

マナーの「型」をその目的と合わせて理解いただきます。なぜ必要なのか、なぜ知っておく必要があるのかの本質を理解し、知らずに関係者から信頼を落とすようなことにならないためのマナーについて学んでいただきます。名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)などのすぐに必要な項目を網羅し、演習を積み重ねることで、『分かる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおける格好を比較する
    【ワーク】ペアになってお互いの服装をチェックする
    (4)表情・態度
    (5)挨拶 ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然な言葉遣いを見つけ、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】あいさつ・名乗り・名刺交換の一連の流れを実践する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】信頼を得る来客応対のロールプレイをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本 ~電話の受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名指し人が在席・不在のケースで電話応対のロールプレイをする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】受電のケースをもとに、どのように応対すべきか考える

    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)後片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.5 %
講師:大変良かった・良かった
99.2 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすく、自分たちにも楽しく行動できる指導をしていただきました。実際のディスカッションをするところがとても良かったです。講師の方がとても優しく、わかりやすい研修でした。ありがとうございました。
  • 言葉の乱れが見受けられたので、日々反省をして、自分の言葉遣いを直すことを心がけたいと思いました。ビジネスマナーを理解し、自信をもって日常に活かそうと思います。

実施、実施対象
2016年 4月     27名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス場面において日本語で多い"言い回し"があり、その言葉を使って練習できてとてもよかった。"実践"の前の準備として大変役に立った。
  • 本日の研修は業務が開始したら毎日活用すると思います。ということはこのビジネスマナー研修で学んだことをマスターできれば、自分の社会人生活がどんどん有意義になると思うので、マスターしていきます。

実施、実施対象
2015年 5月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料に載っている以外のことも詳しくお話しいただいて、本当に勉強になる一日でした。早く身に付くよう意識していきたいです。
  • 電話対応、上座、下座などが最も活かせると感じました。たいていは分かっていましたが、抜けている部分など、講師の方にご指摘された部分を注意していきます。

実施、実施対象
2015年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事で一番大切な信頼関係の基礎となるのが、マナーであることがわかりました。相手のことを常に気遣えるビジネスマンになりたいと思いました。
  • 自分自身のマナーがいかにできていなかったか理解できました。今後は研修で学んだことを活かし、自社に貢献していきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.2

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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