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(新入社員・新社会人向け)テレワークにおける仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)テレワークにおける仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ

テレワーク時の仕事のコツを学び、活躍できる新人を目指す

No. 9904065

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新入社員、新社会人
・初めてテレワーク勤務をする方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークで一人で仕事を進めることが不安
  • テレワークでのコミュニケーションについて気をつけるべきことを知りたい
  • テレワークで必要となるメールの書き方などのスキルを習得したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はテレワークでスムーズに仕事を進めるためのポイントを学ぶ研修です。

社会人生活のスタートと同時にテレワークで仕事を始めるみなさんは、どのように仕事の進めたらよいのか、上司・先輩とコミュニケーションは取れるのか、不安は大きいと思われます。テレワークで仕事を進めるうえでは、仕事の受け方や段取りのつけ方を身につけ、適切な手段とタイミングでコミュニケーションを取ることが重要です。

上司・先輩に送るメールの書き方やトラブル時のホウレンソウの仕方など実際の場面を想定したワークやケーススタディを用いて考えます。

※2024年3月31日以前の研修は、以下研修名で実施をしています。なお、研修内容に変更はございません。
旧研修名:『(新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ

到達目標goal

  • ①テレワークで働くうえでの心構えを身につけ、上司・先輩の視点の思いを理解する
  • ②テレワークにおける仕事の受け方や時間の使い方など、仕事の進め方のポイントを学ぶ
  • ③テレワークで重要となるメールの書き方など、コミュニケーションの取り方を身につける
  • ④テレワークにおけるセルフコントロールのポイントを理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.周囲と離れた環境で働くということ
    【ワーク】テレワークで働くうえで不安に感じることを共有する
    (1)テレワークで働くうえでの注意点
    (2)上司・先輩の不安を知る
講義
ワーク
  • 2.テレワークにおける仕事のしかた
    (1)仕事の受け方
    (2)テレワークで注視されるのは「時間あたりの成果」
    (3)仕事のゴール(QCDRS)を明確にする
    【ワーク】上司からの指示を受け、QCDRSの視点から留意点を考える
    (4)テレワークで成果を上げるためには、仕事の段取りが不可欠
講義
ワーク
  • 3.テレワークにおける時間の使い方
    (1)テレワークでの仕事のペースを掴む
    (2)1日のスケジュールの立て方
    (3)スケジュールを共有する
    (4)生まれやすいスキマ時間の活用方法
    (5)5分前行動を意識する
    (6)貪欲なスキルの習得が時間の無駄を防ぐ
    (7)休憩の取り方
講義
  • 4.テレワークにおけるコミュニケーションの取り方
    【ワーク】テレワークにおけるコミュニケーションで気をつける点を考える
    (1)新人のうちは接点を多く持つくらいがちょうどいい
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
    (3)日報を活用して報告する
    (4)定例で相談する習慣をつくる
    (5)成長とともに変えていく相談の仕方
    (6)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 5.テレワークでよく使うメールの書き方
    (1)Eメール作成の基本
    (2)わかりやすい件名と文面がポイント
    (3)メールでの指示に対して返信する
    【ワーク①】返信メールを作成する
    (4)わからないことについて質問する
    【ワーク②】わからないことをメールで質問する
    (5)指示された業務の中間・終了報告をする
    【ワーク③】業務完了の報告をする
講義
ワーク
  • 6.テレワーク中にトラブルが起きたら
    【ワーク】テレワーク中にトラブルが起きた場合に気をつけることを考える
    (1)相談事はタイムリーに~トラブル発生時の対処法
    【ワーク】設定を読みホウ・レン・ソウをするタイミング・手段・内容を考える
    (2)通常業務のトラブルとイレギュラー業務のトラブル
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたことや今後実践していきたいことをまとめる
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

働き方が多様化し新社会人として仕事のスタートがテレワークという方も増えているかと思います。周囲と離れた環境で仕事をするということは、新入社員のみなさんにとってはもちろん受け入れる側の上司・先輩にとっても不安は大きいものです。

本研修ではテレワークならではの仕事の進め方やコミュニケーションの取り方のポイントを実際の場面を想定したケーススタディやワークを用いて学びます。上司・先輩にとっても安心して業務を依頼できるような仕事のしかたを身につけてほしいと考え開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2024年3月18日(月)~2024年4月30日(火)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2024ご受講にあたってのご案内・注意事項

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年4月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 標準時間や品質水準を明確にして、効率良く、不安要素をなくして仕事ができるよう努めていきたい。また、事実と所感が混在してしまうことが普段からあるので、わかりやすく相手に伝えるためにも気をつけていきたいと思った。
  • 相談の重要性と、自身と上司両方にメリットがあることを知れてよかった。今までであれば上司の時間を使って相談していいのか不安だったが、これからは積極的に行っていきたいと思う。
  • 伝達する相手の予定や時間帯などの都合を考えたり、クッション言葉や感謝の言葉を意識的に用いて相手の感情への配慮を忘れないようにしたい。
  • 報連相の数を恐れずに増やしていくことや、テレワークの際に業務の目的、目安時間などを聞いておくこと、オンライン会議でのリアクションや感情表現のやり方を活かしていきたいです。
  • 連絡は早めにすること、何回でもすることを心掛けていきたいと思った。また、目標意識を持つことで仕事に対しての理解や行動が変わると思うので、それらを意識していきたい。

実施、実施対象
2022年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークではテレワークにおけるホウ・レン・ソウのタイミングを学びました。トラブルが起きたときには自分視点ではなく会社視点で考え、タイムリーなホウ・レン・ソウを実践します。
  • テレワーク中に上司や先輩へ質問することへの不安がなくなりました。明日以降、事前に聞きたいことを整理し、たくさん尋ねることを心がけます。

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